モンジャンコロシアム プレイ レポート 優先度の有利さ検証 [オリジナルカードゲーム感想]

やってきましたモンコロプレイレポ!
毎回気になっていた素早さについて検証していきたいと思います。

16の数字カードが有れば簡単に先手を永続的に取れるのは本当だろうかと、やって見ました。
その前にステータスボードで「ハイスピードハンターズの優先度10 VS フレハイムの煉獄山優先度40」
の対戦になります。このステータスボードでいつも通りスタート。


【第1ポイント】
最初に配られたカードはハイスピ「ハイスピードハンターズ」は数字カードは1~2に最高の数字が13があり、後は魔法カード(バトルカード)が四枚だけエキストラもタフネスも無い。

煉獄(フレハイムの煉獄山)はジャバウォックとブシドー(タフネス)がありジャバウォックを召喚前提でマナを配置これが功を奏す。
コロシアム ジャバウォック.jpg
今回多い数字のカードが少なく煉獄も防御の欄に5を置いてさらにジャバウォックの防御力増幅でライフをマックスの16にした

【第2ポイント】
ハイスピは属性がバラバラで全部が中途半端で、次にどの属性をドローするかわからないので下手にカードを置けない。
それと5や6などの数字カードが無い為に防御カード欄に数字カードを先に置いておこうと言う受け身な戦法を取る。

煉獄はジャバウォックの編集スキル「このカードをマナの上に置くとどの属性でも攻撃と防御にカードを置ける」を使い攻撃の欄に属性別の5を置くさらに6の数字も右サイドに置き、5と6で攻撃。

【第3ポイント】
ハイスピはなんとかヴァルドゥを召喚それと攻撃に4を置いた
コロシアム ヴァルドゥ―.jpg

煉獄は真ん中のマナに13を置き先手お取れた、攻撃カード二枚のままで変わらず。

バトルターンではヴァルドゥでマナを捨てさすスキルが少し活躍。

【第4ポイント】
ハイスピは、相手の先手を取られ両サイドの防御カードが倒された。エレメンツと三枚ドローで有利になるか?

煉獄は防御カードが一枚倒され、攻撃カードも二枚とも無くなりジャバウォックも倒された。

【第5ポイント】
ハイスピはマナに13を置き相手の先手を取りハイスピと煉獄のスピードは同じになった。

だが優先度がハイスピの方が高い為に煉獄の先手をとれた。
そして煉獄の右の列の防御カードを倒す程ダメージを与えた。
やはり優先度の有利さは高かった。

煉獄はプラトリアを召喚したが先手を取られている。
コロシアム プラトリア.jpg
【第6ポイント】
ハイスピは先制できて有利だったが、防御は真ん中に一枚だけしか無く、後二回攻撃されると倒される。

煉獄はプラトリアのマナ消費で攻撃をガードしてハイスピの先制攻撃を受け切り、最後のとどめをさした。

煉獄の勝利で37分でゲーム終了。

【感想】優先度は本当に有利にゲームを進められるな、でも16で半永久的に先手を取れる事ってあんまり無いと分かった。全回16を真ん中に置けた事はそうとうラッキーだったって事がわかりました。

あと最初の劣勢を逆転できたのが嬉しかった。
序盤不利だったハイスピは先制攻撃が出来るようになった後半にぶり返してあと一歩で勝てるとこだった。
これは本当にちゃんとしたゲームになったと思う。



---------------------------
閲覧数ガチャ.jpg
第一回新モンコロカードを閲覧数でガチャポンの結果発表
閲覧数31で決まったのは



・・・




・・・











海戦シーン2.jpg
特殊潜水艦 ランゴルに決定です。
今日21:00~22:00の間に「第一回新モンコロカードを閲覧数でガチャポン」の完成したモンコロカードを作ります。是非見てください。


カードゲーム ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0