思い立ったが吉日ゲーム要望「パズドラ」と「ヘイデイ」に学ぶ [ゲーム企画]

最近スマホのアプリのゲームが面白く感じる。
全部のゲームをやって無いから「感じる」と書いたがやはり全体的に面白くなってきている、これは喜ぶべきことだろう。
ここでソーシャルゲームだけ面白くなってきては困るから一つアーマードコアの新作への要望を交えてこのスマホのゲームから面白い部分を抽出して提案して見ようじゃないか!
って言ってもアーマードコアのエレメンタルコアを揃えて敵MTを撃破なんて事は言わないww
まあ暇つぶしに見てください。
パズドラの注目すべき利点とヘイデイの注目すべき利点を挙げます。

↑これがヘイデイと言うゲームです。
この二つのゲームはアーマードコアと言うアクションゲームと関係無いのですが学ぶ的利点を揃えているのです。
それがこのヘイデイの売店と言うシステムでオンラインのユーザーがある範囲自由に持ち物を売店で商品として売る事ができるシステムです。
これはアーマードコアのアクションと関係無いけど、これがいい刺激になるんです、例えば。

・アーマードコアを自分も攻撃に参加する傭兵を雇う事務所の社長となるそして自らも出撃し雇った傭兵も出撃する
そして弾薬や機体のコストも自らが管理し収益を上げる事が最大の目的となるゲーム、そして弾薬の売買や味方AIのレンタル料の売買をオンラインで運営できその金額を調整したり宣伝したりできる
そしてスマホのそのゲームと連動してあるアプリをダウンロードして、その自宅外の外ではスマホのアプリを楽しみ、家ではそのアプリと連動したプレイステーション4の元のゲームのアーマードコアを楽しむ。

すごいアイデアでしょ!

だから傭兵の運営や弾薬の商売だけ楽しみたかった人は外でスマホで遊び、たまには自分で儲けても面白いかな!と思うとプレステ4で楽しむ。

これはどのゲームでもやっていない新ジャンルの傭兵屋さんゲーム。

そして傭兵のAIは人間に近い強さを誇りそのAIのパーツもビジネスで交渉したり強引にもお金の力で買い上げても良し。アクションの要素半分に商売ゲームの要素半分の面白さ。
何といってもヘイデイもパズドラもそのオンラインでの交流が全く苦にならない、チャット無し、お礼無し、挨拶無し、でも皆が楽しく地雷の被害者なんてゼロ人、この気楽さが最大に面白い。
それがこのパズドラとヘイデイでのオンラインでの楽しさであり、チャットや皆で戦術語りたいのはゲームが恐ろしく面白いと思う人とこの自分が考えた楽なオンライン環境で慣れてきた人がやったらいいと思う。



ゲーム制作 ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0