モンジャン新カード紹介「コーツブレイド」 [モンジャンルール]
【カード名】コーツブレイド
特性:ヨウム騎士団と言う騎士団の女騎士、闇の意思を持つ炎を操る、その魔術は極めて高く、
炎を躍らせ自動で敵を焼き尽くしたり光線にして敵を貫いたりする。 ヨウム騎士団は人の魔術
の思考を象徴した騎士団で第七は人の反省や習性などの切り替えを表す、その力を極めた少女
【カード用途】
ガーディアンカードのボスカード
※ガーディアンカード束にボスカードとアサシンカードは好きなだけ封入できる
【テキスト内容】
このカードが表に出たら、ガーディアンカードの束は更新されない。
このカードを倒しても更新されずに何度でも戦えて束に固定され更新されない。
勝てばプールできる。
このカードが表に出れば全プレイヤーはプールした毎回このカードに600mos預ける。
最初にあがった人がこのカードに溜まったmosを得る
【バトルの強さ】
強さ15のキャンセル
【感想】カードゲームのワンにゃんフェスタの新ルールをモンジャンに採用したカード、このカードを倒してもガーディアンカードの束は更新されずにい続ける、コーツブレイドに勝ったプレイヤーはプールできる。
コーツブレイドに溜まったmosは上がった人がまとめてもらえる。
アイテムポイント4200でお買い上げありがとうございます。届の品を用意しました。
今後もモンジャンコロシアムをよろしくお願いします。
メイより
ミニモンジャンコロシアム改定 [モンジャンルール]
ミニモンジャンコロシアム改定します。
プレイヤーは真ん中のみ防御を普通に数字をおいて増やしてください、ダンジョンは真ん中防御16に右列防御8です。
新モンジャンカード水属性「ヘルズモスキート」 [モンジャンルール]
【カード名】ムルビィー
煉獄山という火山に住む巨大な蚊、火山の温泉で生まれる。蚊より大きいがとても知能があり、魔法で自らの体をカスタマイズする。知能はサル並みで人に無害を意識して生き延びている。主に腹のガラス瓶にあたりのウイルスを除去する液体を持ち逆に人に重宝されることにより生き延びる。しかし怒らせるとガンを超えるウイルスで刺すことがあるので注意が必要だ
【カード用途】
バトルできる水属性のバトルカード
【テキスト内容】
「ポイズンポーション」バトル開始する前に相手のアクションカードの属性を一枚で言い当てると
相手は死ぬ。別に負けるまで三回まで戦える。負けると通常のペナルティが科される。相手のバトルカードなどは関係ない
【バトル強化】
強化なし
【感想】中々上級者には強いバトルカード、相手の捨て札を見て属性を言い当てて連続妨害をしろ
新モンジャンカード [モンジャンルール]
モンジャン全ルールと作り方にモンコロプレイレポの件について [モンジャンルール]
モンコロプレイレポについて今日の夜いちよ予定していたんですが、最近モンジャンネタばかりやっているせいかモンコロをやって元気補給しなくても良いような気分ですww
いや自分のお世辞で無くモンコロ作ったり遊んでたら勉強や必要な事もはかどりますし、めんどくささが緩和されるんです。
今日は早く寝て明日用事をすませる為に早く起きます。
またやりたくなったら告知しますんでよろしく!
今日ブログ凄い活気が有りますよ有難う御座います。
モンジャンのルールと作り方のリンク張っておきますね
【モンジャンシリーズのゲーム情報】
モンジャンルールと作り方(一番内容が多く情報が散乱してます)
ハンターズレヴォリューションルールと作り方
モンジャンコロシアムルールと作り方
モンジャンゴールドタワールールと作り方
では(^_^)/
これ仕上げねば
カードゲーム ブログランキングへ
いや自分のお世辞で無くモンコロ作ったり遊んでたら勉強や必要な事もはかどりますし、めんどくささが緩和されるんです。
今日は早く寝て明日用事をすませる為に早く起きます。
またやりたくなったら告知しますんでよろしく!
今日ブログ凄い活気が有りますよ有難う御座います。
モンジャンのルールと作り方のリンク張っておきますね
【モンジャンシリーズのゲーム情報】
モンジャンルールと作り方(一番内容が多く情報が散乱してます)
ハンターズレヴォリューションルールと作り方
モンジャンコロシアムルールと作り方
モンジャンゴールドタワールールと作り方
では(^_^)/
これ仕上げねば
カードゲーム ブログランキングへ
モンジャン一周年企画、新モンジャンカード [モンジャンルール]
さあ皆さん遂に新モンジャンカードが登場です。
まず
難しい調整が必要なアサシンですよ無難にアメミット路線にしといた
強さ17でこのカード倒さないとロストできない(相手のカードで上がれない)
ボスカードのファフニールです。そして強さが20でキルの効果を無効にします。
さらにガーディアンボスカードでこのカードが出現したら束をガードしますので、てんこ盛りの能力(えこひいき)
スパルトイは当然火属性で能力は+6強化されさらに
相手が束に攻撃しようとした時「ブレイク」と言うと、その相手が戦おうとしたカードと戦える能力がある。
モンジャンルールリンク
http://allithos123.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303727012-1
モンジャン一周年でしたー。
まず
|
難しい調整が必要なアサシンですよ無難にアメミット路線にしといた
強さ17でこのカード倒さないとロストできない(相手のカードで上がれない)
|
ボスカードのファフニールです。そして強さが20でキルの効果を無効にします。
さらにガーディアンボスカードでこのカードが出現したら束をガードしますので、てんこ盛りの能力(えこひいき)
|
スパルトイは当然火属性で能力は+6強化されさらに
相手が束に攻撃しようとした時「ブレイク」と言うと、その相手が戦おうとしたカードと戦える能力がある。
モンジャンルールリンク
http://allithos123.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303727012-1
モンジャン一周年でしたー。
モンジャンと言うゲームで必要な物まとめ [モンジャンルール]
自分で作るカードゲームモンジャンなどで必要な商品をまとめます。
以下のカッコ内のキーワードをググるとヒットします。
---カード紙---
市販品 「エーワン(A-one) マルチカード 各種プリンタ兼用紙」
※お使いのプリンターの用紙サイズに合わせて購入する必要があります。
---おはじき---
市販品 「おはじきカウンター50ヶ スカイブルー」
※別色のおはじきもあり非常にきれい
---ステータスボード用の紙---
市販品 「プラス IJ用紙 きれいなマット紙 A4判」
---ボードゲームのゴールドタワーの駒---
市販品 「EPSON スーパーファイン専用ハガキ100枚」
※丈夫であれば別のはがきでもよい
---カードのプロテクター用---
市販品 「OPP袋 40μプラスパック 58x90+1 【名刺保護袋】」
※自分の作ったカードのサイズに合った商品を購入してください。
---使用しているペイントツール---
市販品 「ペイントツールSAI」
※できれば最新のSAIがお勧めです
---使用している画像編集とプリントアウト用ソフト---
市販品 「Adobe Photoshop CS4」
※できれば最新のPhotoshopがお勧めです。
以下のカッコ内のキーワードをググるとヒットします。
---カード紙---
市販品 「エーワン(A-one) マルチカード 各種プリンタ兼用紙」
※お使いのプリンターの用紙サイズに合わせて購入する必要があります。
---おはじき---
市販品 「おはじきカウンター50ヶ スカイブルー」
※別色のおはじきもあり非常にきれい
---ステータスボード用の紙---
市販品 「プラス IJ用紙 きれいなマット紙 A4判」
---ボードゲームのゴールドタワーの駒---
市販品 「EPSON スーパーファイン専用ハガキ100枚」
※丈夫であれば別のはがきでもよい
---カードのプロテクター用---
市販品 「OPP袋 40μプラスパック 58x90+1 【名刺保護袋】」
※自分の作ったカードのサイズに合った商品を購入してください。
---使用しているペイントツール---
市販品 「ペイントツールSAI」
※できれば最新のSAIがお勧めです
---使用している画像編集とプリントアウト用ソフト---
市販品 「Adobe Photoshop CS4」
※できれば最新のPhotoshopがお勧めです。
新モンジャンカード 三人衆編修了 [モンジャンルール]
新モンジャンカード
ミータンク
地属性バトルカード
マーセナリー
モンジャンカード百枚に追加、このミータンクを抜いて百枚でプレイしても良い
ツヴァイパ
水属性バトルカード
ガードマイン
モンジャンカード百枚に追加、このツヴァイパを抜いて百枚でプレイしても良い
ティアラ
無属性
エンペラー
モンジャンカード百枚に追加、このティアラを抜いて百枚でプレイしても良い
やっとぐーたらなブログに移れる、予定は一つだけ毎年恒例の極レアカード紹介
終わり
カードゲーム ブログランキングへ
投下部隊の投下部隊第九AG兵団隊長 フラグ・カイヒww乗る機体はフラグ専用ゴクラクズ
とそのAG兵団隊員のベンとフォワードこいつら無茶苦茶強い!
ミータンク
地属性バトルカード
マーセナリー
モンジャンカード百枚に追加、このミータンクを抜いて百枚でプレイしても良い
ツヴァイパ
水属性バトルカード
ガードマイン
モンジャンカード百枚に追加、このツヴァイパを抜いて百枚でプレイしても良い
ティアラ
無属性
エンペラー
モンジャンカード百枚に追加、このティアラを抜いて百枚でプレイしても良い
やっとぐーたらなブログに移れる、予定は一つだけ毎年恒例の極レアカード紹介
終わり
カードゲーム ブログランキングへ
投下部隊の投下部隊第九AG兵団隊長 フラグ・カイヒww乗る機体はフラグ専用ゴクラクズ
とそのAG兵団隊員のベンとフォワードこいつら無茶苦茶強い!
モンジャンのボーナス点数とハンターズレヴォリューションの訂正 [モンジャンルール]
ハンターズレヴォリューションのボスカードとアサシンカードの点数について
訂正が有ります。
ボスカードの1200mosが3点
ボスカードの600mosが2点
そしてボスカードの点数記入が無い奴(スーパースルーカードなど)が1点になります。
http://allithos123.blog.so-net.ne.jp/2013-06-29
ここのページにすでに訂正済みです。
宜しくお願いします。
もうひとつ今度はモンジャンで説明が抜けている部分を説明します。
上がり点数とボーナス点数とキャプチャー点数について
・上がり点数はモンジャンのカードを4セットを全て揃えてゲームを上がった時に貰える点数の事です。
貰える点数は1200mosでそれ以上もそれ以下もありません。
この点数は奪ったり無くなったりはしません。
・ボーナス点数はロストボーナスやランダムカラーとオールワンカラー又は、
バトルカードで倒して取れるのトレジャーや、
ボスカードを倒した時に貰える点数やアサシンカードのジンを倒した時に貰える点数の事です。
上がり点数以外の追加の点数です。
この点数はアサシンカードなどで奪われたり無くなったりします。
・キャプチャー点数とはアサシンカードで相手のボーナス点数を奪った点数です。
アサシンカードで奪ったキャプチャー点数はボーナス点数の様に奪われたりしません
キャプチャー点数があるからアサシンカードで相手のキャプチャー点数を奪えないので、
その時アサシンカードの奪う能力は無効となります、アサシンカードで奪えるのはボーナス点数だけです。
これでボスアサの不明な点は解消されたと思います。
よろしく!
こちらもよろしく!
カードゲーム ブログランキングへ
2013-07-04 23:50
nice!(0)
モンジャン追加要素 ボスカードとアサシンカード全データ [モンジャンルール]
遂に完成しました。
モンジャン追加要素の全てが終了します。
今回もアリエントケアフル開封ですw
さあ何が出るでしょうか!?
やっぱガーディアンが欲しいのでグレゴリスが出たらラッキーですね。
出ました!ボスカード2枚とアサシンカード1枚です!
おまけはリオレインとセンテイですねスルー用かレヴォリューション用です。
さらにグレゴリスですなんか強さが分かれてますがどういう事でしょうか?
アサシンカード一発目
遂に来てしまった強欲アサシン、これぞ一発逆転可能カード
全ての相手のボーナス点をこれで奪える事が出来うるのです!
しかし強さは弱めでバインドの6と5で11しかありません。
キャンセルやスティールにも負けてしまいますね。
しかしダブル待ちのプレイヤーには必須カードです!
むむっこれは地球外生命体のグレゴリスですね。
かなり強さはボスカードにしては微妙な強さで11とプラスメタルエッジの+7で
18ですね!
キャンセルとスティールにも弱い弱い守護神ですね。
ガーディアンとして機能するのにぎりぎりの強さで頼りなさ全開。
またこの勝った時の能力も微妙で鳴きで盗られない仕様になってる、だから強さが弱いんですね。
あんまりボーナスボーナスともらってたら点数計算めんどいじゃないですか、別にこれでいいと思います。
最後きらりと光るその存在キャンセルと組み合わされたボスカード
アサルトです、安定した強さで14以上のカードでは無いと倒せないです。
珍しいスーパースルーカードです、これはまだ使った事無いので面白さはわかりません。
以上で今のところ追加要素がすべて終了しました。
皆さん頑張って作って下さいね、このゲームデザイン絵柄は自由で自分の絵を使っても
全然OKなので気軽に作って下さい。
-------------------------------------
全ボスカード
-------------------------
全アサシンカード
カードゲーム ブログランキングへ
モンジャン追加要素の全てが終了します。
今回もアリエントケアフル開封ですw
さあ何が出るでしょうか!?
やっぱガーディアンが欲しいのでグレゴリスが出たらラッキーですね。
出ました!ボスカード2枚とアサシンカード1枚です!
おまけはリオレインとセンテイですねスルー用かレヴォリューション用です。
さらにグレゴリスですなんか強さが分かれてますがどういう事でしょうか?
アサシンカード一発目
遂に来てしまった強欲アサシン、これぞ一発逆転可能カード
全ての相手のボーナス点をこれで奪える事が出来うるのです!
しかし強さは弱めでバインドの6と5で11しかありません。
キャンセルやスティールにも負けてしまいますね。
しかしダブル待ちのプレイヤーには必須カードです!
むむっこれは地球外生命体のグレゴリスですね。
かなり強さはボスカードにしては微妙な強さで11とプラスメタルエッジの+7で
18ですね!
キャンセルとスティールにも弱い弱い守護神ですね。
ガーディアンとして機能するのにぎりぎりの強さで頼りなさ全開。
またこの勝った時の能力も微妙で鳴きで盗られない仕様になってる、だから強さが弱いんですね。
あんまりボーナスボーナスともらってたら点数計算めんどいじゃないですか、別にこれでいいと思います。
最後きらりと光るその存在キャンセルと組み合わされたボスカード
アサルトです、安定した強さで14以上のカードでは無いと倒せないです。
珍しいスーパースルーカードです、これはまだ使った事無いので面白さはわかりません。
以上で今のところ追加要素がすべて終了しました。
皆さん頑張って作って下さいね、このゲームデザイン絵柄は自由で自分の絵を使っても
全然OKなので気軽に作って下さい。
-------------------------------------
全ボスカード
-------------------------
全アサシンカード
カードゲーム ブログランキングへ
2013-06-22 12:48
nice!(0)
モンジャンのくせ者キングについて [モンジャンルール]
モンジャンのくせ者キングは最弱の王と言っておこうか、しかし今から書く公式ルールを見れば立場逆転間違いなし。
まずキングをセットしてこちらから戦う場合
全員アクションカードを召喚している相手と戦えるのでは無く、まず最初の相手を選び普通に一対一で戦う、
そして勝てばすぐに相手のターンにならずキングの攻撃相手選択フェーズになり、また同じカードで別の召喚している相手と普通に戦える最大召喚している全部と戦闘できるのだ。
負けるまで一つずつ戦えるが負けるとそこで終わる、二回目以降の戦闘で負けても最初の一回目で勝っていれば、
勝利したとしてプールできる。
つまり文字通り無双する事ができる。
それと向こうが勝てばいつも通り相手はプールする事が出来ます。
攻撃をしかけられる時も同じルールですね。
無双できた時の気持ち良さは無類の楽しさですね。
早速キングを捨てずに16ナビーと合せて無双しよー。
お休み
まずキングをセットしてこちらから戦う場合
全員アクションカードを召喚している相手と戦えるのでは無く、まず最初の相手を選び普通に一対一で戦う、
そして勝てばすぐに相手のターンにならずキングの攻撃相手選択フェーズになり、また同じカードで別の召喚している相手と普通に戦える最大召喚している全部と戦闘できるのだ。
負けるまで一つずつ戦えるが負けるとそこで終わる、二回目以降の戦闘で負けても最初の一回目で勝っていれば、
勝利したとしてプールできる。
つまり文字通り無双する事ができる。
それと向こうが勝てばいつも通り相手はプールする事が出来ます。
攻撃をしかけられる時も同じルールですね。
無双できた時の気持ち良さは無類の楽しさですね。
早速キングを捨てずに16ナビーと合せて無双しよー。
お休み
2013-06-13 01:29
nice!(0)
モンジャンのルール説明の抜けてたとこ [モンジャンルール]
すいませんモンジャンの説明で抜けていたことを今更書きます
モンジャンで自分のターンが来てからアクションカードを召喚できるのは一セットだけです
ですから自分のターンに一つだけしか召喚できないのでよろしく
そして戦えるのは召喚した次のターンからです。
モンジャンの説明のページを更新しときました。
よろしく!
モンジャンで自分のターンが来てからアクションカードを召喚できるのは一セットだけです
ですから自分のターンに一つだけしか召喚できないのでよろしく
そして戦えるのは召喚した次のターンからです。
モンジャンの説明のページを更新しときました。
よろしく!
2013-05-07 21:28
nice!(0)
モンジャンカード開封5 [モンジャンルール]
辺り一面雪原の大地二機のAGが弧を描く様に回り続ける
二人の戦士が雄叫びをあげる
イヒト「地球の重力は重いか~!」
ロー「お前はあの時の~」
イヒト「おちろ~!」
ロー「なに~」
その時空間が一瞬歪み黒い丸い空間から
球体の小型ポッドが現れた
デスル「ふー帰れた帰れた・・・むっ!寒いな」
デスルじゃないか!?
援軍か!? 武装してはいないが、何者だ!
この時代と場所何か変ね!?まあいっか、
じゃあ約束のカードだよ!ジャッチャン ほら学校でボスカードが欲しいって言ってたじゃん
えっ、お前に会ったは何年も前の話だぞ!
なにそのカードのシリーズは俺が六年前欲しかったエリアントケアフル!早速開封しよう!
なんだこの強引な展開?この状況いろいろ謎の部分が有るが、そこはスルーか?
では開封!
なんと四枚も入ってたわ!まずアサシンカード2枚から!
アメミットは相手がボーナスを取りまくってるウハウハのプレイヤーに貼るのがベストだな、あまりゲームに支障が無い為に
強めのステータスだな、後ピクシーは倒さないと鳴きができない、相手のカードでプールしたり出来なくなる為
少し弱目に設定されている、これをダブル待ちに貼られると一大事だな。
可愛い殺し屋だな
次はボスカードね
この最強のガーディアンボスカード ハングドル、このカードで束に貼られればほとんど場合、アクションカードを束で安全にクリアできなくなるそれにこのカードを引いた人が任意に束に貼るか貼らないか選択できるので、プレイの戦略性が増すの、
水に弱いけど、それでも高い強さね。
次はローブルーという普通のボスカード、このボスはレヴォリューションが発動して少ない数字でカードを組まないと倒せないんだよね、キャンセルで能力を封じるか、又はキルで即死させるかとにかくいつもと別の対策を考えてカードを組まなくてはいけないのよね!
フライヤーモンジャンパック買ってこい、何っ買う量だと・・・全部だ!?
さて私はまた次に進まないと、じゃあね!
よし!待たせたなロー、おちろー!
よしっ!お前は例のっ!
何この茶番・・・
カードゲーム ブログランキングへ
二人の戦士が雄叫びをあげる
イヒト「地球の重力は重いか~!」
ロー「お前はあの時の~」
イヒト「おちろ~!」
ロー「なに~」
その時空間が一瞬歪み黒い丸い空間から
球体の小型ポッドが現れた
デスル「ふー帰れた帰れた・・・むっ!寒いな」
デスルじゃないか!?
援軍か!? 武装してはいないが、何者だ!
この時代と場所何か変ね!?まあいっか、
じゃあ約束のカードだよ!ジャッチャン ほら学校でボスカードが欲しいって言ってたじゃん
えっ、お前に会ったは何年も前の話だぞ!
なにそのカードのシリーズは俺が六年前欲しかったエリアントケアフル!早速開封しよう!
なんだこの強引な展開?この状況いろいろ謎の部分が有るが、そこはスルーか?
では開封!
なんと四枚も入ってたわ!まずアサシンカード2枚から!
アメミットは相手がボーナスを取りまくってるウハウハのプレイヤーに貼るのがベストだな、あまりゲームに支障が無い為に
強めのステータスだな、後ピクシーは倒さないと鳴きができない、相手のカードでプールしたり出来なくなる為
少し弱目に設定されている、これをダブル待ちに貼られると一大事だな。
可愛い殺し屋だな
次はボスカードね
この最強のガーディアンボスカード ハングドル、このカードで束に貼られればほとんど場合、アクションカードを束で安全にクリアできなくなるそれにこのカードを引いた人が任意に束に貼るか貼らないか選択できるので、プレイの戦略性が増すの、
水に弱いけど、それでも高い強さね。
次はローブルーという普通のボスカード、このボスはレヴォリューションが発動して少ない数字でカードを組まないと倒せないんだよね、キャンセルで能力を封じるか、又はキルで即死させるかとにかくいつもと別の対策を考えてカードを組まなくてはいけないのよね!
フライヤーモンジャンパック買ってこい、何っ買う量だと・・・全部だ!?
さて私はまた次に進まないと、じゃあね!
よし!待たせたなロー、おちろー!
よしっ!お前は例のっ!
何この茶番・・・
カードゲーム ブログランキングへ
2013-05-05 12:58
nice!(0)
モンジャン開封4 [モンジャンルール]
ふーっ
危ないとこだった
もう少しで買いそびれるとこだった!
モンジャンパックの行列がまさか二時間待ちの行列だったとは
買ってきましたモンジャンパック エリアントケアフル(大ウソ)
さて今回の狙いはボスカードの大型要塞グラビィリです
大型要塞と言う表現はその強さと報酬の高さに有ります
では早速開封
・・・
・・・!?
きましたボスカードのグラビィリとアルバです!
もうこの予言の的中率は自分で袋に入れて言い当てているとしかいいようがありませんね!
モンジャン開封の預言者ですww
いつもの通常のモンジャンのカードの話は
ナンバーズ ザ サモンのプレイ感想でついでに話します。
では早速カード説明
ボスカードグラビィリです
ボスカードで最強クラスであり、その強さは22です
このカードになるとキルなどやバトルカードをまだ消費していない前半で
一気に高位力のカードで攻めると倒せますが、一ゲーム中にボスを一体倒せたら
ラッキーな程倒すのが難です。
嬉しいのは火属性に対して強さ19になり
こりゃお得感があります、全属性バラバラである同数字とバトルカードの組み合わせなら
3/5の確率で火属性を含みますから簡単に弱点を突けます。
そしてお目当ての勝っただけで1200mosの高額の報酬
こいつを倒して一矢報いる戦法でも十分価値が有るほどの額です
ボスハンターで勝利するかゲームを上がって勝利するか迷いますね
あの一発逆手クリーチャーカードのアルバのモンジャン版です
今回はそんなに強さが高い訳では無いですね
強さ19で地属性が17ですね
モンスターの強さが16であればファイヤー+3でも落とせる強さです。
このボスカードの面白いとこは勝った後手持ちに加える事が出来るのです
その場合一枚捨ててアルバを手札に加えます、加えれれば
どの属性にも化けどの数字にも変化する、超お得なスルーカードを組めます
バトルカードの様に戦えなくて、スルーカードとしてプールできるのです
アルバを倒せば早くゲームを上がれるのは確実です。
しかしダブル(二枚揃い)には揃った事にはなりませんので注意を
むむっ!モンジャンパックを買いすぎて所持金が金欠に!
後三枚しか買えませんが、よろしく!
カードゲーム ブログランキングへ
危ないとこだった
もう少しで買いそびれるとこだった!
モンジャンパックの行列がまさか二時間待ちの行列だったとは
買ってきましたモンジャンパック エリアントケアフル(大ウソ)
さて今回の狙いはボスカードの大型要塞グラビィリです
大型要塞と言う表現はその強さと報酬の高さに有ります
では早速開封
・・・
・・・!?
きましたボスカードのグラビィリとアルバです!
もうこの予言の的中率は自分で袋に入れて言い当てているとしかいいようがありませんね!
モンジャン開封の預言者ですww
いつもの通常のモンジャンのカードの話は
ナンバーズ ザ サモンのプレイ感想でついでに話します。
では早速カード説明
ボスカードグラビィリです
ボスカードで最強クラスであり、その強さは22です
このカードになるとキルなどやバトルカードをまだ消費していない前半で
一気に高位力のカードで攻めると倒せますが、一ゲーム中にボスを一体倒せたら
ラッキーな程倒すのが難です。
嬉しいのは火属性に対して強さ19になり
こりゃお得感があります、全属性バラバラである同数字とバトルカードの組み合わせなら
3/5の確率で火属性を含みますから簡単に弱点を突けます。
そしてお目当ての勝っただけで1200mosの高額の報酬
こいつを倒して一矢報いる戦法でも十分価値が有るほどの額です
ボスハンターで勝利するかゲームを上がって勝利するか迷いますね
あの一発逆手クリーチャーカードのアルバのモンジャン版です
今回はそんなに強さが高い訳では無いですね
強さ19で地属性が17ですね
モンスターの強さが16であればファイヤー+3でも落とせる強さです。
このボスカードの面白いとこは勝った後手持ちに加える事が出来るのです
その場合一枚捨ててアルバを手札に加えます、加えれれば
どの属性にも化けどの数字にも変化する、超お得なスルーカードを組めます
バトルカードの様に戦えなくて、スルーカードとしてプールできるのです
アルバを倒せば早くゲームを上がれるのは確実です。
しかしダブル(二枚揃い)には揃った事にはなりませんので注意を
むむっ!モンジャンパックを買いすぎて所持金が金欠に!
後三枚しか買えませんが、よろしく!
カードゲーム ブログランキングへ
2013-04-18 14:15
nice!(0)
モンジャン開封3 [モンジャンルール]
また買ってしまいました、モンジャンパック エリアントケアフル(パック名)
消費税増税でモンジャンパックも値上がりし一パック182円です(嘘)
今回の狙いはジンと言われるアサシンカードで
貼られるととてもお得なアサシンカードです。
では今回も予言が当たるかどうか!?
ハサミで開封です
・・・
・・・
おおっ!
出ましたアサシンカードのジンとボスカードのライオネスです!
大当たりですね!
このボスカードの強さは22で、強さ15のモンスターと7以上のプラスカードが必要です
キルとレヴォリューションには負けますがそう簡単に勝てません!
風に20になりますがこの風がアクションカードに一枚でも入っていれば
ライオネスの弱点となり強さは20になると言う仕組みです。
勝った時の報酬の額が飛びぬけているww
もう普通に上がって勝てるゲームでは無くなりました。
お目当てのアサシンカードのジンです
このカードは是非自分自身に貼りたいアサシンカードで
自分に貼る事によって確実にポイントを稼げさらに
相手からアサシンカードを貼られる事が無くなります、全部のアサシンカードは
一人一枚しか貼れないルールで、先にペナルティが少ないカードを自分に貼って
相手からの攻撃を防げるのです、しかもこのジンペナルティが無く倒さなくても
良いアサシンで、逆に倒すと稼げるいい事しか起きないアサシンなのです
どうでしたでしょうか?
またモンジャンパックを買ってきますね!
カードゲーム ブログランキングへ
消費税増税でモンジャンパックも値上がりし一パック182円です(嘘)
今回の狙いはジンと言われるアサシンカードで
貼られるととてもお得なアサシンカードです。
では今回も予言が当たるかどうか!?
ハサミで開封です
・・・
・・・
おおっ!
出ましたアサシンカードのジンとボスカードのライオネスです!
大当たりですね!
このボスカードの強さは22で、強さ15のモンスターと7以上のプラスカードが必要です
キルとレヴォリューションには負けますがそう簡単に勝てません!
風に20になりますがこの風がアクションカードに一枚でも入っていれば
ライオネスの弱点となり強さは20になると言う仕組みです。
勝った時の報酬の額が飛びぬけているww
もう普通に上がって勝てるゲームでは無くなりました。
お目当てのアサシンカードのジンです
このカードは是非自分自身に貼りたいアサシンカードで
自分に貼る事によって確実にポイントを稼げさらに
相手からアサシンカードを貼られる事が無くなります、全部のアサシンカードは
一人一枚しか貼れないルールで、先にペナルティが少ないカードを自分に貼って
相手からの攻撃を防げるのです、しかもこのジンペナルティが無く倒さなくても
良いアサシンで、逆に倒すと稼げるいい事しか起きないアサシンなのです
どうでしたでしょうか?
またモンジャンパックを買ってきますね!
カードゲーム ブログランキングへ
2013-04-16 16:20
nice!(0)
モンジャン開封2 [モンジャンルール]
モンジャンブースターパックを購入してきました!(嘘)
今度はどんな新カードが入ってるんでしょうか?
もしかして俺の大好きなクロレイス似のクロスレイが入っていたりして!
では早速開封
・・・
・・・
・・・
むっ!これは
なんとボスカードとアサシンカードが入ってました!
しかも俺の好きなボスカードクロスレイが有った、またもや大当たりです!
このクロスレイは無属性に弱いボスで無属性が相手だと強さ18になってしまうんです!
勝っただけで600mosゲットできる美味なカード!
もう一枚はアサシンカードコカトリスですね
表情が可愛らしく癒されます
このカードを倒すまで束と戦え無くなりスルーカードもプールできません
しかしこれは三セットとも揃ったダブル待ちプレイヤーにこのアサシンカードを貼っても
全然効果が無いカードで素早くまだカードがプールできてないプレイヤーに
貼るのが効果的かと思います。
これを貼られたプレイヤーはため息ですが
付けた側には癒し効果抜群です!(意味不明)
またモンジャンパックを買ってきますので宜しく!
今度はどんな新カードが入ってるんでしょうか?
もしかして俺の大好きなクロレイス似のクロスレイが入っていたりして!
では早速開封
・・・
・・・
・・・
むっ!これは
なんとボスカードとアサシンカードが入ってました!
しかも俺の好きなボスカードクロスレイが有った、またもや大当たりです!
このクロスレイは無属性に弱いボスで無属性が相手だと強さ18になってしまうんです!
勝っただけで600mosゲットできる美味なカード!
もう一枚はアサシンカードコカトリスですね
表情が可愛らしく癒されます
このカードを倒すまで束と戦え無くなりスルーカードもプールできません
しかしこれは三セットとも揃ったダブル待ちプレイヤーにこのアサシンカードを貼っても
全然効果が無いカードで素早くまだカードがプールできてないプレイヤーに
貼るのが効果的かと思います。
これを貼られたプレイヤーはため息ですが
付けた側には癒し効果抜群です!(意味不明)
またモンジャンパックを買ってきますので宜しく!
2013-04-12 15:15
nice!(0)
モンジャンパック開封 [モンジャンルール]
なんとモンジャン新要素が完成したらしいです!
そして新たにモンジャンパックを買ってきました
エリアント似のこのモンスターがパッケージモンスター!
よし今回はハサミで開封
・・・
・・・
むっ!
いつものモンスター達にひときわ目立つ緑とピンクのモンスターが居ますね!
もしやこれが新ルールのアサシンカードとボスカードかっ!
まず緑のボスカードやらをアップ
グリオロスじゃないですか!
過去でのグリオロスの存在はそこそこ活躍しました
モンジャンでも活躍間違いなしですな!
しかしどうやって遊ぶんでしょうか?
別の紙も挟まれてます
ふむふむ
①通常の束の横にボスカードとアサシンカードだけの束「イベントカード」を束の横に置き
②各プレイヤーがスルーカードやアクションカードで勝利しプールすると
そのイベントカードばかりの束から一枚だけカードを引ける
③その時ボスカードが出たらイベントカードの束の上に置き、各プレイヤーが
そのカードと戦える
④ボスカードの強さは半端無く強さが20や、キャンセルと強さ13が一枚に合わさった
カードも有ると、なんとレヴォリューションもそのボスカードに含まれている!
⑤ボスカードの中にガーディアンボスカードがあってそれは
束を守る事ができる
その時、束への攻撃は不可能になり代わりにガーディアンカードと戦うはめになる
ガーディアンが束カードの代わりになると言う事である。
プールしてガーディアンボスカードを引いた人が任意に束を守るか守らないか決めれる
⑥ボスカードは最大二枚まで場に出せる
最初に出たボスカードは次にまたボスカードが出ると
イベントカードの上から降ろし隣に並べる、最新のボスカードを常にイベントカードの束の上に載せる
⑦場に既にボスカードが二枚が出ていて次にまたボスカードがでると
一番早く出たボスカードを捨てて、ボスカードの二枚を維持する
成る程勝ったら600mosとか貰えるのか、勝つのは難しいが報酬がうれいいねー
もう一つはこれか
ルールはどんな感じだろうか
これもイベントカードか!
①カードを揃えプールするとイベントカードを引ける事ができる
その時にアサシンカードが出たら四人の内自分も含めて
全員にアサシンカードを侵入させられる
②アサシンカードに侵入されたプレイヤーはアサシンカードを無視して
プレイの最後までアクションカードで倒さないで残っていれば、記入されているペナルティが
発生する
③アサシンカードもキャンセルやレヴォリューションがセットになっている
③ペナルティは600mosを精算の時に渡さなければいけなかったり
アサシンを倒すまで鳴きが不可になるモンとジャンとロストができなくなったりする
④アクションカードでアサシンカードを倒してプールしてもイベントカードの束を引けない
追加要素はアサシンカード五枚 ボスカード五枚、合計十枚揃えば
ゲームが出来る
カードゲーム ブログランキングへ
そして新たにモンジャンパックを買ってきました
エリアント似のこのモンスターがパッケージモンスター!
よし今回はハサミで開封
・・・
・・・
むっ!
いつものモンスター達にひときわ目立つ緑とピンクのモンスターが居ますね!
もしやこれが新ルールのアサシンカードとボスカードかっ!
まず緑のボスカードやらをアップ
グリオロスじゃないですか!
過去でのグリオロスの存在はそこそこ活躍しました
モンジャンでも活躍間違いなしですな!
しかしどうやって遊ぶんでしょうか?
別の紙も挟まれてます
ふむふむ
①通常の束の横にボスカードとアサシンカードだけの束「イベントカード」を束の横に置き
②各プレイヤーがスルーカードやアクションカードで勝利しプールすると
そのイベントカードばかりの束から一枚だけカードを引ける
③その時ボスカードが出たらイベントカードの束の上に置き、各プレイヤーが
そのカードと戦える
④ボスカードの強さは半端無く強さが20や、キャンセルと強さ13が一枚に合わさった
カードも有ると、なんとレヴォリューションもそのボスカードに含まれている!
⑤ボスカードの中にガーディアンボスカードがあってそれは
束を守る事ができる
その時、束への攻撃は不可能になり代わりにガーディアンカードと戦うはめになる
ガーディアンが束カードの代わりになると言う事である。
プールしてガーディアンボスカードを引いた人が任意に束を守るか守らないか決めれる
⑥ボスカードは最大二枚まで場に出せる
最初に出たボスカードは次にまたボスカードが出ると
イベントカードの上から降ろし隣に並べる、最新のボスカードを常にイベントカードの束の上に載せる
⑦場に既にボスカードが二枚が出ていて次にまたボスカードがでると
一番早く出たボスカードを捨てて、ボスカードの二枚を維持する
成る程勝ったら600mosとか貰えるのか、勝つのは難しいが報酬がうれいいねー
もう一つはこれか
ルールはどんな感じだろうか
これもイベントカードか!
①カードを揃えプールするとイベントカードを引ける事ができる
その時にアサシンカードが出たら四人の内自分も含めて
全員にアサシンカードを侵入させられる
②アサシンカードに侵入されたプレイヤーはアサシンカードを無視して
プレイの最後までアクションカードで倒さないで残っていれば、記入されているペナルティが
発生する
③アサシンカードもキャンセルやレヴォリューションがセットになっている
③ペナルティは600mosを精算の時に渡さなければいけなかったり
アサシンを倒すまで鳴きが不可になるモンとジャンとロストができなくなったりする
④アクションカードでアサシンカードを倒してプールしてもイベントカードの束を引けない
追加要素はアサシンカード五枚 ボスカード五枚、合計十枚揃えば
ゲームが出来る
カードゲーム ブログランキングへ
2013-04-07 11:16
nice!(0)
モンジャンのマイナールールについて [モンジャンルール]
今回は内のマイナールールを紹介します
カードゲーム ブログランキングへ
上がりボーナス1200mosそれに色々たされていきます
①「ロストボーナス」
ロストされた側が全額負担されるのではなく600mos増える形になり
全員で三分割か一分割か二分割になります
②オールワンカラー
続き数字の同属性が揃うたびに600mos追加されていく
2属性で600mos,3属性でさらに600mos追加して
1200+600+600=2400mos最大値になります
③ランダムカラー
全てが同数字の場合プラス600mos追加します
上がりボーナス1200+全同数字600=1800mosとなります
このボーナスポイントは重複可能で例えば
上がりボーナス1200mos+ランダムカラー600mos+ロストボーナス600mosで
合計2400mosになる
このように没収額がぬる目でいつでも逆転しやすくなっています
そしてシンプルになっており覚えやすいです
まあ自分の場合モンジャンは四人プレイしておりややこしいルールは不要となってます
今のとこ土曜か日曜に四人で四回戦プレイしいます
カードの束が無くなる長期戦には真ん中の捨てたカードをかき集めて
(揃ったアクションカードとスルーカードは残す)延長戦に突入します
ボスキャラはルールが馴染んでからにしますお楽しみに
モンジャンとは
http://allithos123.blog.so-net.ne.jp/2013-03-02
カードゲーム ブログランキングへ
上がりボーナス1200mosそれに色々たされていきます
①「ロストボーナス」
ロストされた側が全額負担されるのではなく600mos増える形になり
全員で三分割か一分割か二分割になります
②オールワンカラー
続き数字の同属性が揃うたびに600mos追加されていく
2属性で600mos,3属性でさらに600mos追加して
1200+600+600=2400mos最大値になります
③ランダムカラー
全てが同数字の場合プラス600mos追加します
上がりボーナス1200+全同数字600=1800mosとなります
このボーナスポイントは重複可能で例えば
上がりボーナス1200mos+ランダムカラー600mos+ロストボーナス600mosで
合計2400mosになる
このように没収額がぬる目でいつでも逆転しやすくなっています
そしてシンプルになっており覚えやすいです
まあ自分の場合モンジャンは四人プレイしておりややこしいルールは不要となってます
今のとこ土曜か日曜に四人で四回戦プレイしいます
カードの束が無くなる長期戦には真ん中の捨てたカードをかき集めて
(揃ったアクションカードとスルーカードは残す)延長戦に突入します
ボスキャラはルールが馴染んでからにしますお楽しみに
モンジャンとは
http://allithos123.blog.so-net.ne.jp/2013-03-02
2013-03-12 13:28
nice!(0)
モンジャン ネーミング辞典 [モンジャンルール]
モンジャンのルール説明で抜けているルールを追加しときました
相手が捨てたカードをモンとジャンで取った後に一枚カードを捨てなくては
いけません常に11枚あるかチェックしましょう、これを追加しました。
--------------------
「火1」とかは火属性の一のカードと言う意味です
「火B3」とかは火属性の上から三番目の特殊能力です
火属性
B1、レヴォリューション 革命 数字の価値が逆転する
B2、フレアー+7 爆発 手持ちカードに+7
B3、ファイヤー+3 火の玉 手持ちカードに+3
B4、キャンセル 解除 相手はバトルカード使用不可
水属性
B1、プレイバック 過去に戻る 負けた場合戦闘をなかった事にできる
B2、スイング+3 振り回す 手持ちカードに+3
B3、ポイズン+8 毒 手持ちカードに+8
B4、バインド+6 絞める 手持ちカードに+6
地属性
B1、デストロイ+8 暴走 手持ちカードに+8
B2、スティール 盗む 相手の能力を盗む
B3、トレジャー 宝物 カードバトルに勝てば、上がった時に1200mosプラス
B4、プレス+3 踏む 手持ちカードに+3
風属性
B1、クロー+4 爪 手持ちカードに+4
B2、ウイルス 菌 相手の戦闘に勝利してもプール不可
B3、サーチ 透視 カードを表に向ける
B4、ウィング+7 翼 手持ちカードに+7
無属性
B1、トランス 変身 手持ちカードを13に変化
B2、メタルエッジ+7 鋭利な金属 手持ちカードに+7
B3、キング 無双 全員と戦える(一度でも負けるとバトル同様一枚捨てないといけないが
一度に全員と勝負できる為に自分より弱いカードはすべて死ぬ)
B4、キル 滅殺 相手は必ず死ぬ
モンスターが並んだ順番は左下から右へ向かい左上が最後の番号です
1~9
1、ドラエンペ モンジャンポジション「火1」
2、ワルギウス 「地10」
3、キノアース 「水12」
4、グリフィン 「風12」
5、バイオス 「水4」
6、デモギガス 「無14」
7、クロレイス 「無B1」
8、セレシオ 「地7」
9、タンクブル 「地4」
---------------------
10~18
10、プラス 「無12」
11、ドフライ「風4」
12、ストーン「火3」
13、ヴォルケス「火B1」
14、オーブ「風10」
15、デスビルド「地3」
16、モビリオス「風9」
17、ベヒーモス「水13」
18、キルクルス「水8」
----------------------------
19~27
19、インセクト「風B1」
20、クイックル「風16」
21、Gスネーク「水10」
22、スカラベル「無B3」
23、ブシドー「無9」
24、パーガトリ「火10」
25、エアムール「風2」
26、ヘルハウ「火13」
27、オロチ「火15」
---------------------------
28~36
28、ムーラブト「風5」
29、アイストン「水5」
30、アルテミス「無B2」
31、ベイネット「火7」
32、ビッグフー「火6」
33、エリアント「無2」
34、レッドナイ「地2」
35、ビッグベア「無8」
36、ディスガイ「水B3」
----------------------
37~45
37、クラーケン「火12」
38、クラウン「水1」
39、コブターン「地5」
40、エースワン「風7」
41、ケルピー「水2」
42、ビャッコ「風6」
43、ライダー「地8」
44、バルロフ「地1」
45、レッドハイ「火4」
---------------------------
46~54
46、ユニドラン「無B4」
47、アークレス「無11」
48、ギアス「水3」
49、ヘリオン「火B4」
50、シンマオウ「水B2」
51、オーガ「無4」
52、サイファー「火8」
53、ケラカトル「風8」
54、デモンズ「火5」
-----------------------
55~63
55、スカレット「地9」
56、ランゴル「水7」
57、プラネッタ「水7」
58、サドマ「水6」
59、シシマイカ「無3」
60、ゴレアス「無7」
61、ターウース「火B3」
62、センテイ「風3」
63、フレヘイム「火11」
----------------------
64~72
64、ゴクラクズ「水11」
65、ジンシン「風B4」
66、タージュ「火9」
67、うこっけい「風14」
68、ディスペア「無6」
69、やりゅう「火14」
70、エルフント「地13」
71、フライアル「風11」
72、セレシオ「無5」
----------------------------
73~81
73、モールン「無10」
74、ドズール「地12」
75、スコーピス「地15」
76、ケットシー「無13」
77、オオカミン「水15」
78、スザンキー「風1」
79、ゲンブーン「火16」
80、キリント「水14」
81、シク「地14」
-----------------------
82~90
82、オウリュウ「地16」
83、レイキン「火2」
84、ゼロドラ「風15」
85、グリーブ「風B2」
86、スロウウー「無1」
87、オルテカ「地B4」
88、バンキング「地6」
89、ミノルタ「水9」
90、スチリオル「風13」
-----------------------------
91~99
91、ヴァルドゥ「地B3」
92、グレガラン「地B1」
93、ランサー「水B1」
94、テアリウス「風B3」
95、モルセーゴ「火B2」
96、ナビー「水16」
97、ゼロ「無15」
98、プラトリア「水B4」
99、フィラカス「地B2」
----------------
100、エイス「無16」
相手が捨てたカードをモンとジャンで取った後に一枚カードを捨てなくては
いけません常に11枚あるかチェックしましょう、これを追加しました。
--------------------
「火1」とかは火属性の一のカードと言う意味です
「火B3」とかは火属性の上から三番目の特殊能力です
火属性
B1、レヴォリューション 革命 数字の価値が逆転する
B2、フレアー+7 爆発 手持ちカードに+7
B3、ファイヤー+3 火の玉 手持ちカードに+3
B4、キャンセル 解除 相手はバトルカード使用不可
水属性
B1、プレイバック 過去に戻る 負けた場合戦闘をなかった事にできる
B2、スイング+3 振り回す 手持ちカードに+3
B3、ポイズン+8 毒 手持ちカードに+8
B4、バインド+6 絞める 手持ちカードに+6
地属性
B1、デストロイ+8 暴走 手持ちカードに+8
B2、スティール 盗む 相手の能力を盗む
B3、トレジャー 宝物 カードバトルに勝てば、上がった時に1200mosプラス
B4、プレス+3 踏む 手持ちカードに+3
風属性
B1、クロー+4 爪 手持ちカードに+4
B2、ウイルス 菌 相手の戦闘に勝利してもプール不可
B3、サーチ 透視 カードを表に向ける
B4、ウィング+7 翼 手持ちカードに+7
無属性
B1、トランス 変身 手持ちカードを13に変化
B2、メタルエッジ+7 鋭利な金属 手持ちカードに+7
B3、キング 無双 全員と戦える(一度でも負けるとバトル同様一枚捨てないといけないが
一度に全員と勝負できる為に自分より弱いカードはすべて死ぬ)
B4、キル 滅殺 相手は必ず死ぬ
モンスターが並んだ順番は左下から右へ向かい左上が最後の番号です
1~9
1、ドラエンペ モンジャンポジション「火1」
2、ワルギウス 「地10」
3、キノアース 「水12」
4、グリフィン 「風12」
5、バイオス 「水4」
6、デモギガス 「無14」
7、クロレイス 「無B1」
8、セレシオ 「地7」
9、タンクブル 「地4」
---------------------
10~18
10、プラス 「無12」
11、ドフライ「風4」
12、ストーン「火3」
13、ヴォルケス「火B1」
14、オーブ「風10」
15、デスビルド「地3」
16、モビリオス「風9」
17、ベヒーモス「水13」
18、キルクルス「水8」
----------------------------
19~27
19、インセクト「風B1」
20、クイックル「風16」
21、Gスネーク「水10」
22、スカラベル「無B3」
23、ブシドー「無9」
24、パーガトリ「火10」
25、エアムール「風2」
26、ヘルハウ「火13」
27、オロチ「火15」
---------------------------
28~36
28、ムーラブト「風5」
29、アイストン「水5」
30、アルテミス「無B2」
31、ベイネット「火7」
32、ビッグフー「火6」
33、エリアント「無2」
34、レッドナイ「地2」
35、ビッグベア「無8」
36、ディスガイ「水B3」
----------------------
37~45
37、クラーケン「火12」
38、クラウン「水1」
39、コブターン「地5」
40、エースワン「風7」
41、ケルピー「水2」
42、ビャッコ「風6」
43、ライダー「地8」
44、バルロフ「地1」
45、レッドハイ「火4」
---------------------------
46~54
46、ユニドラン「無B4」
47、アークレス「無11」
48、ギアス「水3」
49、ヘリオン「火B4」
50、シンマオウ「水B2」
51、オーガ「無4」
52、サイファー「火8」
53、ケラカトル「風8」
54、デモンズ「火5」
-----------------------
55~63
55、スカレット「地9」
56、ランゴル「水7」
57、プラネッタ「水7」
58、サドマ「水6」
59、シシマイカ「無3」
60、ゴレアス「無7」
61、ターウース「火B3」
62、センテイ「風3」
63、フレヘイム「火11」
----------------------
64~72
64、ゴクラクズ「水11」
65、ジンシン「風B4」
66、タージュ「火9」
67、うこっけい「風14」
68、ディスペア「無6」
69、やりゅう「火14」
70、エルフント「地13」
71、フライアル「風11」
72、セレシオ「無5」
----------------------------
73~81
73、モールン「無10」
74、ドズール「地12」
75、スコーピス「地15」
76、ケットシー「無13」
77、オオカミン「水15」
78、スザンキー「風1」
79、ゲンブーン「火16」
80、キリント「水14」
81、シク「地14」
-----------------------
82~90
82、オウリュウ「地16」
83、レイキン「火2」
84、ゼロドラ「風15」
85、グリーブ「風B2」
86、スロウウー「無1」
87、オルテカ「地B4」
88、バンキング「地6」
89、ミノルタ「水9」
90、スチリオル「風13」
-----------------------------
91~99
91、ヴァルドゥ「地B3」
92、グレガラン「地B1」
93、ランサー「水B1」
94、テアリウス「風B3」
95、モルセーゴ「火B2」
96、ナビー「水16」
97、ゼロ「無15」
98、プラトリア「水B4」
99、フィラカス「地B2」
----------------
100、エイス「無16」
2013-03-05 15:26
nice!(0)
モンジャン資料 [モンジャンルール]
まずモンジャンのステータスを記載
「火1」とかは火属性の一のカードと言う意味です
「火B3」とかは火属性の上から三番目の特殊能力です
火属性
レヴォリューション 革命 数字の価値が逆転する
フレアー+7 爆発 手持ちカードに+7
ファイヤー+3 火の玉 手持ちカードに+3
キャンセル 解除 相手はバトルカード使用不可
水属性
プレイバック 過去に戻る 負けた場合戦闘をなかった事にできる
スイング+3 振り回す 手持ちカードに+3
ポイズン+8 毒 手持ちカードに+8
バインド+6 絞める 手持ちカードに+6
地属性
デストロイ+8 暴走 手持ちカードに+8
スティール 盗む 相手の能力を盗む
トレジャー 宝物 カードバトルに勝てば、上がった時に1200mosプラス
プレス+3 踏む 手持ちカードに+3
風属性
クロー+4 爪 手持ちカードに+4
菌 相手の戦闘に勝利してもプール不可
サーチ 透視 アクションカードを表に向ける
ウィング+7 翼 手持ちカードに+7
無属性
変身 手持ちカードを13に変化
メタルエッジ+7 鋭利な金属 手持ちカードに+7
キング 無双 全員と戦える(一度でも負けるとバトル同様一枚捨てないといけないが
一度に全員と勝負できる為に自分より弱いカードはすべて死ぬ)
キル 滅殺 相手は必ず死ぬ
過去データ
「火1」とかは火属性の一のカードと言う意味です
「火B3」とかは火属性の上から三番目の特殊能力です
火属性
レヴォリューション 革命 数字の価値が逆転する
フレアー+7 爆発 手持ちカードに+7
ファイヤー+3 火の玉 手持ちカードに+3
キャンセル 解除 相手はバトルカード使用不可
水属性
プレイバック 過去に戻る 負けた場合戦闘をなかった事にできる
スイング+3 振り回す 手持ちカードに+3
ポイズン+8 毒 手持ちカードに+8
バインド+6 絞める 手持ちカードに+6
地属性
デストロイ+8 暴走 手持ちカードに+8
スティール 盗む 相手の能力を盗む
トレジャー 宝物 カードバトルに勝てば、上がった時に1200mosプラス
プレス+3 踏む 手持ちカードに+3
風属性
クロー+4 爪 手持ちカードに+4
菌 相手の戦闘に勝利してもプール不可
サーチ 透視 アクションカードを表に向ける
ウィング+7 翼 手持ちカードに+7
無属性
変身 手持ちカードを13に変化
メタルエッジ+7 鋭利な金属 手持ちカードに+7
キング 無双 全員と戦える(一度でも負けるとバトル同様一枚捨てないといけないが
一度に全員と勝負できる為に自分より弱いカードはすべて死ぬ)
キル 滅殺 相手は必ず死ぬ
過去データ
2013-03-02 18:58
nice!(0)
オリジナルカードゲーム モンジャン [モンジャンルール]
カードゲーム「モンジャン」のルール説明
概要
麻雀と深い読みあいのカードバトルが合わさった新感覚カードゲーム
素早くカードを揃えて、揃えたカードでバトルして勝利して、
三枚一組をサンセットと二枚が揃えば上がり、
上がれば得点を獲得する、そして総合得点で勝利者が決まるゲーム
プレイ人数 2~4人
必要なもの
・属性と言う五種類のカードがあり各属性20枚ずつ作る
五属性×20で合計100枚
一属性の中にモンスターカードとバトルカードがある
・数字とモンスターの絵が書いてある「モンスターカード」
五種類の属性「火、水、土、風、無」があり、
トランプの様に1~16の数字とイラストが書いてあり
各属性16枚ずつで16×5=80枚作成
・特殊能力ができる代わりにバトルに勝たなければいけない「バトルカード」
モンスターカードと同じ厚紙で作り五属性の各4枚なので4×5=20枚
・ルールカード
バトルカードのルールが記載した紙かく一枚
A4用紙かはがきサイズの紙でOK
・ポイントを表す点数のお札、1000mos,500mos,100mosを何十枚か刷る
1000mos 500mos 100mos とある
―――――――――――――――――――――――――――
①カードを配る 一人11枚
②残りのカードの束を真ん中に置く
③じゃんけんで勝った人から始める(時計回り)
④カードを一枚取りいらないカードを自分の前に左から並べて捨てる
⑤自分のターンの時のみ一セットだけアクションカードを召喚できる追記
アクションカードで攻撃できるのは召喚した次のターンである
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
⑥ゲームで上がる条件
カードを引いて、いらないカードを捨てていくのを中心にゲームは進める。
下のある条件になると上がりです
「火の1,2,3」とか「水の12、風の12、火の12」とか続き数字か又は同数字かの三枚1組を
3セット作り、その中の1セットはバトルで勝利したセットで、後は二枚同数字を揃えて上がる
合計11枚である
上の絵図の様に同じパターンでなくても上がれる
例えば 同数字ばかりのカードでOKでも一セットはバトルに勝利した
アクションカードが必要
・続き数字で三枚一組[火の1,火の2,火の3]などで1セットである
続き数字ばかりでも上がれる
・同数字[風の8、土の8、火の8]などの1セット、
注意)バトルカードで揃える場合全属性が別々でないといけない
例「火の8、土の8、水のバトルカード」など
注意)普通の続き数字のセットと普通の同数字のセットを総称してスルーカードと言う
・スルーカードは戦闘に参加できない
・上がる条件の「3,3,3,2、」の中の二枚はダブルと言う同数字のスルーカードだ
ダブルは必ず同数字だ
このダブルはバトルカードでは揃った事にならない
・バトルカード1枚とモンスターカードの二枚の一セットで場にモンスターを召喚できる
例[火のBカード、火の2、火の3]
例2[水のBカード、火の3、土の3]
バトルカードで揃った三枚一組カードの全てはバトルに勝って
プール(自分の左に表を向けて置く行為)しなければいけない
注意)バトルカードで揃ったカードをアクションカードと言う
・アクションカードと呼ばれる三枚一組を1セット以上無ければ上がれない
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
⑦プレイヤーが捨てたカードでスルーカードが揃う場合拾える、
・麻雀のポンとチー見たいな物
・拾える瞬間は捨てたスグ後に可能で、次のプレイヤーが始めるまでしか拾えない
・数字が三枚揃った場合に限って拾える
・バトルカードを捨てた場合は拾えない、又バトルカードが関わって揃う場合は
絶対に拾えない。
・いらないカードを一枚捨てて、揃ったカードは左に置きそれをプール(プールと言う)する
・捨てたカードを奪う際プレイヤーは声を出さなくてはいけないモンとジャンである
・続き数字が揃う場合 「モン」同数字の場合「ジャン」と声を出して言う、この事を「鳴き」と言う
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
⑧バトルカードのルール
・バトルカードで揃ったカードをアクションカードと言う
・バトルカードはどの数字にも化けて揃いやすい、ただし属性は変えられない
・バトルカードは二枚では使えない、
例「火の5、火の6、火のバトルカード」など後一枚で揃う場合OK
「水の8、火の8、無のバトルカード」全属性バラバラ
・ダブルの場合バトルカードで揃った事に成らない
注意)ダブルとは「3,3,3,2」で揃う条件の、最後の二枚の事
・バトルカードは戦闘用に場に出す時に条件をセットし裏を向けて置く
・アクションカードをセットする際能力を使うか使わないかをカードの順番で決める
・アクションカードを出せるのは自分のターンに一セットだけである
・バトルカードが揃て召喚してもすぐには相手に攻撃をできない、攻撃をできるのは
次のターンからできる
・アクションカードは相手のアクションカードと戦える
・バトルカードで召喚したアクションカードは全て戦闘に勝たなくてはいけない、
アクションカードで最低一度は勝たなくてはいけなく、バトルカードが無い人は出るまで
待たなくてはいけない
――――――――――――――――――――――――――――――
⑨バトル
・バトルでは数字が大きい方が勝つ
・バトルで勝ったアクションカードはプールする(自分の左に見せて置く)
・一度勝ったアクションカードは戦闘に使えないし、逆にバトルもできない
・バトルカードで揃ったカードは全て戦闘で勝たなくてはいけない
・バトルする時はアクションと呼んで開始する
・バトルで負けた場合その負けたアクションカードの三枚のうち一枚を
捨てて手札に戻して、カードの束から一枚引く
・数字が同点で引き分けの場合その戦闘に出したアクションカードは表を向けて
(相手にカードがばれた状態)
場に戻す、そしてまたバトル出来る
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
⑩カードの束の一枚引いてそのカードとバトルできる
・プレイヤーはバトルする相手を真ん中のカードの束と戦える
・バトルする場合カードの束の一枚引いてそのカードと戦う
・バトル後戦闘で使用したカードの束のカードは束の横に捨てる
・勝てばプールできる
・負ければバトル同様一枚裏を向けて束の横に捨てる
・カードの束を引いてバトルカードが出たらモンスターカードが出るまで引き
バトルカードの特殊能力が合わさったモンスターカードと戦わないといけない
・同点の場合もう一度束からカードを引いてバトルを続行する
―――――――――――――――――――――――――――――
⑪ゲームの上がり方のルール
・自分のターンで引いたカードで上がる場合「ジャッジメント」と言う
・モンとジャン同様相手の捨てたカードで上がる場合「ロスト」と言う
・「モン」と「ジャン」と「ロスト」を同時に二人以上言った場合、
カードを捨てたプレイヤーの左側から一番近い人が優先して捨てたカードを取れる
―――――――――――――――――――――――――――――
⑫ルールカード記載内容
・各バトルカードのルールが書かれている
火属性
レヴォリューション 革命 数字の価値が逆転する
フレアー+7 爆発 手持ちカードに+7
ファイヤー+3 火の玉 手持ちカードに+3
キャンセル 解除 相手はバトルカード使用不可
水属性
プレイバック 過去に戻る 負けた場合戦闘をなかった事にできる
スイング+3 振り回す 手持ちカードに+3
ポイズン+8 毒 手持ちカードに+8
バインド+6 絞める 手持ちカードに+6
地属性
デストロイ+8 暴走 手持ちカードに+8
スティール 盗む 相手の能力を盗む
トレジャー 宝物 カードバトルに勝てば、上がった時に1200mosプラス
プレス+3 踏む 手持ちカードに+3
風属性
クロー+4 爪 手持ちカードに+4
ウイルス 菌 相手の戦闘に勝利してもプール不可
サーチ 透視 アクションカードを表に向ける
ウィング+7 翼 手持ちカードに+7
無属性
トランス 変身 手持ちカードを13に変化
メタルエッジ+7 鋭利な金属 手持ちカードに+7
キング 無双 全員と戦える(一度でも負けるとバトル同様一枚捨てないといけないが
一度に全員と勝負できる為に自分より弱いカードはすべて死ぬ)
キル 滅殺 相手は必ず死ぬ
「アクションカード」=バトルカード一枚とモンスターカードの二枚で揃ったカード
「1200mos」=モンジャンの点数
「プール」=バトルして勝利して自分の左側に置く行為
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・あがりの時のなんの属性で上がったか、その数で点数が決まる
①【上がり時の点数の払いかた】
各一人5000点所持していて上がった人に負けた人の数で均等に分けて払う
例)プレイヤーA,B,C,D,の四人でプレイヤーAが3600で上がった時
【プレイヤーBに1200】【プレイヤーCに1200】【プレイヤーDに1200】と均等に分けて支払う
②【ロストボーナス】ロストの場合、プレイヤーは600mos追加して貰える
例)プレイヤーAがプレイヤーBの捨てたカードでロストした場合
AはBから2400mos貰う
③【オールワンカラー】続き数字で同じ属性のカードが2セット以上揃うと点数が上がる
【続き数字の同じ属性が2セット揃う=1200mos追加 → 3セット揃う=2400mos追加】
例【[風三枚]、[風三枚]、[地三枚]、[ダブルの二枚]】で上がった場合
この場合続き数字で同じ属性が二セット以上で点数が上がる「オールワンカラー」と言う点数で
[風15、風16、風バトルカード]、[風1、風2、風3]、[地5、地6、地7]と、[風の5、火の5]のダブル
風が二つ揃っているで1200点追加の「オールワンカラー」になる
(ダブルは必ず二枚同数字の為に属性が揃った事にならない)
④【ランダムカラー】全セットが同数字で揃っていると600mos得る
例【例で[火3、風3、無3]、[水11、風11、火のバトルカード]、[水10、無10、地10]の3セット全てが同数字なら600mos追加される(ダブルは同数字であり関係なし)】
---------------------------------------
最初の一ゲーム目は全員手札をオープンにして見せ合い、この説明書を見て相談しながらプレイすると分かりやすいです。
------------------------------------
モンスターイラスト資料はこちらへ
http://allithos123.blog.so-net.ne.jp/2013-03-02-1
モンスターの名前とカードのステータスはこちら
http://allithos123.blog.so-net.ne.jp/2013-03-05
資料
火属性 モンスターカード枠
火属性 バトルカード枠
水属性 モンスターカード枠
水属性 バトルカード枠
土属性 モンスターカード枠
土属性 バトルカード枠
風属性 モンスターカード枠
風属性 バトルカード枠
無属性 モンスターカード枠
無属性 バトルカード枠
2013-03-02 18:32
nice!(0)