ゲーム企画 ブログトップ
- | 次の30件

思い立ったが吉日ゲーム要望 俺はゲーム離れでは無くマンネリが嫌なだけ [ゲーム企画]

皆さんお年はいくつでしょうか?
私も年を少し取っていてゲーム離れが激しい年代です。

でっなんでゲーム離れの年代ならこの思い立ったがゲーム要望シリーズを書いてるんだって思うんですけど。

私はゲーム離れで無く新しい面白いゲームをやりたい人なんです。

そうです皆さんよくネットでも考察されているとおりゲーム開発費が高騰し会社は失敗できなくなり売れるタイトルのナンバリング化ばかり作るはめになっている大手ゲーム会社

これなんですね、筋が通っているますし間違ってないと思いますよ。
 
低予算で新ジャンルを作れない=今までに売れた事が有るリメーク物を作る

これなんですよ、そしてゲームがマンネリ化され同じものばかりになる、これをゲーム離れと呼ぶようになった。

僕が言いたいのはまるで年を取ったら自然と飽きていくかのようなこの誤解です。

私はゲーム離れになった時期が有ったんですが

「ゲームなんてこんなもんだな・・・」それがところがどっこいWiiと共同プレイアーマードコアfor answerを購入して、「ゲームってこんな面白かったんだな」っとゲームに惜しげもなく購入しやっていました。

まあ自分視点なんですがゲーム離れを無くす事は防げない事では無いと思います。

思い出して下さいプレイステーション時代のあの活況をあれはマンネリなどみじんもない新ゲームがぞろりと出し続けた乱世の時代だからであって、今の色んな別の会社が請け負ってゲームを作る事も少なかったと思います。

開発陣はある程度の技術と資金とセンスがあれば新会社が自らゲームを作れるゲーム内容だったんですが、なんせ二次元から三次元のポリゴンに移り変わった革命時代ですからいろんな事が出来てプレイする僕も相当暑かった。
「何マンネリーマンネリってどういう意味?この時代には聞かないけど。」
いろんなやれる事が増えてそんなに荒くてもOKそんな時代だからみんな下剋上したくなるわな。

まあこの「思い立ったが吉日ゲーム要望」でも過去の記事でも記載されているものですが、やった事がない何か新しい革命的なゲームが有るかって言えば微妙なんですがww

でもこれを読んでいる開発者さんとかには誤解してはいけないですよゲーム離れは性質や体質のような物だから諦めるのでなく、その人らをも振り向かせる事ができる事を再度認識してください。

開発費がかかり失敗ができないのは百も承知何か別の案で製作費削減するか別のジャンルで儲けてその冒険をする資金を蓄えておくとか、する必要があるのは多分必要だけど。一人天才的な技術者を育てるか見つけるしかない、プログラムの限界を理解し元環境でできる新しいゲームを構築でき、想像力もあって頭の中である程度シュミレーションでき面白いか分かる人(僕は結構自身あるんですが)
この作ってから「ゲームやったけど、おもんなかった!この製作費ドブいきな!」ってならない天才が必要と思います。まあこのぐらい誰でも分かるけど。

それと作ってる大人の人がゲーム離れしてるって言いますが、本の紹介の時に言いましたが自分が作って自分が面白いゲームを作る、それは自分への妥協が一ミリもないゲーム自分が一日二日やって飽きるゲームは同い年の人にも一日二日たてば同じ様に飽きます。いろんな人がいて、その中に「都合のいいこのゲームが五六ヶ月も飽きない人」みたいな人いません。
ですからこの自分が作ることでなく遊んで楽しめて無い時点で自分と同じ年のゲーム離れを振り向かす事は諦めた方がいいですよそのゲーム。
パズドラの社員は課金並みの人が社員に居るそうです。
これは見直さなければいけない良い案です。
もしゲーム離れした人がゲームを作る場合自分でも何年も遊べるゲームを開発できると信じています。 もし実現できたならそっちの人が作ったゲームの方が遊びたいですね。


思い立ったが吉日ゲーム要望 企画「ブロックキングダム」のモンスター制作編 [ゲーム企画]

モンスターを構築するのは骨組みの様な一本の筋であり、その筋のデザインまではできない。
例えばこの
ワルギウス ブロックキングダム.jpg
【ワルギウスと言うモンスターの場合】
・ワルギウスは二本足に腕が二本で尻尾から頭までの背筋がある。

・その筋にチューブ状のドットを付けていくんですが、そのキューブには属性と重さに色が付いています。

・属性は五属性あり火属性、水属性、地属性、風属性、無属性とある。

・このワルギウスはブルーの地属性の重さ50gのキューブでそれで形成されている為に
火や風に強いが水に無の攻撃に弱くなっている。
---------------
【キューブのデザインの仕方と効果】

キューブの種類だけで全てが決まるのではなくそのキューブで形成した形状と、キューブの種類の組み合わせ、そしてキューブの数でもそのモンスターの性能が変わってくる。

例えば尻尾の先にキューブを球状に固めたら。
①尻尾の技のモーションスピードが落ちる
②防御力が上がる
③相手の攻撃をはじく確率が上がる
④さらに新しく「テールプレス」と言う尻尾で叩きつける技を習得する。
⑤それが地属性ばかりなら尻尾の攻撃が地属性攻撃となる。

--------------------
【その他】

・キューブの形状は鶏冠や牙や角や刺などのデザインもプログラムが読み取り性能として反映される。

・キューブはショップに売っていて希少的なキューブは一個でも高価だが安いキューブは比較的に簡単に手に入れられる。

・又、モンスターや敵マスター(プレイヤーと同じモンスター使い)を倒すとキューブがドロップされ、戦闘の報酬でも手に入れる事ができる。

・町の中に「召喚士の館」がありそこでモンスターの新しい骨組みの設計図と素材を持っていけば新モンスターを作ってくれる。

・重要なモンスターや敵マスターを倒して素材や設計図をドロップする。

今日はここまで。


企画職 ブログランキングへ

思い立ったが吉日ゲーム要望 企画「ブロックキングダム」の細かい話 [ゲーム企画]

3Dのキューブ状で形成されたデザインのブロックキングダム。
ワルギウス ブロックキングダム.jpg
こんなイメージである

【モンスターとの陣形について】
前回にモンスターとプレイヤーキャラクターは陣形を組むと言ってましたが、

「移動してプレイヤーが方向転換するたびに陣形が乱れるのか?」と言われるとその通りです。

なんとモンスターはプレイヤーの行く先をシビヤに追尾し陣形を保とうとします。例えば左スティックを右に倒してプレイヤーが右に90度傾けばそれにつられてモンスターも陣形を守る為に移動します。

ここで要点なのは「陣形を守ろうとする」つまり移動するたびに完全に追尾するのでは無く少し遅れると言う点です。
前回にも同じことを言いましたがモンスターは完全な武器としてだけ存在するのではないのです。
そしてモンスターによってはその移動するスピードが違ってきます。
オルテカなどは
オルテカ ポケ.jpg
足が遅くポジションに必ず遅れます、それて違って空中を飛ぶグリーブは一瞬でポジションに着きます。
数字カード グリーブポケ.jpg
この不自由さもゲームとして成り立ちます。

そしてロックオン機能で常にロックした相手に目線を向け移動することが可能です。
まずロックする相手にカメラを向けボタンを押す→するとロックオンされてアナログスティックを後ろに倒してもバックステップして、左や右に倒しても左や右に平行移動します。
これで並列隊形や前方にモンスター配置などのポジションを乱さずプレイ可能になります。


【ボタンで簡単に操作可能】

操るモンスターにはプレイヤーのボタンに反応して行動します。四つのボタンにはプレイヤーの四つの攻撃が操作でき、そのボタンを押したと連動してモンスターも攻撃します。
ブレードの場合〇ボタンの次に×ボタンを押すとプレイヤー切り払いの次に突きを出す。
モンスターはスチリオルはかみつきの後にサマーソルトキックを放つ
スチリオル ポケ.jpg
みたいな。
見方モンスターは敵モンスターに向かって少し距離を調整して攻撃します。
それは最も近い敵に向かって距離を微調整してから見方モンスターは攻撃してくれます。
するとある程度距離を調整するとプレイヤーは四つのボタンを押して空振りしてるだけでモンスターが攻撃してくれます。
又、見方モンスターが離れた所の敵モンスターに向かって攻撃しに行くのも、
モンスターの攻撃パターンを編集すれば可能で、四つの少ないパターンの組み合わせをうまく考える必要があります。
モンスター主体の遠距離攻撃パターンを組むか、プレイヤーとモンスターの同時の接近戦が可能な攻撃パターンを組むかプレイヤー次第です。
後ダッシュボタンがR1ボタンででき素早く二回押すとジャンプもでき、その攻撃パターンも組めます。
自由にオリジナルコンボを考えられます。
これが攻撃だけでなく回復や回避や防御もあるので。

次はモンスターのブロックを組モンスターの肉付けについて話したいと思います。

そしてあの回が復活します。問題はこちら

「〇物〇〇〇〇に〇ぶ」

明日さっそく紹介します。勉強せねば\(◎o◎)/!



企画職 ブログランキングへ

思い立ったが吉日ゲーム要望 企画「ブロックキングダムバトルの楽しさ」 [ゲーム企画]

ゲーム企画を適当に考える回です。

前回話した3Dの小さなドットでモンスターやプレイヤーがデザインされると言いましたが、3Dのドット絵なのはプレイヤーとプレイヤーが使うモンスターだけです。
後のモンスターはリアルな3Dのデザインでフィールドも見やすくなっている。
ワルギウス ブロックキングダム.jpg
モンスターとプレイヤーは3Dドット絵


島.jpg
フィールドは通常の3D

tck2.jpg
敵モンスターは見やすくこのようなデザイン。ブロックの様なデザインにすると見た目がどうなってるのか分らない可能性があるから普通の3DCGのデザインにする。

バトルはどんな感じなのか。
モンスターとプレイヤーがくっついてプレイするんですが、三人称視点のカメラ視点でプレイヤーの移動は左スティックで行う、上に倒すと画面前方に体を向きを変えて走り下に倒すとカメラ側に移動する、左右に倒すとカメラから右か左に向きを変えて移動する。カメラの視点は右スティックで左右で回転します。
そしてプレイヤーの旋回性能は少し鈍足でなかなか旋回できない仕組みに(理由は後で)
アーマードコアの旋回性能をしたモンスターハンターに似ている。

プレイヤーの立ち位置からモンスターの立ち位置は凄く近い設定になります。
勝手にモンスターが戦って共同で倒すこんなのよくゲームでありましたよね。
ガンダムVSガンダムやモンハンオトモ・・・・CPUと共に闘って本当にそれが面白かったですか?
はっきり言って「あっ!いたんだ」って感じなんですね。えーっオトモはどこだってなって罠や笛意外は
なんの存在感もない感じです。
ここで自分視点で考えないと、これなら楽しんじゃない!?と思い同じようにガンダムVSの様にしてしまいす。

CPUとの共闘で楽しいのキーワードは【視界内】【共有性】です。
今回は分りやすくモンスターとプレイヤーがくっついて戦います。それは陣形の様にフォーメーションを組むことがあって弓の武器を装備してるなら前方にモンスターを配置した状態で戦います。
そのプレイヤーのキャラとモンスターとの距離は凄く近くて必ず視界内である事が必要で、自分が操作している感じが体感できる様にする事、さらにプレイヤーのキャラが移動したらモンスターも攻撃を中止してプレイヤーとの陣形を保つ様に移動します。
常にモンスターはプレイヤーの一つの武器として存在するのです。

でもやり過ぎてはいけません適度にモンスターを自由にして完全に武器の様な存在にならないようにする必要があります。例えばモンスターにも当たり判定がありダメージをくらい死んでしまうのです。ですからモンスターにコンボや回避パターンなどある程度のモンスターが自立するパターンを設定して少しプレイヤーとの連動性を無くす事をしなくてはいけない、ここは本当に難しいさじ加減です。

また話は戻りますがブレードならプレイヤーの右隣りや左隣りとフォーメーションを組めるのです。
そして仲間モンスターを中心に操作するときカメラがモンスターの後方からの視点に瞬時に変わり、
その間モンスターを中心に操作できるパターンもあるのです。

そして確実にプレイヤーが気づく戦闘の要素も流用しないといけない。
モンハンの広域や罠設置などこれはとても使える要素には違いないので、
もしくはMMORPGぽくして細かいプレイヤーの動作でダメージや攻撃力が決まる様にしてもいいかもしれません。
今回はここまで。


企画職 ブログランキングへ

思い立ったが吉日ゲーム要望 新企画「ブロックキングダム」 [ゲーム企画]

さあやってきました適当にゲームの企画(要望)を書いていく回です。
ほんとに素人な内容ですねので宜しくお願いします。

・ゲームの名前は「ブロックキングダム」

・プラットフォームはPS3

・ジャンルはクリエイト・アクションゲーム

・ターゲット層20代

・要望先ターゲット:フロムソフトウエア、カプコン、任天堂

・プレイ可能人数 8人

【概要】
3Dのドット絵のグラフィックでまるで「3Dドットヒーローズ」の様な世界観。
三人称の視点の3Dアクションで、見た目は四頭身でデフォルメされたモンスターとプレイヤーを操り相手の敵軍隊や相手プレイヤーを倒していき、又、対戦も可能。
モンスターやプレイヤーの鎧などは全てキューブ状の3Dのドット絵の様になっており、有るモンスターの骨格に合わせ3Dのドットで肉付け可能で自分だけのモンスターや鎧を作れる。
バトルは三人称のアクションゲームでデモンズソウルに操作性が似ており、プレイヤーは貧弱な設定でモンスターを操らないと単独ではクリアできないゲームバランス、プレイヤーは自キャラとモンスターを二体操作しなくてはならないが、モンスターだけ事前に動きを学習させる事ができる。
「自分で作ったモンスターはオンラインで登録すると誰かが使う事ができ使われるたびに勝手に進化したり強化される」
----------------------

明日ガチャのどんなラインナップか決めます。
今までで一番楽なようにします。

これが今回のガチャのストーリー
クリ―チャ―カード.jpg
腐龍主キノアース熱帯のジャングルでその土地に眠る神秘の宝石を狙い色んな冒険者が挑んだが多くが帰ってこなかった。さあ今回もクリアできるか?

思い立ったが吉日ゲーム要望 今後のアーマードコアのオンラインついて [ゲーム企画]

文書がめちゃくちゃで読みにくいですが大丈夫な人は読んでください。

昔オンラインのマルチプレイの面白さを深く考えていたが、最近になってマルチプレイの敷居の高さが目につく様になった。
その内容だがまず参考としてモンスターハンター4でのオンラインの個人的に良い点と悪いを挙げよう。

【個人的に良い点】-------------------

・プレイするにあたってwifiの環境だけでプレイできる。

・オンラインするまでのフレンド登録や設定が簡単。

・自分の「集会所」などの自分の部屋を作る時に募集の条件などを書き込め、あらかじめ自分の要求など満たせる利便性が高い。

・オンラインマルチである多人数向けのクエストや様々なサービスが充実していて多人数でしか楽しめないゲーム性が魅力


【個人的に悪い点】-------------------
・やはり知らない人とプレイする事でマナーや相手の要求などでプレッシャーを感じる事が大きい

・完全にマルチ向けの強すぎるモンスターがいる

・総じて楽しく無かったら終わりであるゲームの宿命に対して、厳しい「資格」のようなプレースキルを要求するプレイヤーも一人もいない訳ではないと想像するとリラックスしてオンできない。(しんどい)

--------------------

以上
・・・・・まあ慣れる努力すれば大丈夫なんですけど、しんどいですね。
少しだけ採掘や採取もしたいけど、もし知らない人とプレーする時に、こう言った軽はずみな事をやったら地雷って思われる見たいですから。

タイムアタックなら分かるが、せっかくのんびりできる勝ち負けのないゲームなのに全く意味無いですね。
そういった紹介所の書き込みをしている部屋に行けばいいんですが、しんどい。

でも知らない人とプレイする時、挨拶とチャットはまじめにやります。
ですから完全に対人関係が苦手とか全くのコミュ障とまでとはいかないのです。
ですがちょっとだけ知らない人と気軽には楽しめない性分では有るみたいです。
だから友達とばかりやってるんですが。
------------------------

こう言う人が今後のアーマードコアを例にしてオンラインをどうあるべきかと考えてみました。



①【勢力のどれかに加担する設定は良いゲームシステムであり継続すべき。】
ガンダムオンラインの様に二大勢力が良いと思います。
こちらの方が対戦プレイヤーのアクセスが集中します。
勢力はACVDでもありますが新作のAC6の時でも残しておいてよいゲームシステムだと思います。
まずオンラインに繋げて参加したい勢力を二つから選ぶ、そしてしてゲームスタート。
なにもコミュニケーションを取らずともOKな環境ですね。
ワンボタンで気軽に対戦!
自分達が本当にいいと思えばどんどん挑戦して欲しい。



②【チーム制を廃止にしてフレンド登録と知り合い登録を作る】
チーム制を廃止にしてPSNのフレンド登録の繋がりでコミュニケーションを図れるようにする。
つまり「フレンド」と「知り合い」の二段階の交友度があり
PSNの「フレンド登録」と言う、とても仲がいいプレイヤーとならフレンド登録でコミュニケーションやマルチプレイやボイスチャットができる。

そんなにまだ知らない同士の「知り合い登録」の場合、知り合いが作ったUNACを使える事ができる。
向こうも「知り合い登録」をしたら対戦に誘ったりできる。
この段階ではボイスチャットとタイピングチャットできない。


③【メインの対戦は挨拶やコミュニケーションを出来なくする】
中途半端に交流する切っ掛けを作っただけでもNGです、このメインの対戦はボイスチャットもタイピングチャットも元々できない様にする。
コミュニケーションの場を全て無くすですからメインの対戦はルームが無い。
対戦条件は1対1か4対4か又はどこの領地を攻めるかの少ししか選択できません。



④【メインの対戦はルームも無く自動的に対戦がスタートする】
対戦は獲得したい領地を選択した後は全てランダムで対戦がスタートする。
領地はどこでもいい場合はワンボタンでゲームスタート。



⑤【自分の条件に有った対戦ができる「マイルーム」を作れる】
ランダムでマッチングした他人同士ではつまらないかもしれないので、フレンドとマルチプレイかもしくはフレンドと対戦する為にマイルームを建てる事も出来る様にする。

もちろんその対戦やマルチプレイでも二大勢力の勢力ポイントが関わるゲームとなりますが。
マイルームではPSNでフレンド登録した人たちが参加でき、チームを編成することもできる。
そしてフレンドと共にマルチ対戦が可能です。
しかしフレンドが敵勢力の場合、どちらかが中立として対戦に参加し後は敵勢力を倒して勢力を拡大する事ができます。

⑥【「マイルーム」で「知り合い登録」の相手の作ったUNACを自分で作る対戦で使える】
マイルームでUNACの機体とフレンドとチームを組み対戦をして勢力ポイントを増やせる。
知り合い登録をしたら知り合いのUNACを使える。自分のUNACは一台しか使えない為に知り合い登録して戦力を増強できる。
知り合いのUNACで交流を深めてフレンド登録をしてもらえるかもしれない。

-------

第五回目 未完成作品制作決定ガチャ 閲覧数 16




  ①   アルテイシアカード  ステータスボード「神聖なる塔スカラン」



  ②   AG外伝小説 ステータスボード「死者の都のオオカミン」
閲覧数16なので②です。


  ③   AG設定早見表Ⅱ ステータスボード「深海のバステト」



  ④   AG小説800文字 ステータスボード「ジャイアントマウンテンのスザンキー」



  ⑤   シンプルカード ステータスボード「AGベイネット輸送機」


  ⑥   書籍 クリエイター・スピリットとは何か?感想 ステータスボード「工業都市ヴォルケス」



  ⑦     新モンジャンカードエント(今期一位おすすめ!)   ステータスボード「始まりの戦火ブルーランゴリアス」



今日は長文なのでもう書きません、多分こんどガチャのポイントの記事を書きたいと思います。

-------------今週のおまけ、ガチャ関係無くしばらく続きます。
AG設定を語る

AGキャラがモンジャンQ&A

思い立ったが吉日ゲーム要望


それでは下の「ガチャル」でガチャ可能です。
閲覧数ガチャ.jpg
ガチャル
↑ このページの閲覧数で決めます 11/9土曜12:00集計して決定します



カードゲーム ブログランキングへ

思い立ったが吉日ゲーム要望 第八回 [ゲーム企画]

今回は下の画像一番右のGAクイックルを紹介します

企画職 ブログランキングへ
ジャイアントアームズ.jpg
クリ―チャ―カード 自由な旅人飛龍クイックル.jpg

鳥類を思わす体形に、胸部分にACを載せるGA
操作性はACとだいぶ異なる為、操作が難しい
①移動
飛行時戦闘機の様と言ってもACの操作に似ている
・飛行時は常に時速90km前進した状態でいる
・飛行時は戦闘機を操作する感じスティック前倒しは下降
注意)上昇と下降は機体の向く方向を変えるのではない
スティック後ろは上昇、右は右旋回、左は左旋回
上下のロックサイト移動はR2上方向 L2下方向にサイトを向ける
ブースターボタンで加速します、
ブースターボタン素早く二回押しで一瞬だけ瞬発力のある高速移動をします

②地上に降りると二足歩行で移動できる、時速300kmで操作感覚は
ACとまったく同じです

③中性子赤外線レーザー 
常に前進した状態のクイックルその為にロック速度はかなり早くする必要がある
一度に六体をロックオンできる、前方の広範囲にサイト範囲は広いが
ロックするのに数秒する
・レザーは連続発射で弾足は時速1800kmぐらい・・・フレームレートぇ(汗

④ASミサイルと高機動ミサイル
・射程距離1800mで、翼内部からASミサイルと高機動ミサイルを一斉発射する

⑤連続サマーソルト
空中で体をくねらせ回転し続ける、触れるとダメージ、回転中は無敵時間

⑥爆破攻撃
機体から球状の爆風を放つ(ワンボタンでできるアサルトアーマー)

⑦メガトン爆雷
球状爆破するミサイルを発射する胴体の上部からハッチが開き発射
・ミサイルは低速で旋回性が高いそしてその爆風が驚異的なダメージを食らう

nice!(0) 

思い立ったが吉日ゲーム要望 第七回 [ゲーム企画]

アーマードコア企画第七回目

今回はこれ

ミニ バルロフ.jpg
高機能情報戦機能付きレーダー GM-バベル
をどんなものか述べます

・共同ミッションではじめて効果を発揮する支援装備
主に支援機の全周囲の一定のベクトルの範囲の見方にパラメーター上昇効果的な支援をもたらすのが
遠隔指令塔や供給機になる効果があります

・一人でプレイすると威力を発揮しません
プレイヤーが複数いる状態で見方AIかプレイヤーもしくは自分が装備してください

・支援機が支援するコマンドはいたって簡単、見方に近寄るか、戦闘中の支援選択欄で見方を選択するかです
支援機の全てが充電して離れても能力上昇効果を持続したまま離れて行動が
できます

それでは具体例を上げます
①GM-バベル[エネルギー供給装置]
・範囲1000m(ACの世界で言うと)の周囲の見方にジェネレーターの出力が
1.5倍出力に強化します(出力とはACの使える出力範囲とENゲージなどの回復力に影響します)
・重量は軽く消費エネルギーも少ないです
・背面片方だけのスペースを使います

②iBR-ミクロケア[AC回復装置]
・ナノマシンと小型マシンの連携によりACのAPを回復します
・回復させる条件として、相手が近距離におり停止している状態で
支援選択欄を選択すると回復しだします。
・弾数が限られますがミクロケアには相手に暫くついてまわり回復する
携帯型回復マシンが装備されています、付いてからは離れても回復し続けます

③BOM-バレットショップ[AC火器管制塔]
・ロック距離上昇、捕捉性や射撃精度が1.5倍上昇
・ミサイル迎撃率上昇
・弾丸供給コンテナも格納してあり、コンテナを射出して相手が取ると
弾数30%回復

④MOB-サイレントウォーカー[ECM支援装置]
・支援された見方機の周囲にいる敵の味方同士をレーダーで敵機反応させ
しかも味方同士ロックしてしまう
・自機周囲800m範囲完全レーダー遮断
・支援された見方だけレーダーが働く
・軽量、低消費エネルギー



企画職 ブログランキングへ
nice!(0) 

思い立ったが吉日ゲーム要望 第六回 [ゲーム企画]

ジャイアントアームズ.jpg
左から四体目の砂漠上をホバークラフトで移動する「TCK」を今回
紹介したいです



企画職 ブログランキングへ
①TCKの進出可能地形 水面上 砂漠 沼地 平野で使用できるGAだ

②移動
細長いホバーの胴体に、羽の様な腕が二本付いているTCK
操作はACとほとんど同じで、前進、右旋回、左旋回、右平行移動、左へ移行移動
アナログスティックを下に倒して、後ろに急速旋回だ
つまり後退の代わりに急速旋回ができる

③ブースター移動可能
ブースターボタンを押すと加速しカーブせずに前進すると加速し続ける

④潜水
ハイブーストの代わりにTCKの場合潜水する、潜水時はEN火器は
通じない実弾か近接格闘でダメージを負う
移動は低速になるが通常時と同じ
潜水する速度は瞬時に行い回避行動ができる

⑤ロックオン
AC同様視点の中央に目標をとらえロックする左右上下で敵をロックし
敵を中央に捕らえれば捕らえるほど様々な良い効果を得られる
(二次ロックオンの速さや速射性が上がる)

⑥ワイヤーアーム射出
TCKの頭部分の四か所に設置されているワイヤーアーム
その四本のワイヤーが前方に射出しそのワイヤーから電子パルスが発射し
広範囲に当たり判定がある
一次ロックと二次ロックオンの中間ぐらいの精度である
当たると硬直する
・ワイヤー射出後に戻る前に再度ボタンを押すと
ロックオン中の敵にレーザー攻撃、レーザーは連続的に照射される

⑦四本のワイヤーアームからハイレーザーキャノン4発同時発射
真ん中に捕らえてロックすると2次ロックオンで発射される

⑧垂直ミサイル
機体周囲ロックオンする映像が流れ機体1500mの範囲内の敵を捕捉
ロック完了後にミサイルを発射すると周囲に垂直ミサイルが発射される

⑨アサルトアーマーツイン
TCKの周囲を爆風が発生すると同時に巨大なエネルギー弾が前方から発射される

⑩レーザーブレード
巨大レーザーブレードを常時照射する、触れるとダメージ、EN回復量減
機体翼部両端と前方そして上空にブレードが常時張られる

⑪ACによる攻撃が可能、ACの武装で攻撃できる

⑫APが少なくなると補給船として活躍できる

⑬APがゼロになるとACで戦闘できる
nice!(0) 

思い立ったが吉日ゲーム要望 第五回 [ゲーム企画]


ジャイアントアームズ.jpg
今回は左から五体目の砂漠の地を這っている
GA 「TCK」の操作説明する予定でしたが
全開抜けてた説明をしたいと思います
そして今回はGAの基本ステータス



企画職 ブログランキングへ
・GAは進出不可の領地では使用できない
TCK 進出可能地形 水面上 砂漠 沼地 平野で使用できるGAだ

・エネルギー系の弾数は時間によって自然回復する

・GAは乗り降り自由で最初に載っていたACが別のACと操縦を変わることもできる

・中にはACを回復するGAもいる

・GAの存在は新機体と言うよりACの追加武装、調整は簡単でよい
全GAは搭乗とGAから降りることがかの新機体というより
ACの追加装甲であり、GAを装備中どれだけAPを削れるかが要で
マリオで言ったらスターを取った無敵状態である
だからヘルハウ同様大味な操作性やゲームバランスでもOK

・GAにAPが存在してそれがなくなれば大破する
大破後も武器供給や回復施設に早変わりするものもある
APと言うより機動時間で大破するGAもいる

ジャイアントアームズ2.jpg
これらは新GAです!オルテカ搭乗、荒らすぜー

ごくレアの新キャラもいるぞ!
新キャラ GA ハングドル、 GA グラビリィ、 GA ライオネス、 メカ キリン
新ごくレア四体追加クリーチャーとポケ版もいつか載せます
nice!(0) 

思い立ったが吉日ゲーム要望 第四回 [ゲーム企画]

アーマードコア企画
GAの操作方法

オリジナルイラスト ブログランキングへ

GAはあるクリエイトミッションでは使用できるようになります
ある条件で自社を成長させると企画が選択が可能になります
そのクリエイトミッションでGAを操作してクリアします

heruhau2.jpg

今回はヘルハウ(左)とライオネス(右上の上空)
-----------------------------------
[ヘルハウ編]
①使用可能フィールド
まずヘルハウが使用できるステージがあります
フィールド「森林系、砂漠、都市」など陸が多くを占めているフィールドです

②移動
ACの操作同様 前進、後退、右平行移動、左平行移動、右旋回、左旋回とあり
それらを組み合わせて移動が可能、
・アナログスティックを深く倒すと走り出します(軽量ニ脚のAC1.3倍くらいの速さがあります)

・ブースターで推進力を上げることで
高速ダッシュ移動ができます(オーバーブーストの速さを超えます)

・ブースターを素早く2~3回連打するとジャンプします
ジャンプ中近くに敵がいると体をひねって俊敏な近接攻撃ができます
また敵の方向に自機の真正面に向ける事が出来ます

・飛び上がり時の待ち時間なしクイックに飛び上がる

・着地時の硬直なし

・飛び上がる高さは非常に高く、高層建物を軽く超えます

・スティックを深く倒して直進又は一定方向ばかりに走っていると移動速度が
どんどん上がり接触しただけでダメージを与えます

・少々の高低差は移動を停止することなく素早く壁や家を駆け上がります
ジャンプいらずの移動が出来ます

③ロックオンもAC同様上下、左右、に視点を敵に向かいま直線に狙う必要が有ります
・クイックロック、自動的に敵の方を向きなおすクイックロックが可能です
ブースターゲージを消費させロックします
狙う敵は最も自分に近く真正面に近い位置する敵を狙います

④格闘攻撃、強ホーミングの近接攻撃です、移動する相手を常に捕らえ続け接近します
・ロック中の敵が上空の場合自動的にジャンプして飛びかかります
・ブースターで高速移動中の攻撃、当たらずとも触れるだけで大ダメージを与えますが
外すとこけます
・敵はハイブースとでホーミングをキャンセルできます

⑤GAの内部ACも攻撃できる
・AC通常の攻撃ができる、両腕に装備された火器をワンボタンで発射
背面装備もワンボタン発射できる

⑥上空にいる広範囲に電子パルス攻撃
平地と海上と水中より上空の敵キャラに電子パルス攻撃をする

・範囲は中距離の1000mぐらいで上空にいる敵を撃ち落とし
ダメージとブースター移動不可を一定時間食らうことに

・電子パルス攻撃は放射状に広範囲の為地上かほぼ真後ろにいないと
避けれない

⑦チャージタックル
相手を一致時間エネルギーを貯め、一気にパワーを全開でタックルする
・チャージは格闘ボタン長押しで空中にジャンプ中でも出来る

・チャージ時間は高速移動できない、のそのそと歩く事しかできない

・ハイブースとでホーミングキャンセルできず、
急に反対方向にハイブースとで避けなくてはいけない

⑧プラズマキャノン
大きなプラズマの火球を口から吐くその火球は敵機近くで爆破して広範囲に
当たり判定がある、敵は爆破の分も計算して避けなければいけない

⑨陽電子爆雷
自分が歩いてきた地点を爆破し攻撃する
装備を切り替えた時点で移動した地点に爆弾を落としそれは起爆する
弾数は無限で走り回って攻撃しよう
爆破範囲は広域。

⑩AC自立兵器カマイタチ
自立兵器の紹介で紹介します

⑪マインテール
尻尾から爆弾を跳ね飛ばし敵に絡ませる、敵の周囲に無数の爆弾が一瞬に回り込み
そこから敵を囲むように近づいていき当たるとダメージ
・全方位に散らばすマインテールもある


文書なが!空想です(汗
nice!(0) 

思い立ったが吉日ゲーム要望 第三回 [ゲーム企画]

第三回はGA(ジャイアントアームズ)の操作方法を記載

企画職 ブログランキングへ
アーマードコア企画

だが操作方法の前にGAは前述べた妨害ミッションとして領地に配置できる仕組みです
ではどうミッションに組み込まれるか箇条書きで記載

①まずクリエイトミッションで妨害ミッションを作ります

②次レアモンスターと言う項目を選択します

③項目内にレアモンスターが表示され好きなレアモンスターを選べます
ジャイアントアームズ.jpg
左から  Gスネーク  飛行草  ヘルハウ  極鳥  TCK  クイックル
④この中から選び自社製品を装備したりお馴染みの火器を装備するもよし
後はAIを選択します

⑤すると次にマップが表示され好きな位置にGAを配置します

⑥GAが時がたつにつれマップ間を移動して攻撃をしていきます(移動量は推進方式で違う)

⑦目的の領地を破壊しつくして一定時間たつと自爆して領地にダメージを与えます、以上
-------------------------------
ではこちらが迎え撃つ場合どうなるのかこれも箇条書きで説明します

①敵が上記の条件で配置しましたしかしこちら側からはどこに配置されたか
分りません!

②レアモンスターが敵が配置した領地近くのミッションにGAが追加して出現します

③レアモンスターと戦ったすぐはマップにアイコンとして見えますが放っておくとまた見えなくなります

④レアモンスターの耐久値のダメージ量は全記憶される
・一旦中途半端な攻撃でダメージを与えた数値さえも
記憶し次に会った時にダメージを与えた状態で戦います
・部位破壊も起きます相当なダメージを合わせたら破壊されます
(GAによってナックルや近接兵器でさえもダメージ数値は低く又は当てるのが困難な場合もあります)
・レアモンスターはの中には自己修復する物もいるが基本はダメージは細部記憶され
二度三度遭遇するレアモンスターは別の誰かのではなく同一人物なのです

⑤レアモンスターを倒す為の通常のクリエイトミッションは作れない相手にさせるだけの
妨害ミッションしか無理つまり相手しか戦えないのである
その確率も低く練習プレイが出来にくい様になっている

⑥レアモンスターの驚異的な攻撃の数々を少しだけ紹介
・「Gスイング」Gスネークの内蔵されたACがGスネークの尾を持ちジャイアントスイングしてGスネークを
巨大な鈍器として攻撃する
・「Gサーフィン」海上と地上専用GAGスネークのコンビ技Gスネークでサーフィンして攻撃
驚異的なスピードでサーフィンタックルして上空に逃げたACはGスネークが飛び跳ねて攻撃
・「オービットGパラサイト」小型自立兵器のパラサイトを放ちそれを纏わせて邪魔する
一度纏われ付けばオーバーブーストを吹かして纏わりつきを解消することができる
纏われつかればENゲージが減り最後には爆破する
・「G薙ぎレーザー」横方向に薙ぎレーザーを放つ避けるには上空を飛ばなくてはならない




ミニAG.jpg
これがあのティベッカ機体 MOBS24-クロスレイだクロレイスと姉妹機で装備と頭部が違うぞ!
さあどうなるのかレイキン戦!戦えティベッカ!立ち上がれティベッカ!ああっこれぞ花道!
ティベッカ「やめーい!」
nice!(0) 

思い立ったが吉日ゲーム要望 第二回 [ゲーム企画]

今回はゲームの目的の詳細を説明していこうと思います。
アーマードコア企画

①ゲームの目的
まず好みの企業に入るか、独立でもする→するとミッション種類が表示され
で今にあったミッションを企画する→そのミッションを自分でお手本としてクリアをする、
又他の企業のミッションを妨害する防衛ミッションもクリアする→自分のプレイと
ミッション企画の内容がよければ企業を成長する→ストーリーが
分岐され新たにミッションとミッション企画の種類が増える→一位の企業になるとクリア


②自分だけのゲームが構築できる
・自分が行ってきたミッションで独自のAI機体が作られる(ACだけでなく全てのユニット)、
それを共同参戦させられる
・自分が育ててきた分野で得意な技術によりACやMTに数値補正がかかる
・自分だけが温めた技術により特殊部隊や巨大アームズフォートが作れる
・多彩なミッションの企画が選択できる
なかには他企業をけん制妨害できる妨害ミッションや
目的物の護衛や勢力ゲージ(50を超えるチーム戦も)の達成でクリアするものもあるし
いつでも侵入可能なルールで戦争できる企画も選択できる

--------------------
オンラインプレイ

オンラインでは同じ企業かもしくは同じ独立したオリジナル企業のチームを組め(最大100人)
友にクリエイトミッションや妨害ミッションを共同プレイでき
クリアすると勢力ポイントとお金と技術を勝ち取る事になる

①オフライン同様クリエイトミッションという自分でクリエイトしたミッションをオンライン上に
出せる。(自分や仲間が出撃してもよい)
②他企業への妨害ミッションを企画する
重要つまり全てのプレイヤーのミッションをプレイさせる感覚
②他企業との果たし状の企画が出せる、戦力に影響した対戦ができる同じ企業なら
気楽にチームに参戦できる、5の様にネット環境の改善を図る
③クリエイトミッションや普通の他企業との対戦ができる
④企業の宣伝が出来るリプレイを編集した動画がある
⑤同じ企業間でAIの配布が出来る他企業に漏えいせぬ様に

クリエイトミッションと対戦(果たし状)にクリアすると
・お金とクーポン券が手に入る
・自分の陣地が増えと所属する企業の陣地も増える
・他の企業のミッション企画とAIやその他の技術を奪えることがある
・自分個人の勝率レートが上がる

その他の利益:
・受注した企業ポイントが上がる(勢力図に影響)
・作成したプレイヤーにお金と業績ポイントがもらえる
・宣伝動画の順位が見れば上がる






ゲーム要望2月は毎週二回更新
次回は特殊企業の(iBRなどが得意分野)AC強化武装GA(ジャイアントアームズ)のアクションと操作方法などを記載
ジャイアントアームズ.jpg
nice!(0) 

思い立ったが吉日ゲーム要望 第一回 [ゲーム企画]

自分がやりたいアーマードコアについて、まずメインテーマを記載、後は箇条書きにて記載

メインテーマ、それはプレイヤーをどれだけ楽しませるかを競う
ゲームセンターを自ら運営するアーマードコア
プラットフォームはPSPvita
PSPvitaのWifi通信で遠くでもすぐにメインロビーに直結
近くにいるときはワイヤレスで通信して友達と共同でwifiでダウンロードした
プレイヤーが作ったミッションをプレイすることができる
プレイヤーがログインしているとボス役や敵としてクリエイトしたミッションに参戦できる
もちろん同じチームがプレイヤー人数の場合、チームを組んだりして従来の対戦が可能
少ないチームは相手チームより一人分多く自らが設計したAIが参戦つまり
3人対2人と二人のAIで戦える
アーマードコア5の様にマップと企業勢力図が常に表示され
自分が気に入った企業のミッションをクリエイトしてプレイヤーがプレイした数で
勢力図が変わる
第一回目 思い立ったが吉日ゲーム要望終わり

AGGMK11-リオレイン グーカード.jpg
両手持ち武器参戦
後設計したオリジナルAIはメインロビーで配布設定できる
nice!(0) 
- | 次の30件 ゲーム企画 ブログトップ