思い立ったが吉日ゲーム要望 モンハン新ネタ [ゲーム企画]

こんにちはー!

モンハンの要望を書きたいと思います。今回はとある人にモンハンの要望の様な話で盛り上がった内容を書いていきたいと思います。



①モンハンをダークソウルの様にモンスター討伐時に他のプレイヤーが侵入プレイできるようにしたらいい
パターンA 飛竜と対峙中 → 敵対PKギルド(プレイヤーキルギルド)がそのモンスターを狩ろうとして横取りを狙い戦闘突入
パターンB 飛竜討伐後 → 敵対PKギルドが倒した獲物の素材を奪おうとして戦闘突入
これらのパターンで侵入プレイできる。





②モンスターとの戦いの時間を短期決戦に挑めるようにして、メリハリの付いたバトルにする。
モンスターの体力を低くする代わりにモンスターの攻撃力を上げてバトルを短時間にしてスリリングにする。
そして侵入してくる他のチームとの戦闘の時間に費やせるようにする。





③又はMMOクエストを実装、四人ではなく6人で複数いる大型モンスターをハンティングできる、侵入もあり。
MMOクエストとは部屋を建てずにいきなりゲームがスタートするオートマッチングのクエストである。
もちろんマッチングする条件が色々あるが、プレイヤーは探索したいフィールドを選択して、後は一期一会にプレイヤーとマッチングしてクエストを進めて行く。その間にオートチャットや自由にフィールドを駆け巡りランダムに配置されたモンスターを倒していく。
共に一期一会に会ったプレイヤーとはクエスト後にチャットに「参加するか?」と言う選択肢が出てきて、ギルドカード交換やチャットができたりして交流してオンラインフレンドを作りやすくできる。
侵入もあり強奪されるケースも仲間と守ればさらに絆が生まれる。通称「野良クエ」
・MMOクエストを受けてフィールドを選択する→すると自動でまだ募集中の同じフィールドのMMOクエストにマッチングしてクエストが開始する。
・モンスターもMMOクエストで選択できる
・六人そろうまでの待ち時間に全員が鐘を鳴らせば六人に満たなくてもスタートする。



④プレイヤーのロックオン機能を設ける、ロックオン中の敵に追尾攻撃といつものノーロックでの攻撃
対人戦では大型のモンスターと違って人と戦う為にターゲットが小さい為にどうしてもロックオンでの追尾攻撃が必須になる。そのさじ加減をダークソウルに学び流用する。
大型モンスターをロックする場合右のアナログスティックでロックオン部位を微調整できるような仕様にする。
【ロックオンボタン長押し中にアナログスティックを倒す。】



⑤据え置き機でプレイできるようにするPS4やWiiUなど またその他の細かい内容
・特定の武器に固有モーション技を備える(固有モーションを他の武器でも数個流用して妥協してもいい)
・大型モンスターに致命傷を負わせる部位や技がある。(侵入プレイもありで考えるとボリュームは丁度いい)
・パリィやガード崩しなども対人戦の駆け引きを考慮した技を追加する。


以上でーす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0