オリジナルカードゲーム モンジャン [モンジャンルール]
カードゲーム「モンジャン」のルール説明
概要
麻雀と深い読みあいのカードバトルが合わさった新感覚カードゲーム
素早くカードを揃えて、揃えたカードでバトルして勝利して、
三枚一組をサンセットと二枚が揃えば上がり、
上がれば得点を獲得する、そして総合得点で勝利者が決まるゲーム
プレイ人数 2~4人
必要なもの
・属性と言う五種類のカードがあり各属性20枚ずつ作る
五属性×20で合計100枚
一属性の中にモンスターカードとバトルカードがある
・数字とモンスターの絵が書いてある「モンスターカード」
五種類の属性「火、水、土、風、無」があり、
トランプの様に1~16の数字とイラストが書いてあり
各属性16枚ずつで16×5=80枚作成
・特殊能力ができる代わりにバトルに勝たなければいけない「バトルカード」
モンスターカードと同じ厚紙で作り五属性の各4枚なので4×5=20枚
・ルールカード
バトルカードのルールが記載した紙かく一枚
A4用紙かはがきサイズの紙でOK
・ポイントを表す点数のお札、1000mos,500mos,100mosを何十枚か刷る
1000mos 500mos 100mos とある
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①カードを配る 一人11枚
②残りのカードの束を真ん中に置く
③じゃんけんで勝った人から始める(時計回り)
④カードを一枚取りいらないカードを自分の前に左から並べて捨てる
⑤自分のターンの時のみ一セットだけアクションカードを召喚できる追記
アクションカードで攻撃できるのは召喚した次のターンである
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⑥ゲームで上がる条件
カードを引いて、いらないカードを捨てていくのを中心にゲームは進める。
下のある条件になると上がりです
「火の1,2,3」とか「水の12、風の12、火の12」とか続き数字か又は同数字かの三枚1組を
3セット作り、その中の1セットはバトルで勝利したセットで、後は二枚同数字を揃えて上がる
合計11枚である
上の絵図の様に同じパターンでなくても上がれる
例えば 同数字ばかりのカードでOKでも一セットはバトルに勝利した
アクションカードが必要
・続き数字で三枚一組[火の1,火の2,火の3]などで1セットである
続き数字ばかりでも上がれる
・同数字[風の8、土の8、火の8]などの1セット、
注意)バトルカードで揃える場合全属性が別々でないといけない
例「火の8、土の8、水のバトルカード」など
注意)普通の続き数字のセットと普通の同数字のセットを総称してスルーカードと言う
・スルーカードは戦闘に参加できない
・上がる条件の「3,3,3,2、」の中の二枚はダブルと言う同数字のスルーカードだ
ダブルは必ず同数字だ
このダブルはバトルカードでは揃った事にならない
・バトルカード1枚とモンスターカードの二枚の一セットで場にモンスターを召喚できる
例[火のBカード、火の2、火の3]
例2[水のBカード、火の3、土の3]
バトルカードで揃った三枚一組カードの全てはバトルに勝って
プール(自分の左に表を向けて置く行為)しなければいけない
注意)バトルカードで揃ったカードをアクションカードと言う
・アクションカードと呼ばれる三枚一組を1セット以上無ければ上がれない
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⑦プレイヤーが捨てたカードでスルーカードが揃う場合拾える、
・麻雀のポンとチー見たいな物
・拾える瞬間は捨てたスグ後に可能で、次のプレイヤーが始めるまでしか拾えない
・数字が三枚揃った場合に限って拾える
・バトルカードを捨てた場合は拾えない、又バトルカードが関わって揃う場合は
絶対に拾えない。
・いらないカードを一枚捨てて、揃ったカードは左に置きそれをプール(プールと言う)する
・捨てたカードを奪う際プレイヤーは声を出さなくてはいけないモンとジャンである
・続き数字が揃う場合 「モン」同数字の場合「ジャン」と声を出して言う、この事を「鳴き」と言う
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⑧バトルカードのルール
・バトルカードで揃ったカードをアクションカードと言う
・バトルカードはどの数字にも化けて揃いやすい、ただし属性は変えられない
・バトルカードは二枚では使えない、
例「火の5、火の6、火のバトルカード」など後一枚で揃う場合OK
「水の8、火の8、無のバトルカード」全属性バラバラ
・ダブルの場合バトルカードで揃った事に成らない
注意)ダブルとは「3,3,3,2」で揃う条件の、最後の二枚の事
・バトルカードは戦闘用に場に出す時に条件をセットし裏を向けて置く
・アクションカードをセットする際能力を使うか使わないかをカードの順番で決める
・アクションカードを出せるのは自分のターンに一セットだけである
・バトルカードが揃て召喚してもすぐには相手に攻撃をできない、攻撃をできるのは
次のターンからできる
・アクションカードは相手のアクションカードと戦える
・バトルカードで召喚したアクションカードは全て戦闘に勝たなくてはいけない、
アクションカードで最低一度は勝たなくてはいけなく、バトルカードが無い人は出るまで
待たなくてはいけない
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⑨バトル
・バトルでは数字が大きい方が勝つ
・バトルで勝ったアクションカードはプールする(自分の左に見せて置く)
・一度勝ったアクションカードは戦闘に使えないし、逆にバトルもできない
・バトルカードで揃ったカードは全て戦闘で勝たなくてはいけない
・バトルする時はアクションと呼んで開始する
・バトルで負けた場合その負けたアクションカードの三枚のうち一枚を
捨てて手札に戻して、カードの束から一枚引く
・数字が同点で引き分けの場合その戦闘に出したアクションカードは表を向けて
(相手にカードがばれた状態)
場に戻す、そしてまたバトル出来る
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⑩カードの束の一枚引いてそのカードとバトルできる
・プレイヤーはバトルする相手を真ん中のカードの束と戦える
・バトルする場合カードの束の一枚引いてそのカードと戦う
・バトル後戦闘で使用したカードの束のカードは束の横に捨てる
・勝てばプールできる
・負ければバトル同様一枚裏を向けて束の横に捨てる
・カードの束を引いてバトルカードが出たらモンスターカードが出るまで引き
バトルカードの特殊能力が合わさったモンスターカードと戦わないといけない
・同点の場合もう一度束からカードを引いてバトルを続行する
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⑪ゲームの上がり方のルール
・自分のターンで引いたカードで上がる場合「ジャッジメント」と言う
・モンとジャン同様相手の捨てたカードで上がる場合「ロスト」と言う
・「モン」と「ジャン」と「ロスト」を同時に二人以上言った場合、
カードを捨てたプレイヤーの左側から一番近い人が優先して捨てたカードを取れる
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⑫ルールカード記載内容
・各バトルカードのルールが書かれている
火属性
レヴォリューション 革命 数字の価値が逆転する
フレアー+7 爆発 手持ちカードに+7
ファイヤー+3 火の玉 手持ちカードに+3
キャンセル 解除 相手はバトルカード使用不可
水属性
プレイバック 過去に戻る 負けた場合戦闘をなかった事にできる
スイング+3 振り回す 手持ちカードに+3
ポイズン+8 毒 手持ちカードに+8
バインド+6 絞める 手持ちカードに+6
地属性
デストロイ+8 暴走 手持ちカードに+8
スティール 盗む 相手の能力を盗む
トレジャー 宝物 カードバトルに勝てば、上がった時に1200mosプラス
プレス+3 踏む 手持ちカードに+3
風属性
クロー+4 爪 手持ちカードに+4
ウイルス 菌 相手の戦闘に勝利してもプール不可
サーチ 透視 アクションカードを表に向ける
ウィング+7 翼 手持ちカードに+7
無属性
トランス 変身 手持ちカードを13に変化
メタルエッジ+7 鋭利な金属 手持ちカードに+7
キング 無双 全員と戦える(一度でも負けるとバトル同様一枚捨てないといけないが
一度に全員と勝負できる為に自分より弱いカードはすべて死ぬ)
キル 滅殺 相手は必ず死ぬ
「アクションカード」=バトルカード一枚とモンスターカードの二枚で揃ったカード
「1200mos」=モンジャンの点数
「プール」=バトルして勝利して自分の左側に置く行為
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・あがりの時のなんの属性で上がったか、その数で点数が決まる
①【上がり時の点数の払いかた】
各一人5000点所持していて上がった人に負けた人の数で均等に分けて払う
例)プレイヤーA,B,C,D,の四人でプレイヤーAが3600で上がった時
【プレイヤーBに1200】【プレイヤーCに1200】【プレイヤーDに1200】と均等に分けて支払う
②【ロストボーナス】ロストの場合、プレイヤーは600mos追加して貰える
例)プレイヤーAがプレイヤーBの捨てたカードでロストした場合
AはBから2400mos貰う
③【オールワンカラー】続き数字で同じ属性のカードが2セット以上揃うと点数が上がる
【続き数字の同じ属性が2セット揃う=1200mos追加 → 3セット揃う=2400mos追加】
例【[風三枚]、[風三枚]、[地三枚]、[ダブルの二枚]】で上がった場合
この場合続き数字で同じ属性が二セット以上で点数が上がる「オールワンカラー」と言う点数で
[風15、風16、風バトルカード]、[風1、風2、風3]、[地5、地6、地7]と、[風の5、火の5]のダブル
風が二つ揃っているで1200点追加の「オールワンカラー」になる
(ダブルは必ず二枚同数字の為に属性が揃った事にならない)
④【ランダムカラー】全セットが同数字で揃っていると600mos得る
例【例で[火3、風3、無3]、[水11、風11、火のバトルカード]、[水10、無10、地10]の3セット全てが同数字なら600mos追加される(ダブルは同数字であり関係なし)】
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最初の一ゲーム目は全員手札をオープンにして見せ合い、この説明書を見て相談しながらプレイすると分かりやすいです。
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モンスターイラスト資料はこちらへ
http://allithos123.blog.so-net.ne.jp/2013-03-02-1
モンスターの名前とカードのステータスはこちら
http://allithos123.blog.so-net.ne.jp/2013-03-05
資料
火属性 モンスターカード枠
火属性 バトルカード枠
水属性 モンスターカード枠
水属性 バトルカード枠
土属性 モンスターカード枠
土属性 バトルカード枠
風属性 モンスターカード枠
風属性 バトルカード枠
無属性 モンスターカード枠
無属性 バトルカード枠
2013-03-02 18:32
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