モンジャンポーカー ルール [モンジャンポーカー ルール]


新カードゲーム「モンジャンポーカー」


【必要な物】---------------------
モンジャンカード 100枚
ゴールドルール1 数字カード.jpg

モンジャンカードについてはこちら↓
http://allithos123.blog.so-net.ne.jp/2013-03-02





ボスアサカード(15枚以上)
ボスアサカード集.jpg


おもちゃのお金(おもちゃの100円札が50枚くらい)
ゴールドタワーお金表.jpg

--------------------------
【ルールのイメージ】ポーカーと少しモンスターバトルが加わりさらにおもちゃのお金を賭けれるようになってる。

【プレイ人数】2人~5人


①場に真ん中にモンジャンカードの束とその横にボスアサカードの束を裏にして置く



②まず順番を決めてモンジャンカードの束から一人五枚カードを引く

モンポー説明1「配る順番」.jpg



③そのカードを見て賭け金を選択する、最大5枚まで賭けれる事ができ場に賭け金を出す



④カードを好きな数だけ捨ててからモンジャンカードの束から捨てた数だけ引ける。
ポーカーの役に合うようにカードを揃える、この時にモンジャンカードのバトルカードは属性は変えれないがどの数字にもなるジョーカーの様なカードである。それを計算に入れてポーカーの役に合わせる



モンポー説明2「カードを引く順番」.jpg
無属性 ティアラ.jpg←バトルカード


【モンジャンポーカーの役】
モンジャンポーカー役オリジナル説明.jpg






-------------------
※モンジャンポーカーの バトルカードは属性が変わらないがどの数字にもなると記載しましたが、正しくは同じ属性で同数字にはならないのであしからず。
例えば数字カードの無属性の2がありバトルカードも無属性の2としてはならない、この場合2以外の3や11などなら可能。

モンポー説明7「バトルカードの許容範囲」.jpg


無属性 2 エリアント.jpg無属性 ティアラ.jpg
バトルカードの無属性のカードは左の無属性の2が手札の場合2以外の数字になら変化する。





-------------------------

⑤カードを引いた後そのカードで勝負するなら「勝負」と言う。勝負しないなら「パス」と言う、それからボスアサカードから一枚カードを引いて全員に見えるように置く。
全員がパスした場合ボスアサカードを引かずにおいておく、また全員がカードを引き直す④に戻りさらにまた引き直せる。
※全員がパスしてももう一度その手札でゲーム出来る、そこからまたいらないカードを捨てて束から引ける






⑥そのボスアサカードと数字の強さ勝負する。数字が強い方が勝ちで先ほど「勝負」と言ったプレイヤーの場に置いた手札からボスアサカードと勝負する、プレイヤーの手札からバトルカード一枚と数字カード一枚を組み合わせて戦ってもいい。

モンポー説明5「バトルする条件」.jpg


ボスカード グレゴリス.jpg
↑強さ11とメタルエッジ+7と記載されているがこれは11+7で、このボスカードの強さは18である。
例えばそれに対して手札にあるカードで一番強いカードである数字カード16と、バトルカードの+8があれば、それを組み合わせて、強さ24でこの上記のボスカードに勝った事になる。

モンポー説明3「カードバトル」.jpg







⑦そのボスアサカードに勝てたら次にプレイヤー全員のポーカーの役の高さが一番高い人の一人が、勝利者となる。ボスアサカードに勝ってても他のプレイヤーに勝ったプレイヤーより役が高かったら奪われてしまう。

モンポー説明4「勝者の儲け額」.jpg


モンジャンポーカー役オリジナル説明.jpg
同じ役同士ならバトルカードが少ない方が勝ちです、その次に数字が大きい方が勝ちです。

・Aさんが数字カード6二枚とバトルカード2枚のフォーカードで、Bさんが数字カード数字カード11とバトルカード三枚のフォーカードである。勝ったのはAさんで数字カードが二枚も含んでありBさんより多い為である。
・Aさんの5と10のツーペアとBさんの2と11のツーペアなら、相手より多い11の数字が有るBさんの勝ち。
※相手が全く同じ役ならドローでそのボスアサカードに全員の賭け金を預けて次の勝者に与える

モンポー説明6「前回のボスに負けた金」.jpg




⑧勝ったプレイヤーは自分が賭けた額の分だけ全員から貰える。勝った人が500mos賭けたなら全員が500mos勝った人に払う。
勝った人が賭けた額以上の額をあるプレイヤーが③で場に出していたらその賭け金をまるごと貰える。
勝った人が100mosで負けた人が③で400mos賭けていたら、負けた人から400mos貰える。(大きな額を賭けた人のリスク)







⑨話は戻るが、ボスアサカードとの勝負する⑥で勝負した人全員がボスアサカードに勝てなかったら、プレイヤーは手札を全部捨てて一からやり直す(②からやり直す)。そしてそのゲームで出したお金は全て没収されて次に最終的に勝ったプレイヤーが全てその前のお金を貰える。


⑩勝負してゲームが終わる⑧になってもまだモンジャンカードを組みなさなくても良い。モンジャンカードかボスアサカードが無くなるまでカードを組み合さなくても良い。



⑪好きなだけゲームを繰り返すか有る一定のお金をが溜まった人が勝ちと言うルールでもいい、自由。

レッツ モンジャンポーカー!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0