思い立ったが吉日ゲーム要望 企画「ブロックキングダム」のモンスター制作編 [ゲーム企画]

モンスターを構築するのは骨組みの様な一本の筋であり、その筋のデザインまではできない。
例えばこの
ワルギウス ブロックキングダム.jpg
【ワルギウスと言うモンスターの場合】
・ワルギウスは二本足に腕が二本で尻尾から頭までの背筋がある。

・その筋にチューブ状のドットを付けていくんですが、そのキューブには属性と重さに色が付いています。

・属性は五属性あり火属性、水属性、地属性、風属性、無属性とある。

・このワルギウスはブルーの地属性の重さ50gのキューブでそれで形成されている為に
火や風に強いが水に無の攻撃に弱くなっている。
---------------
【キューブのデザインの仕方と効果】

キューブの種類だけで全てが決まるのではなくそのキューブで形成した形状と、キューブの種類の組み合わせ、そしてキューブの数でもそのモンスターの性能が変わってくる。

例えば尻尾の先にキューブを球状に固めたら。
①尻尾の技のモーションスピードが落ちる
②防御力が上がる
③相手の攻撃をはじく確率が上がる
④さらに新しく「テールプレス」と言う尻尾で叩きつける技を習得する。
⑤それが地属性ばかりなら尻尾の攻撃が地属性攻撃となる。

--------------------
【その他】

・キューブの形状は鶏冠や牙や角や刺などのデザインもプログラムが読み取り性能として反映される。

・キューブはショップに売っていて希少的なキューブは一個でも高価だが安いキューブは比較的に簡単に手に入れられる。

・又、モンスターや敵マスター(プレイヤーと同じモンスター使い)を倒すとキューブがドロップされ、戦闘の報酬でも手に入れる事ができる。

・町の中に「召喚士の館」がありそこでモンスターの新しい骨組みの設計図と素材を持っていけば新モンスターを作ってくれる。

・重要なモンスターや敵マスターを倒して素材や設計図をドロップする。

今日はここまで。


企画職 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0