モンコロ新ルールとコモンのエキストラカードの作り方 [モンジャンコロシアムルール]

モンジャンコロシアムに新ルール。
ゲーム後半までプレイして束が無くなるとゲームが終了してライフ残量で勝敗がつくルール。

・勝敗のつけ方は防御カードのライフの残量で決まる。三つの列の防御カードのライフを合計して一番多い方が勝ち。

・チーム戦の場合味方プレイヤーを含めてライフの残量をチームで合計して多い方のチームが勝ちとなる。

前回束が無くなった時に捨てたカードを集めて束にすると言っていましたが、それでもOK、このライフ残量で勝敗がつくのでもOKです。

-----------------------------------
コモン(C)のエキストラカードを今度の土曜にガチャで決めたモンスターで作る予定ですが。

まずこのコモンの初期装備の作る意図を挙げます。

【意図】モンコロゲーム開始時に配られた十枚の中にエキストラカードが有る時と無い時の戦力の差があまりにも高い為にこのコモンのエキストラカードを一枚所持してスタートすると言うルールを作った。

だからこの初期装備のルールを導入する事でエキストラが有るか無いかのゲームの落差を均等に出来る様なカード作らなくてはならない。

次に実際どんなカードにしなくてはいけないかと言うと

【コモンカードの具体例】
全体の目標:一瞬で燃え尽きるカードでは無く長くつき合えるカードにしなくてはならない。コモンのエキストラカードは第二の中継基地の様な役割で攻撃力やスキルは強さは抑えてはいるが少し役に立つぐらいで、リスクも少なく簡単に長くつき合えるカードにしなくてはいけない

・攻撃力と防御増幅値
攻撃力は少なめの1~4ぐらい、防御は1~7ぐらいの少なめに設定する。ほとんどが攻撃力2で稀に4が有るぐらい

・魔法は無しで作らない
魔法はできれば添えない方が良い。
魔法はその場しのぎの消費アイテムで何ターンもその効果が有るのは少ない(リョウコのアトリエが有るが)
だから魔法の欄のスペースに魔法を書くのでなく、長くつき合える編集スキルやバトルスキルが好ましい

・マナ解放
攻撃タイプのスキルも少なめの設定でその代わりリスクは最小限に「マナ一枚消費して攻撃力2で二回攻撃」
など編集スキルのマナ解放でも良い

・バトルスキルと編集スキル
出来るだけローリスク ローリターンで作る、「手札7枚以下ならサイコロ1,2,3が出たら、捨てたカードから一枚ランダムで拾える」などが良く「倒したカードを一枚だけ拾える」でもいいし、「サイコロ1,2,3,4が出たら一つの編集ターンに二枚マナを置ける」などやちょっと役に立つ系のスキルを考える

以上がコモンのエキストラカードのステータスです。長くつき合えて、さりげない親切差を持つカードが理想。

今週のガチャはコモンカードの奴らが二枚!
島.jpg



カードゲーム ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0