モンコロアイデア ブログトップ
前の30件 | 次の30件

モンコロアイデアパック開封一枚 [モンコロアイデア]

ダンラン、キメラ,.jpg
皆さんアイデアパック開封を一枚します。カードの種類はコモン
バトルスキルで、相手のマナがTカードのマナ必要数を満たしていたらそのタフネスカードを召喚できる

編集スキルで相手のマナの数が2枚以上なら捨てたタフネスカードを手札に一枚貰える。

相手のマナしだいのスキルでプレッシャーを与える事ができる秀才スキル。
今回は特別二個1セット

【モンコロアイデアパック開封 メシアデザイア】ついにコモンスキルが!! [モンコロアイデア]

モンコロアイデアパック開封 メシアデザイアの本腰のコモンのスキルのアイデアとうちゃーく!

モンジャンパック4勢ぞろい.jpg

ついにデフレマインドを克服した良スキルが完成しました!それではどうぞ


【ピクシブコメントコピペ】
-----------------

artline 好きな数字カードを二回攻撃にできる
3時間前削除コメントする

artline 自分の好きな数字カードかタフネスカードが通常攻撃しない代わりにそのカード枚数分束からドローできる
3時間前削除コメントする

artline 全てのプレイヤーの3以下の数字カードを三回攻撃にする
3時間前削除コメントする

artline 好きなタフネスカードの攻撃を回復にできる。回復する対象は全プレイヤー対象
3時間前削除コメントする

artline シンプルが最強なんだよ
3時間前削除コメントする

--------------
の四品でーす。
これ全てがコモンのスキルです。
ちゃんと四枚分ありますね、これこそがメシアデザイア(救済)ですね。

それとモンコロのダンジョンカード用の数字カードを作成する事が決定しました。
モンジャンカードの数字カードをアクエリアスや
MM-124-アクエリウス.jpg

ミ―タモンで作ります。
MM-131-ミ―タモン.jpg


クリスマス付近の超特別イベントが開催決定!!今夜21:00にその内容を発表します。



アイデアパック開封 メシアデザイア [モンコロアイデア]

今晩は、今日の一人会議での報告をしたいと思います。
あと前回にコモンのゲンブーンやコモンのAGゴクラクズやコモンのスチリオルが弱いと思いますが、コモンというカードの役割は本来ほんの少しだけ強い又は、ちょっと役に立つ、サポート的な役割を担うのがコモンであり弱くてもそれでよかったのです。
かなりの見当違いをしていました、それ以外のカードをメシアしていこうかと思います。

その前に今日のメシアは


モンジャンパック4勢ぞろい.jpg
①レアリティがアンコモン以上でスキルが一つしかないエキストラカードのスキルを二回連続で使用しても良い(タフネスカード)



②エキストラカードのスキルでバトルターンで倒した相手のカードをカードの下に潜り込ませる、その潜り込ませたカードの枚数分バトルスキルを使える(最大三回)(同じスキルは連続してできない)



③エキストラカードのスキルで防御カードを倒されてしまった枚数にしたがいこのエキストラカードのスキルがロックが外れて使用できる


④タフネスカードで  4隅 同じ属性のカードなら四天王をリスクなしで召喚できる。4隅をキープしてる間は召喚できる


⑤タフネスカードで 3列とも同じ属性なら四天王をリスクなしで召喚できる。キープしてる間は召喚できる。


⑥レアリティがコモンのカードはネタでも強カードでも良くて何でもあり

ちなみにこれら全部採用します、良スキル。


今度はピンポイントなカードのメシアネタします。

モンジャンアイデアパック開封 メシアデサイア [モンコロアイデア]

モンジャンパック4勢ぞろい.jpg

できましたパックのデザイン!!
救済カードを作るからメシアデザイアと言う名前です。

それでは最初の一つ

①エキストラカード強化永続魔法
魔法:このカードは全属性マナとなる。サイコロ1,2,3が出たらスキルが一つしか記載されていないエキストラカードのスキルを二回連続でできる。

②強化タフネスカード
タフネスカード
バトルスキル:「近接戦の鬼 AGゴクラクズ」と「変化魔法 ゲンブーン」のスキルを二回連続で行える。


こんなとこでしょうか?

ではまたね~

モンコロの強カードのインフレ対策について [モンコロアイデア]

皆さんもカードを作っていて最初に作ったカードが時間を追うに従い弱く感じれる事はないでしょうか?
例えば
コロシアム プラス.jpg


コロシアム 変化魔法ゲンブーン.jpg



ビギナーズカード AGゴクラクズ.jpg

これらのカードが弱くなって見向きもされないそんな状況はもうゲームがどうでもよくなってくるかもしれない、だから絶対にやってはいけないことだと思います。自分が作ったカードを見捨てるような事は真に愛していない証拠だと思う。
だからこいつらの強化案を作ろうかと思います。
①こいつらの名前を指定してこのカードが召喚されている時だけ発動するタフネスカードを作る

又は

②もう一つは
タフネスビギナーズカード AGエリアント.jpg
このカードはエキストラカードのこのカードと相性がいい

クリ―チャ―カード 自由な旅人飛龍クイックル.jpg
このクイックルとのコンボで強くなるタイプ

③もう一つは
タフネスビギナーズカード ファフニール2.jpg
魔法で救済したいカードの補佐を考える。

この三択が候補ですな、こいつらの救済案を作ればインフレも解消しますしね!!
最近描いた
R ブルートロル.jpg

R-ゲンブーン(ドラスト版).jpg

R-ヘルズスカリオン.jpg

こいつらでメシヤカードを作ります。!!
それが先決だな オロチゲー盤石な面白さだな。

モンコロアイデアパック開封 百円の貴高竜スザンキー [モンコロアイデア]

モンジャンパックⅢ.jpg

久々にモンコロアイデアパック開封のコーナーです。

この百円の貴高竜スザンキーのパックはビギナーの方に優しいシンプルなカードを作るコンセプトです。

それでは

エキストラカードのアイデアから


【エキストラカードアイデア】

カード名:ニ脚モード AGオロチ
カード種類:エキストラカード SR
召喚条件:無属性メイン、数字10,11,12で召喚できる
攻撃力:5
マナ変化と素早さ:無属性の素早さ16のマナになる
スキル:バトルスキル(補助スキル)「シリンダーアーム」攻撃欄にカードが置いていない列のマナ一枚を破壊できる。



カード種類:エキストラカード
召喚条件:風属性メイン、数字4,5,6で召喚できる
攻撃力:1
マナ変化と素早さ:風属性の素早さ1のマナになる
スキル:バトルスキル このカードを捨てる変わりに、そのバトルターンに捨てられた全てのカードを、次の編集ターン始めに自分のマナ欄に全属性マナとして自由に配置できる。




カード種類:エキストラカード
召喚条件:水属性メイン、数字8,9,10で召喚できる
攻撃力:3
マナ変化と素早さ:水属性の素早さ10のマナになる
スキル:編集スキル 全てのタフネスカードをマナ二枚消費して召喚できる。


【タフネスカードアイデア】

カード名:AGクロレイス
カード種類:タフネスカード
必要マナ数:2
攻撃力:3
スキル魔法:バトルスキル 「ピンポイント射撃」防御1減らしたら、このカードは攻撃力8になる


カード種類:タフネスカード
必要マナ数:4
攻撃力:0
スキル魔法:バトルスキル このカードの攻撃力はマナの配置枚数分になる、このカードを召喚する為に使ったマナを捨てなくいい


カード種類:タフネスカード
必要マナ数:3
攻撃力:2
スキル魔法:バトルスキル (補助スキル)素早さ最大値に+4足される

以上でーす。


カードゲーム ブログランキングへ

モンコロアイデア 百円の貴高竜スザンキー 「コモン アスファガン」 [モンコロアイデア]

モンジャンパックⅢ.jpg



--------------------------

ビギナーズEカード2アスファガン.jpg

とある別世界に居る城主、体は生物でそれに鎧を纏っている。とある人物の復活の儀式によりアスファガンのいる世界に行けるようになった。地獄の亡者達の裁判を行う裁判官

【カード紹介】カードの種類はエキストラカードでコモン

【召喚条件】無属性メインの数字召喚が11,12,13とよく置く数字

【基本ステータス】攻撃力4で素早さ10の無属性のマナとして置ける、攻撃力は高く素早さも普通

【スキル】スキルは一つ

・「天罰」相手の攻撃力4以下の攻撃を完全に防ぎ、防いだら束から一枚ドローできる。

【感想】ビギナーズ向けの簡単なルールのカード、強カードのインフレを阻止するために考案された一品

---------------------------------

ビギナーズTカードⅡ-リアルエント.jpg
スキル変更しました
「瞑想開眼カマイタチ」前のバトルターンで倒したカードにタフネスカードが有ればそのカードを自分の攻撃欄に召喚できる。


これで最新四大勢力が三枚になりました

ビギナーズEカード2アスファガン.jpgコロシアム スザンキー.jpg
ビギナーズEカード2グレイグレイ.jpg



新モンスター「テンペス」スキル決定か? [モンコロアイデア]

テンぺス.jpg
このテンぺスはどんなスキルなのか今回考えてみよう。
まず四天王のゲームバランスは未知なので、近じかプレイしようと思う。ポケモンは面白いんですがモンジャンとポケモン両方するほど暇ではないのでどっちしようか迷ってますねー。

テンペスは四天王の対抗策のカードにしたいですねー

四天王オルテカ.jpg
四天王ヘルズブラスト.jpg
四天王レザー.jpg
四天王クモイタチ.jpg

この四枚が四天王でその対抗策であるテンペスは、スキルでこの四枚を抑制する存在にしたいんだよねー



テンぺス.jpg
・カード名「テンペス」タフネスカード

・スキルは二つ
・「空戦警備」相手が生贄で召喚したカードに対してサイコロ1,2,3,4が出たらそのカードのバトルスキルを封じる事ができる。

・「ウインドスラッシャー」攻撃力3で追加攻撃 相手は攻撃カードでガードできない。

強い(確信)

モンコロアイデアパック開封 百円の貴高竜スザンキー [モンコロアイデア]

モンジャンパックⅢ.jpg

さあやってきましたモンコロパック開封の回。今回はちょびちょび小出しにアイデアを出しますんで宜しくお願いします。今回は二つ出したいと思います、主にエキストラカードで。コモンじゃなくてタフネスでも無い普通のエキストラカードです。

今回はメガビギナーズパックなので超簡単な説明に簡単なスキルを考案します、これから新規モンコロ作る人用の企画。そして攻撃力とマナ変化のステータス付きで載せます。

----------------------------
アイデア1
・カードの種類【エキストラカード】
・攻撃力:4
・マナ変化:全属性マナ、素早さ12
・スキル:ボスアサカードを召喚したら好きな防御を5回復する。
・数字召喚:7,8,9,10(四個もある)


-----------------------------
アイデア2
・カードの種類【エキストラカード】
・攻撃力:5
・マナ変化:火属性、素早さ16
・スキル:手札を一枚裏にして全属性マナとして置ける。
・数字召喚:10,11,12,13(四個もある)


これぞ簡単スキルのメガビギナーズアイデア。まだまだ続くよ!後ポケモンジャローダ育成やってます凄く楽しくなってきた!ポケモンの企画もちょこっとずつやりますんで是非見てください。あんまり変化しない企画立ててて良かった、やっぱりポケモンは面白いは!

カードゲーム ブログランキングへ

モンコロアイデアパック開封 ダブルナイト白竜と青騎士 [モンコロアイデア]

もんじゃんアイデアパック開封の締め切りが先週に決まり今日その課題をやったとこです。
今回のパックのお題はダブルナイト白竜と青騎士になります。
モンジャンパックⅡ.jpg

その強化する今回のターゲットは

こちら

コロシアム ヴァルドゥ―.jpg

コロシアム プラス.jpg

この二枚になります。
まずプラスの強化スキル
コロシアム プラス.jpg


【プラスのバトルスキルの手札奪いに連動した強化スキル】
① 編集スキル:相手から奪ったカードを全属性マナとしてもう一枚マナを追加できる。追加スキル:このカードがおもて表示になったら束からEプラスを手札に加えてよい。


② 編集スキル:相手から奪ったカードでタフネスカードが有れば無条件で召喚できる。又、他の種類は攻撃力2の分身にできる。追加スキル:このカードがおもて表示になったら束からEプラスを手札に加えてよい。



【プラスの「マナ解放の攻撃力3で相手は攻撃カードでガード不可」をメインに考えたスキル】

①【魔法】編集スキル、このカードは偶数の2、4、6、8、10、12の数字となるこの数字は素早さに反映されない
このカードを簡単に召喚できる為の魔法。





------------------------
コロシアム ヴァルドゥ―.jpg

【「攻撃されたプレイヤーはマナ一枚捨てる」に連動したスキル】

①編集スキル、サイコロ1,2,3,4が出たら相手がマナを捨てるか使用したカードを二枚まで貰える。
相手がマナ解放やボスアサカードの召喚に使った消費したカードを対象に奪えるスキル。追加スキル:このカードがおもて表示になったら束からEヴァルドゥーを手札に加えてよい。




しょぼっちいですが、これでモンコロアイデアパック開封の回を終わりたいと思います。

プラスとヴァルドゥは少しは強化されたと思います。


カードゲーム ブログランキングへ

先週のガチャの収穫 [モンコロアイデア]

土曜一人会議して決定した新カードです。
ビギナーズEカード2 ミージャ.jpg
猫と蛇の魔獣合成モンスター。飛翔する事も出来て風を操る。尾の蛇は凶悪で鉄の鱗を持つためも有ってか銃弾すら効かない。ミージャ自身の性格は緩やかで魔力が籠もった石碑を食べる。

【カード紹介】カードはエキストラカードのスーパーレア

【召喚条件】風属性メインの数字召喚が7,8,9と実用的な数字

【基本ステータス】攻撃力3で素早さ5の風属性のマナとして置ける、攻撃力も素早さ非常に低いがこの特殊なスキルを搭載しているとなると納得

【スキル】二つスキルがありいろいろできる

「巨大なる息吹」
攻撃できる防御カードを選択でき、さらにマナ消費した枚数X2の攻撃力が、ステータスの攻撃力3に足されていく。そして魔法で掛け合わせ不可、+8などで強化できないんですね。

「魔力捕食」
前のバトルターンで倒された攻撃欄のカードX3防御を回復できる(任意の場所を)。

【感想】
「巨大なる息吹」はマナを消費して真ん中の防御を狙い即座にKOできる、またマナ消費しなくても攻撃力3で好きな防御を狙える利点がある。超強いバランスブレイカーなモンスター


≪付録≫
【バトルスキル】マナ一枚消費しこちらの相手の攻撃回数X2の攻撃力ですきな防御カードを攻撃でき、与えたダメージ数こちらの防御が回復する。

【バトルスキル】マナ一枚消費しこちらの攻撃回数X2の攻撃力ですきな防御カードを攻撃できる。
-------------------------
ビギナーズTカードⅡ-リアルエント.jpg

【カード紹介】カードの種類はタフネスカード

【召喚条件】マナ必要数が3枚で少し召喚するには手間をかける

【基本ステータス】攻撃力3でマナ必要数に対して弱い

【スキル】
「瞑想開眼カマイタチ」
前のバトルターンで倒した攻撃欄のカードが有れば、捨てたカードの中から自分の攻撃欄にTカードか属性の合った数字カードを召喚できる。相手が攻撃カードでガードする時厄介なスキルで滅茶苦茶強いカードです。
それと補助スキルの「重鉄の雷撃AGデモギガス」を手札に加えられる。

【感想】重鉄の雷撃AGデモギガスと相性がいいだけではない飛びぬけた強さのスキルのリアルエント、これがダブルスキルなら驚異的な強さを誇るが、スキル使用回数の制限があるのとマナ必要数が3なので丁度いいバランス調整。

≪付録≫
【編集スキル】で前にバトルターンで倒したカードが有れば捨てたカードから選んで一枚手札に加える。


来週の乱数でガチャの回がお休みでその代わりにモンコロアイデアパック開封の投稿の時期が来ましたので来週はモンコロアイデアパック開封のネタを水曜と金曜にpixivのひとこと投稿で考えたいです。来週の土曜はモンコロアイデアパック開封!

本物のTCGから学んだ事 第十八回 [モンコロアイデア]

さあやってきましたTCGに学ぶの回です。
後二枚紹介してヴァンガードは一旦終了します。

カード一覧.jpg
左下から右に三枚目のハンマーを持った戦士のカード

【カード名】ギガンテック・クラッシャー

【カードの特性】グレード3(3段階目のグレードのレベル、このグレードは数字順にカードを載せていきグレードアップさせる)

【カードテキスト】
【自】【(V)】:このユニットがアタックした時、そのターン中、コールされたあなたの《ゴールドパラディン》のリアガードが4枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。


【簡略化】
このカードがヴァンガード(メインの真ん中の場所)からアタックするとき、リアガードと言う(ヴァンガード以外の場)場所に「ゴールドパラディン」と言う種類のカードが四枚以上召喚されていればこのカードの攻撃力+10000

【モンコロアイデア】
アイデア1:
バトルスキル、マナ欄に5以下の数字カードが2列以上ある場合攻撃力が8になる

アイデア2:
バトルスキル、マナ欄に同じ属性のカードが2列以上ある場合攻撃力が10になる


--------------------------
カード一覧.jpg
右下から左に二枚目のお化けのイラストのカード

【カード名】お化けのじょん

【カードの特性】グレード1(1段階目のグレードのレベル、このグレードは数字順にカードを載せていきグレードアップさせる)

【カードテキスト】
【自】【(R)】:このユニットが《グランブルー》を【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットを手札に戻してよい。

【簡略化】
このカードが後列に置かれてる時に前列のカードの攻撃力をブースト(前列カード強化)したバトル中、その攻撃が相手のヴァンガードにヒットした時このカードを手札に戻してもよい。

【モンコロアイデア】

アイデア1
編集スキル 配置したマナ一枚を手札に戻して防御2回復し束から1枚ドローできる

アイデア2:
バトルスキル このカードで攻撃したら好きな列のマナ欄に全属性のマナとして置いてもよい。

お休み

本物のTCGから学んだ事 第十七回 [モンコロアイデア]

カード一覧.jpg

【カード名】オーロラリボン・ピジョン

【カードの特性】グレード0(最初に置けるグレードのレベルこのグレードは数字順にカードを載せていきグレードアップさせる)

【カードテキスト】「鳩は、戦乱の終わりを告げる。」
左上に「ブースト」と言われるスキルアイコンは、前列のヴァンガードサークルとリアガードサークル呼ばれる場所にいるカードの強化を行える。
効果が無いノーマルなカードです。

【モンコロアイデア】
アイデア1:
魔法 バトルスキル このカードは素早さ1の全属性マナとなる、このカードが置かれた列の攻撃欄のカードの攻撃回数を二倍にできる、この攻撃回数倍化は一回分のバトルスキルとしてカウントする。

アイデア2:
魔法 このカードは素早さ0の全属性マナとなる、このカードが置かれていれば編集スキルとバトルスキルを二回できる。上書きされない限り続く。


今回はここまで今週はモンコロアイデア祭りです!!
このアイデア2をタフネスカードのAGファフニールにつける予定!

次の記事はなんとAGファフニールのタフネスがお披露目!!


カードゲーム ブログランキングへ

本物のTCGから学んだ事 第十六回 [モンコロアイデア]

カード一覧.jpg
右上の空飛ぶ馬のカード

【カード名】ミリオンレイ・ペガサス

【カードの特性】グレード2(2段階目のグレードのレベル、このグレードは数字順にカードを載せていきグレードアップさせる)

【カードテキスト】
【自】【(V)/(R)】:あなたのカードがダメージゾーンに置かれた時、あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000。

【簡略化】
ダメージを受けた時ヴァンガードゾーンにエンジェルフェザーと言う種類のカードがあるなら、このカードが+2000強化する。

【モンコロアイデア】
アイデア1:
バトルスキル、相手の攻撃回数が3回以上なら相手の攻撃を一回防ぎ、そしてこのカードの攻撃力が2回攻撃可能(先手の場合不発)
アイデア2:
バトルスキル、相手の攻撃欄に二枚カードがあれば、素早さに+5補正される。
カード一覧.jpg
左下の子供の海賊のカード

【カード名】キャプテン・ナイトキッド

【カードの特性】グレード0(最初に置けるグレードのレベルこのグレードは数字順にカードを載せていきグレードアップさせる)

【カードテキスト】
【自】:他の《グランブルー》がこのユニットにライドした時、このカードを(R)にコールしてよい。
【起】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く]あなたの山札の上から10枚まで見て、《グランブルー》を1枚まで探し、ドロップゾーンに置き、その山札をシャッフルする。



【簡略化】
①自動で起こるスキル、同じ「グランブルー」と言う種類のカードがこのカードの上に置かれ強化する時、下に引かれたこのカード(キャプテン・ナイトキッド)をリアゾーンと言う場に召喚してもいい。

②カウンターブラストと言うダメージゾーンのカードを一枚裏を向け、さらにこのカードを場に出されているカードの下に入れると次の効果が発動する。
効果は山札の上から十枚を見てグランブルーの種類のカードを一枚ドロップゾーンに捨てる

【モンコロアイデア】
アイデア1:
編集スキル、攻撃欄に数字カードが置かれていたらそれをタフネスカードと交換してバトルしてもよい交換した数字カードは同列のマナとして置いてもよい

アイデア2:
編集スキル魔法、このカードを全属性のマナとして置けるさらに束の上から十枚のタフネスカードかエキストラカードを一枚手札に加える。
--------第十一回 閲覧数でガチャ-----
閲覧数18
C「魔王ゲンブーン」
ボスアサカード「スパルトイ」




アサシンカード「ファフニール」
ボーナスカード車「トップBJ」 



C「魔王ゲンブーン」
Cファフニール





アサシンカード「ファフニール」
スパルトイ タフネスカード

閲覧数18で④です。

ボスアサカード「スパルトイ」
シークレット(未完成新作品)





ボーナスカード車「トップBJ」
アサシンカード「ファフニール」



コモン GAヘルハウ heruhau2.jpg
タフネスカード フィラカス クリ―チャ―カード フィラカス.jpg 



アサシンのファフニールとスパルトイのタフネスカードですか
アサシンは強さの調整が難しくあんまり作るのが億劫ですね。
スパルトイは鎧騎士でほぼ人間です。
---------------------------


それでは下の「ガチャル」でガチャ可能です。
閲覧数ガチャ.jpg

ガチャル

↑ このページの閲覧数で決めます 2/8 12:00に集計して決定します



カードゲーム ブログランキングへ

---------------

本物のTCGから学んだ事 第十五回 [モンコロアイデア]

カード一覧.jpg
ヴァンガードに学ぶの回です。
下調べが大変だから億劫になってたんですがやります。
今回紹介するのは上の画像の左上から右に三枚目のカードです、眼鏡をかけた女医の絵のカード

【カード名】ドクター・ルージュ

【カードの特性】グレード0(最初に置けるグレードのレベルこのグレードは数字順にカードを載せていきグレードアップさせる)

【カードテキスト】
「治はデッキに4枚までしか入れられない。」

カード右上の「治トリガー」
・「治」(ヒールトリガー)とはそのターン中、ユニット1枚のパワーを+5000し、自分のダメージゾーンの枚数が相手と同じか多いなら、ダメージゾーンから1枚回復するぞ。

【簡略化】
トリガーと言うメインカードの攻撃時のボーナスタイムに、この「治」のカードを引いたら、場に置かれている1枚のパワー+5000強化してからさらに、もし自分が相手のダメージ枚数以上ならダメージ数1枚回復させる事ができる。

【モンコロアイデア】
・アイデア1:
バトルスキル、マナ三枚消費のアサシンカードを召喚してそのアサシンカードの攻撃が通れば防御5回復
・アイデア2
バトルスキル、マナ三枚消費のボスカードがを召喚してそのカードで相手の攻撃を受ければそのボスカードの半分の攻撃力分だけ防御が回復する。
・アイデア3
ボスアサカードのマナ三枚召喚でボスカードが出たら相手の攻撃を一回防ぎ。アサシンカードが出たら2回攻撃する。


---------------

カード一覧.jpg
左上から4枚目の赤い炎のエフェクトのナースの絵のカード

【カード名】不死鳥 カラミティフレイム

【カードの特性】グレード3(3段階目のグレードのレベル、このグレードは数字順にカードを載せていきグレードアップさせる)

【カードテキスト】
【自】【(V)/(R)】:あなたのカードがダメージゾーンに置かれた時、あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000。

【簡略化】
ダメージを受けた時ヴァンガードゾーンにエンジェルフェザーと言う種類のカードがあるなら、このカードが+2000強化する。

【モンコロアイデア】
アイデア1:
バトルスキル、自分の防御カードが1枚やられたターンにボスアサカード以外のカード1枚の攻撃を3回攻撃する。

アイデア2:
バトルスキル、自分の防御カードが1枚やられたら、このカードが場から無くなるか上書きされるまでバトルスキルを2回できる。

アイデア3:
編集スキル、自分の防御カードが1枚やられたら、このカードが場から無くなるか上書きされるまで編集スキルを2回できる。

八回目ガチャでメリークリスマス [モンコロアイデア]

皆さん遅れましたデモギガスサンタがこれをくれました!!
ビギナーズカード 真スチリオル.jpg
ビギナーズエキストラカードのコモンで対Cゲンブーンに対抗する最強タフネス召喚マシーンです。
編集スキルはタフネスカードに書かれているマナ必要数の分だけ防御にダメージを与えるだけで後は無条件で束の中のタフネスカードを召喚できるもろ刃の刃的なスキルです。(手札からは召喚できない)
しかも攻撃力はコモンで最強の4です。
後々の防御が瀕死の場合は全属性マナとしてマナの糧にできます。

さあこのカードを使いこなせるか!?



コメント返信-----------------

じらしますね本当の正解が楽しみです。
by ビワコ (2013-12-22 14:25)


ビワコさんコメント有難う御座います。
正解は四番目のフォーカスと言うロボットです。
一番のスチリオルと言うモンスターの絵は土曜に描いたんですがペンタブで絵を全て描いたから
ヘタクソになったので没にしました。新たに下絵を手書きで描き直したのですそれが上のカード絵です。

正解のフォーカスは下絵だけですが今見ても良く描けていて気に入ってるのでこの絵を清書してカードにする予定です。
img437.jpg

by Allysos


カードゲーム ブログランキングへ

本物のTCGから学んだ事 第十四回 [モンコロアイデア]

カード一覧.jpg
今回のカードは左から二枚目です

カード名:機動病棟 フェザーパレス

カードの特性:
・グレード3(三段階目のレベルのカードこのグレードは数字順にグレードアップさせる)

・ダブルトリガー(ジグザグの二つの線のマーク)、メインの真ん中のカードでアタックするときに自分の束をめくり出たカードによっての追加効果を二回得ることができる効果。

カードテキスト:
【自】【(V)】:あなたのメインフェイズ開始時、【ソウルチャージ】(1)し、そのターン中、このユニットのパワー+2000。
【自】【(V)】:[【ソウルブラスト】(8),【カウンターブラスト】(5)]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの《エンジェルフェザー》のリアガード1枚につき、ダメージゾーンから1枚選び、回復する。

簡略化:
・ヴァンガードと言うメインのカードの下に一枚カードをいれてチャージ(ソウルチャージ)すると攻撃力+2000

・メインフェイズにグレードアップさせた時などのヴァンガードと言うメインカードの下積みされたカードを8枚捨てる時(ソウルブラスト)と、ダメージゾーンのカードを5枚裏返しにする(カウンターブラスト)時ダメージゾーンのカードを一枚回復する。

・モンコロアイデア1「編集スキルマナをもう一枚場に置けるそのカードは属性も有っていなくても種類が違ってもマナとして置ける

・モンコロアイデア2「魔法 マナ4枚消費して15の防御カードとして置ける


----------------------
第七回 閲覧数でガチャ 閲覧数29

 ①  「普段のシンプル」
新オルテカ
氷竜 ゴクラクズ
閲覧数29で①番です



 ②  「普段のシンプル」
新グリーブ
稲妻の怪鳥 ジンシン




 ③  「普段のシンプル」
新ゲンブーン
像の怪物 エルフント




 ④  「普段のシンプル」
新 スチリオル
不死の竜 ヤリュウ




 ⑤  「普段のシンプル」
新スロウウー
 浮かぶスタチューディスペア




 ⑥  「普段のシンプル」
新シク
ドラゴンガーゴイル うこっけい




 ⑦  「普段のシンプル」
新ゼロドラ
悪魔族 タージュ



オルテカ最近マイブームなんですね、こいつはかっこよくせねば。
ゴクラクズはイケメンですのでタフネスにします。
---------------------------


それでは下の「ガチャル」でガチャ可能です。
閲覧数ガチャ.jpg

ガチャル

↑ このページの閲覧数で決めます 12/7土曜12:00集計して決定します



カードゲーム ブログランキングへ

モンコロビギナーズデッキエキストラカード一挙紹介 [モンコロアイデア]

さあモンコロ新カードを簡単に解説していきます。


【エキストラカード】

ビギナーズのエキストラカードは防御増幅値が無くなってますが、代わりにマナとして場におけ、スキルも一つだけなので覚えるのが苦になりません。
最初からビギナーズ仕様にしていればよかったと思います。


--------------
ビギナーズカード ブルーランゴリアス.jpg
・カード名「輸送潜水艦 ブルーランゴリアス」

・特徴:召喚条件の数値が高いがマナの速さは8で普通です。
このカードは召喚してからの立て直しに使えるカードで、召喚してからできる編集スキルは防御欄が開いているとこに、12の防御力として新設または復活します。ジャバウォックの魔法に似ていますね。

・五つ星評価の総合評価で星★★★☆☆です


---------------------


ビギナーズカード アレフッド.jpg

・カード名「伝説の竜騎士 アレフッド」

・特徴:マナの条件が水の7,8,9で普通です。マナ変化は水の10で普通です。しかしこのカードの最大の特徴がクイズで簡単にタフネスカードを召喚できるスキルです、しかし相手がクイズに正解するとそのクイズに使ったカードを正解した相手に取られるルールでいい事ばかりではないので注意。
一回使った事あるんですが相当面白いです、使ってて。

・総合評価★★★★★文句なし

-------------------------
ビギナーズカード AGやりゅう.jpg

・カード名「重装機体 AGヤリュウ」

・特徴:召喚条件は水メインの数字で12がある。そして全属性マナに変化するこのスキル、これは一番最初にマナ欄に置くとエレメンツと同じ効果にもなるんですよ、ですからこの全属性マナが一枚マナとして置かれていれば攻撃カードを簡単に場における事ができる新戦術が生まれます。スキルは手札補充かと思いきや、実は倒したカードって相当強いカードばかり揃うんです、何かしら使えるから置いてるカードなわけで長期戦に向いてます。

・総合評価★★☆☆☆。使いやすいがパンチに欠ける。

-------------------------
ビギナーズカード AGフォーカスMk2.jpg
・カード名 「エース機体 フォーカスMk2」

・特徴:こいつつえーーーーーナビーを超えた。マナの召喚条件は超優等生過ぎて火属性の高速15が有ります。そしてこのスキルとこのカードの攻撃力がやばすぎる、攻撃カードが場にゼロ枚ならタフネスを手札か束から引っ張り出せる・・ナビーがお手軽に10の攻撃力に対してこいつはこのカードの6とタフネスカードを合わせて10以上になるのでお手軽系最強カードにwwナビーさんもっと頑張って下さいよww

・総合評価★☆☆☆☆バランスを壊す予感がwwこれと同じマリイさんは優秀

------------------------
ビギナーズカード AGデモンズ.jpg

・カード名「特殊格闘用 AGデモンズ」

・特徴:こいつは強すぎる妨害系最強節が出てきそうだ、攻撃力が5と高く召喚した後は相手のカードを裏向いた状態だが三枚引けて自分の2枚と交換って・・・相手が手札減るはいらないカードに変わるは超強い。

・総合評価★★☆☆☆ もしかしたらこれぐらいでも丁度いいかもまあコモン(C)だけはしてはいけない。

--------------------------
今回はここまで。

カードゲーム ブログランキングへ

ビギナーズカード エキストラとタフネス見本 [モンコロアイデア]

ビギナーズカード コモン エキストラカード
ビギナーズカード イベントシンプル.jpg
イベントのバイトのシンプルです。
見てください下の「攻撃力3」と「このカードは素早さ5の地属性のマナとして置ける」
これは読んだそのままで、地属性のマナとして置ける事ができます。
後このカードが召喚出来たら手札を補充できるのです。
字も大きく見やすく文書も簡単です。
そして防御増幅値がありません、理由は複雑になるからです。
タフネスビギナーズカード ゼロ.jpg
黄昏の希少種 ゼロ
これはマナ三枚で召喚出来てローリスクです。
そして召喚出来たら相手の攻撃欄に攻撃かタフネスが置かれている枚数分自分の素早さを強化できます。
これだけ攻撃力とスキルのみ。


-------------------------
【ビギナーズ コモン エキストラカード】
・エキストラはマナになりスキルも一つです、ですが編集スキルかバトルスキルの二択が有り、
マナに変化する魔法は固定にする予定です。
・ですから二つスキルが書いてあり、防御増幅値排除


【ビギナーズ タフネスカード】
・攻撃力の表示はでかく
・魔法の編集スキルかバトルスキルと召喚してからできる編集スキルとバトルスキルが可能です。

目標はは30分で理解可能でエキストラルールを遊べるかどうかです。
これぐらいのスキルなら本当にこのビギナーズカードでは弱いと言う事にはならない強さだと言えます。

-----------------------------
第六回お手軽ガチャ 11/14 木曜 閲覧数24

 ①  ゴクラクズが守りし至宝「ヒドラグル」 ワルギウス タフネスカード



 ②  リヴァイス キノアース タフネスカード



 ③  リオレインが守りし秘宝「ダークリッチ」

閲覧数24で「ダークリッチ」です

 ④  エルフントが守りし秘宝「スプリガン」



 ⑤  デモギガスが守りし秘宝「クロムト」


 ⑥  ビッグベアが守りし秘宝「ハイドラ」



  ⑦   サイファーが守りし秘宝「キメラ」





ダークリッチか一体どれが狙いなのかは分かりませんが、少し閲覧数が落ち着きました。
ダークリッチとは亜人間と言うかゾンビ的な存在に聞こえますね。
でもプロのゲームの世界でも良くリッチという名前をそのまま使ってるし、まだ自分としてはコアなイメージが有るんです。

---------------------------


それでは下の「ガチャル」でガチャ可能です。
閲覧数ガチャ.jpg

ガチャル
↑ このページの閲覧数で決めます 11/16土曜12:00集計して決定します



カードゲーム ブログランキングへ

---------------

本物のTCGから学んだ事 第十二回 [モンコロアイデア]

いよいよこの回最後になりました。
ガンダムウォーネグザは将来性が有りそうなのでまた買ってきますが。
なによりガンダムのアニメをそこそこ見ているので買ってどれが価値がありどれが強いカードか分かるんですね。

この回はまず下調べが必要になってきますので大変です。カードテキストの分からない事は解説入れずテキストをそのまま写して終わりだった事もあります。
マジックってwikiが豊富で超分かりやすい環境が有るんですが、そのwikiの情報量が多くて相当助かった、ネグザのwikiも結構助かったけどほとんど自分がやってる事はカードテキストの略語の解説だけなんですね。
カードがどう強いとかどういう時に役に立つとか、結局使ってみてどうだとかは全く分からないですね、カード解説はまあやらないよりましと思います真剣に役に立つと思ってません。

自分の住んでる近くにネグザのパックが中々売って無いんですね~ホント、遠慮はるばるまで旅に出ねばならぬ事になりそう。

最後!

ネグザ モンコロ化.jpg

右上のヨンム・カークスと言う少佐でジオン公国軍の残党です(渋いひげが生えた顔のアップ)

カード名「ヨンム・カークス」

カードの種類:キャラクターカード(ユニットを強化するカード、効果なども有る)

カードテキスト:『起動』:このカードが場に出た場合、ロール状態の敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は、自軍ジャンクヤードにある、このカードと同じ属性のGサインを持つユニットの枚数+1とする。

解説:このカードが場に出た時に発動する効果が有り、その効果はロール(カードが倒れている状態)されている敵軍の一枚にXダメージを与える。Xの値はジャンクヤード(自分の捨てたり破壊されたカードの捨てた場)の中にこのカードと同じタイプのGサインを持つユニット(ロボット)の枚数分+1足されていく。

モンコロアイデア化1:「魔法 バトルスキル このバトルターンで自分のカードが倒された枚数分の回数を攻撃力4で攻撃できる」 攻撃カード1枚と防御カード1枚倒されたら 攻撃力4を二回攻撃

----------------------------
10/17木曜 21:55 【第二回 未完作品を閲覧数でガチャポン】閲覧数20

①AG小説(短編)
1000文字の短編小説(黒い人パート3)

②AG小説
黒い人を完結させるまでやる。

③アーマードギア外伝
モンコロのゲームを挟んでストーリーが起こる

④イラスト「フラグ専用ゴクラクズ」と「AGエント」
新モンコロカード

⑤AGフォーカス
モンコロカード

⑥学生版 シンプルのイラスト ← 閲覧数20ですからここです
モンコロカードも

⑦モンスターズ レア クロニクル
三匹分制作

シンプルは可愛いし天然で天真爛漫な厨二な女の子なんですww
喋り方も変わっていてイリウス教の祭り衣装を着ている時は変な敬語に「なのです~!」と声高々に喋る事があり、普段の私服か学生服の時は「~だな ジャッカル!」と決め台詞を吐くのが普段のシンプルなんです。
書いていて面白いキャラでルックスも可愛いんです。
僕が描きたいキャラを分かってますねww(偶々ですが(笑))

再ガチャ出来ます。
閲覧数ガチャ.jpg
ガチャル
↑ このページの閲覧数で決めます



カードゲーム ブログランキングへ

本物のTCGから学んだ事、第十一回 とガチャ途中経過 [モンコロアイデア]

さあ ガンダム ビルド ファイターズも始まり(超好スタート)
熱気が常に有るガンダムですがさらにヒートアップ!
ネグザにもビルドファイターズのカードとかできるんじゃないかと!

今回も良いネタが有るか
ネグザ モンコロ化.jpg
サイコ・フィールドこんなバリア有るならずっと使えばいいんじゃないだろうか バナージさん?
しかしこの無敵さはロマンですねー、て事で選びました。

カード名「サイコ・フィールド」

カードの種類:オペレーション(オペは事件や作戦を表す、場に出すことで様々な効果を起こす。)

カードテキスト:『起動』:自軍ユニットが「改装」の効果で廃棄された場合、自軍カード1枚は、ステップ終了時まで敵軍効果の対象にならない。

解説:あるユニットと言う攻撃カードをバージョンアップしてアップ前のカードを捨てた時にこのカードの効果が発動する。その効果は、自軍のカード一枚は、ステップ終了時まで敵軍の効果の対象にならない。

モンコロアイデア化1:「バトルスキル 一人のプレイヤーを選び、その相手は次の編集ターンの編集スキルを使えない」

モンコロアイデア化2:「編集スキル 一人のプレイヤーを選び、その相手は次のバトルターンのバトルスキルを使えない」

有りそうで無かった結構ゲームバランスを崩さない、良い強さ加減のできあがり!

--------------------------

それでは第一回 モンコロガチャ途中経過です!

10/10木曜 21:00現在  「第一回新モンコロカードを閲覧数でガチャポン」閲覧数20

20ですので

① AGモールン


② オールドクローズ 六号機


③ 特殊潜水艦 ランゴル


④ ミニジャッカル


⑤ AGオロチ


⑥ モンスター ワルギウス ←20ですからここです
今度のモンコロカードは今の時点で行けばワルギウスです
グワルギウス.jpg

⑦ AG 三祭神

再ガチャできます!俺的にランゴルさんに来てもらいたいですね!戦艦系はジャバウォックだけではさみしいですから。
閲覧数ガチャ.jpg
ガチャル

この第一回の第二回も面白いのが続きますよ!  A〇 テア〇ウス や 〇G エ〇ト などが!

本物のTCGから学んだ事、第九回 [モンコロアイデア]

さあ始まりましたガンダムの回

ネグザ モンコロ化.jpg
画像下の段の左から二枚目の女性が俯いてコードが垂れているカード
とさらに下の段左から三つ目のユニコーンMkⅡをアイデア化

・カード名:「再調整」

・カードの種類: コマンドカード(コマンドは、劇中のドラマやイベントなどを表すカード、手札から直接使用する使い捨てのカードです。モンコロの魔法カードみたいなもの)

・カードテキスト:「(常時):自軍本国の上のカード1~3枚を見て、元の本国の上と下に任意の順番で戻す。
(注:上と下に振り分けて戻しても、全て上や下に戻しても良い)」

・説明:束の上から三枚見て好きなように束の上か束の下にその三枚を任意の順番で戻せる、次ドローする時に便利。

・モンコロアイデア化:編集スキル、サイコロ1,2,3が出たら、束の上から四枚引きその中から一枚を自分の手札にして残りを束の下か上に任意に戻せる。

-------------------
ネグザ モンコロ化.jpg

・カード名:「バンシィ(デストロイモード VN機動時)」

・カードの種類: ユニット「戦力を表すカード、戦闘フェイズに出撃し攻撃できる」

・ステータス: 格闘力6 射撃力0 防御力6

・カードテキスト:「戦闘配備 強襲 〔1〕:ゲイン 〔0〕:改装[バンシィ系]
『起動』:このカードが、「ゲイン」の効果で戦闘修正を得た場合、敵軍ユニット1枚を指定する。その場合、敵軍は、自分の手札1枚を無作為に廃棄する。または、対象の上に-1/-1/-1コイン2個を乗せる。」

・説明:ゲインと言う戦闘力がアップする賭けに成功した時相手は手札を一枚無作為に捨て、ステータスが-1/-1/-1減少するコインを対象の上に二個載せる事ができる。

・モンコロアイデア化:このカード(タフネス)がタップして防御体勢になれば、さサイコロを振り1,2,3が出たらボスアサカードを一ターン召喚できる。
・モンコロアイデア化2:このカードの攻撃で攻撃カード化防御カードどちらか一枚を破壊できたら攻撃力強化を解除でき相手は手札一枚捨てる。

かなりの量と決定打な新アイデアが出来上がりました満足!(^^)!



カードゲーム ブログランキングへ

本物のTCGから学んだ事、第八回 [モンコロアイデア]

やっと回ってきましたあのガンダムにーーーっ!!

ガンダムと言えばテレビ放送で知らない人はいない程有名なロボットです。

ガンダムと言うだけで色んな論争が混じり合うんですね、本当に話題が尽きないSFロボですね。

ではそれでは一パック買ったお気に入りを出します。

ネグザ モンコロ化.jpg

じゃじゃん!

きましたよ、ガンダムMkⅡじゃなくてバンシィと言うユニコーンガンダムのMkⅡです。

このカラーリングと頭部の赤いモノアイだけで別物のユニコーンに見えますね。

そして僕も知ってるギラドーガ、ですが後は正式名所が出てこない

やっぱりYoutubeの動画見ただけの知識では分からないことだらけです。

ユニコーンはお金払わないと見れないですからそれで普通ですが。

しかしなにを隠そうちょいガンダムオタクの自分にとって今でもロボットアニメの最高峰で有り続けているのは確かです。

まあこんなにカードが欲しいと思えるTCGは他に無いデザイン性です。

話の中身は知ってるし見た目もかっこいい、カードのルールも硬派で奥が深いから

友達に進めたいぐらい好きです、でもそんなに遊ぶ金が無いのと周りにカードゲームを楽しめる施設が無いのがネックですが。


ネグザ モンコロ化.jpg
左下のカードの絵




・カード名「ギラ・ドーガ(重武装)」


・ステータス 【格闘 3 射撃 2 防御 3】


・カードの種類 UNIT (攻撃カードの様に相手の国力を減らせられ、又は相手の攻撃を防げる。)


・カードテキスト「〔1〕:ゲイン
『起動』:このカードが、「ゲイン」の効果で戦闘修正を得た場合、交戦中の敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。」



・「ゲイン」とはあるカードと同じ属性のカードを自分の束から引いた時、ユニットと言う攻撃カードを強化できる。
その効果にさらに交戦中の敵に3ダメージを追加する。



・モンコロアイデア化
「ボスカードが出たら攻撃力3の追加攻撃をする」



カードゲーム ブログランキングへ

本物のTCGから学んだ事、第七回 [モンコロアイデア]

遂にこの回マジック編が最後になります。
と言ってもモンコロが面白い限りまたマジックとネグザとか買ってやりたいので宜しく!
ちょんとお金出しただけ意味あるし書いてて面白いから続けたいと思えるんですね。

悲報ジブリの宮崎監督が長編アニメから引退するそうです。いや~ナウシカとかラピュタとか超分かりやすい面白さで子供のころも大好きでしたね。
好きすぎてゲド戦機も映画館に行って見て、それと、DVD買ってしまうほどです(それ以外は買ってないんですが)

それではマジックラスト
マジック モンコロ化.jpg
右上インドリクの絵のカード

・カード名「そびえ立つインドリク」

・カードの種類「クリーチャー ビースト」

・カードテキスト【 そびえ立つインドリク (3)(緑)
クリーチャー — ビースト(Beast)
到達(このクリーチャーは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
2/4】

・【解説】攻撃力2で防御力4のクリ―チャ―でマジックは自分のターン時に相手に攻撃しなかったらタップをしなくていいのでクリ―チャ―は相手が攻撃した時にタップをしていないクリ―チャ―でガードできるんです(メナスやヘラルドの攻撃力以下をガードみたいなもの)
しかし「飛行」と言う能力があればガードできずプレイヤーのライフを減らせるんですがその「飛行」をこのカードが
「到達」と言う能力で特別ガードできるんです。

モンコロアイデア化
【防御カードでダメージを受ける事必須の攻撃をこのカードでガードする】

・・・いつ出番が来るんだって言うピンポイントガード技ww
たまにはいいんです。


カードゲーム ブログランキングへ

本物のTCGから学んだ事、第六回 [モンコロアイデア]

六回目になりました。

朗報ですAGゲンブーンと リアル ゲンブーンのイラストが完成しました。

リアルゲンブーンは「なにいいいいぃ!変わった!」と思いますww

マジック モンコロ化.jpg
今日は二枚もモンコロアイデア化します。
まず左上から

炎で焼かれる男の絵です。
これは死んでますね・・やばいです。

・カード名「滅殺の火」

・カードの種類「インスタント」
モンコロの+8などの魔法みたいな物です。


・カードテキスト【 滅殺の火 (1)(赤)(赤) インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。滅殺の火はそれに3点のダメージを与える。このターン、これによりダメージが与えられたクリーチャーが死亡する場合、代わりにそれを追放する。】

解説:滅殺の火は攻撃力3の攻撃する魔法みたいな物です。ただしその攻撃力3で死んだクリ―チャ―は追放と言って
カードが死んで戻る手段が無くなってしまう状態で、クリ―チャ―が死んだら普通は墓地に行き戻れる事が有るんですが、それができなくなる。

モンコロアイデア化
【バトルスキル 消滅効果 攻撃力5で攻撃する、その時この攻撃で死んだカードが置いていた列の攻撃欄を封じる3ターン】



-----------------------------------

マジック モンコロ化.jpg
それでは次のカードに行きます
一行目の左から2列目
魔法使いの杖がアップになった絵のカードです。

・カード名「アゾリウスの魔除け」

・カードの種類「インスタント」

・カードテキスト「 アゾリウスの魔除け (白)(青)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで絆魂を得る。」「カードを1枚引く。」「攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。」」

・【解説】魔法で三つの願いが叶う効果、一つ目は「絆魂と言ってデモギガスみたいに攻撃した分だけ回復する効果を装着させる」二つ目は「一枚ドロー」三つ目は「宣言されたプレイヤーは攻撃クリ―チャ―かブロック・クリ―チャ―を束を見て探して束の上に置き、次のターンそのカードを引く事になる」

モンコロアイデア化
【編集スキル サイコロ1、2、3、4が出たら投下部隊シリーズを手札に入れる】


カードゲーム ブログランキングへ

本物のTCGから学んだ事、第五回 [モンコロアイデア]

マジックのカードゲームルールが少しわかる回

さあ今日はどんな新アイデアが湧くんでしょうか?

マジック モンコロ化.jpg

「安全の領域」と言い、この画面の真ん中の行の右に、
鎧を着た騎士がシャボン玉?の様なバリアでモンスターから守られているカードです。

・カード名「安全の領域」

・カードの種類 エンチャント(呪いや魔力の魔法のイメージ)

・カードテキスト【クリーチャーは、そのコントローラーが攻撃クリーチャー1体につき(X)を支払わないかぎり、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。Xは、あなたがコントロールするエンチャントの数である。】

・この「安全の領域」はこのカードを使っているプレイヤーは【エンチャントと言う魔法を使用している枚数分】×【攻撃するクリ―チャ―数】のマナを支払わない限り攻撃される事はない能力です。 相手のエンチャント枚数分マナを攻撃するクリ―チャ―分し払わない限りプレイヤーとプレインズウォーカーに攻撃その物ができない追記

モンコロアイデア化
【魔法 このカードは全属性のマナとなり、マナに置くと相手の攻撃力6以上の全ての攻撃カードを1と劣化させる。この効果は相手が4以上の召喚された攻撃カードを一枚捨てると以後無くなる】
エキストラカード用スキル
【バトルスキル このカードは全属性のマナとなり、マナに置くと相手の攻撃力6以上の全ての攻撃カードを2に劣化させる。この効果は相手が4以上の召喚された攻撃カードを二枚捨てると以後無くなる】

超硬派な新アイデア!!絶対に実装予定!・・・ナビーには内緒w

本物のTCGから学んだ事、第四回 [モンコロアイデア]

またまたやってきました。

本物のTCGから学んだ事、第四回です。

マジックからアイデアをいただくの回で今回は

マジック モンコロ化.jpg
この画像のど真ん中のかーどで、真ん中の行の真ん中の列です。
ど迫力のクリ―チャ―の「屍体屋の脅威」です。

バイオハザードで出てきそうなヒルや菌で形成された巨大生物?
・カード名「屍体屋の脅威」

・カードの種類「クリ―チャ― ファンガス」

・カードテキスト「クリーチャー — ファンガス(Fungus)
あなたがコントロールするクリーチャー1体の上に+1/+1カウンターが1個以上置かれる場合、代わりにその2倍の数の+1/+1カウンターをそれの上に置く。4/4」

・この屍体屋の脅威が場に出た時にエンチャントなどの魔法で攻撃防御が+1/+1上昇クリ―チャ―に
それ強化をさらに+1/+1強化する効果が有る、エンチャントなどで強化されていないクリ―チャ―は対象外

モンコロアイデア化
【バトルスキル マナ一枚消費し攻撃カードに2以下の攻撃カードは二回攻撃ができる】

-------------------------------
モンコロプレイレポを今日9時から開始します。
「リョウコのアトリエ」VS「ドラゴン使いとイリウス教」です
今回は何とこのどちらかの勝敗により新カードを作る企画を立てます。

AGゲンブーンはエキストラカードに採用かタフネスカードに採用か

AG ラフゲンブーン.jpg

もしリョウコのアトリエが勝てばゲンブーンをエキストラに。

ドライリ教が勝てばゲンブーンをタフネスカードにします。


カードゲーム ブログランキングへ

本物のTCGから学んだ事、第三回 [モンコロアイデア]

今日もやってきましたお待ちかね「本物のTCGから学んだ事」第三回
マジック モンコロ化.jpg
真ん中の行の左のカード騎馬兵と老婆が映った絵。
・カード名「騎士の勇気」

・エンチャント

・カードテキスト【エンチャント   オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
騎士の勇気が戦場に出たとき、警戒を持つ白の2/2の騎士(Knight)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに警戒を持つ。】

・クリーチャーを一体攻撃力と防御を+2強化して、ついでに攻撃力2、防御力2の分身を一体作り出すと言う。
手数の白なだけは有るな、またトークン系だ。

モンコロアイデア化
【魔法 このカードは全属性のマナになる、マナ欄に置いた一列の攻撃カード一枚を+3強化し続ける、】

これ考えるのに1時間かかった(汗)


カードゲーム ブログランキングへ

本物のTCGから学んだ事、第二回 [モンコロアイデア]

さあやってきました「本物のTCGから学んだ事」の回です。

眠いですね、夜遅くですから。

このアイデアを見て明日新カードを作るのも良しです。(これはアイデアを溜めて後で見る為の回です)

ぱぱっと説明してささっと終わります。

マジック モンコロ化.jpg
マジックのラヴニカへの回帰です、それでは一番下の左から二つ目

金髪の女性が腹の刺し傷を押さえている絵
・カード名「刺し傷」

・エンチャント (呪いや魔力の付与で主に魔法の鎧を作りクリ―チャ―に着せるようなイメージ)

・カードテキスト【エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーのコントローラーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは2点のライフを失う。】

この「刺し傷」を敵のクリ―チャ―に付けてまずそのクリチャ―は攻撃と防御が-2下がる
さらに防御が-2以下ならそのクリ―チャ―は死んでしまい、
防御が3以上なら相手のターンの初めに相手プレイヤーのライフを2失う追加効果が発動する。

モンコロのアイデアにすると
【「魔法」、相手の攻撃カードやタフネスカードに攻撃力-2弱体化する、
そのカードが場に残っているまでその弱体化した攻撃カードの列のマナスピードはゼロになる】

今眠いけど良いのが出来た、これは力作だな!!これ採用!楽しくなってきた。

本物のTCGから学んだ事、第一回 [モンコロアイデア]

さあやってきました開封の回!

実はこの「本物のTCGから学んだ事」の回はある目的が有るんです。

モンコロのアイデアにする為に参考の為に購入したカードを開封していくんですが、
それには一枚一枚ネットで調べなくてはいけないんですね。

大変ですがこう言う企画ネタは創作好きな人には丁度いい回になるかもしれませんね。

そして今回はモンコロの新カード三枚を作る為に勉強しました。

エキストラカードの「絶対勇者 フラグ専用ゴクラクズ」とタフネスカードの「ベン、フォワードの虎の部隊ミータンク」
と「双頭 機体メルト」このカードのアイデアを頂く事が今回の狙いです

まず最初にまず開封するのはマジックザギャザリングのラヴニカへの回帰を開封したいと思います。

130828_2030~01.jpg

ラヴニカへの回帰のパック全部で十二枚入ってました

この中でよさそうなカードを八枚選別

こちら
マジック モンコロ化.jpg

それでは一番の左下から順に説明します。(本当に分からない事だらけなので嘘があるかも知れません)

左下の鳥が羽ばたいてるカード
「天空の目」
インスタント(魔法や編集スキルみたいなもの)
このカードはぶんしんの様な攻撃力と体力が1/1のクリ―チャ―を場に出す事ができ、
さらに別の分身のコピーもできるインスタントで
「フレハイムの煉獄山」の地獄の復活儀式に似ています。

このカードをモンコロ風にアレンジすると
【「バトルスキル」相手の先制で攻撃カードが死んだ枚数分の攻撃力のカードとして場に召喚できる】

今回はこれでおしまい。

カードゲーム ブログランキングへ
前の30件 | 次の30件 モンコロアイデア ブログトップ