思い立ったが吉日ゲーム要望 今後のアーマードコアのオンラインついて [ゲーム企画]

文書がめちゃくちゃで読みにくいですが大丈夫な人は読んでください。

昔オンラインのマルチプレイの面白さを深く考えていたが、最近になってマルチプレイの敷居の高さが目につく様になった。
その内容だがまず参考としてモンスターハンター4でのオンラインの個人的に良い点と悪いを挙げよう。

【個人的に良い点】-------------------

・プレイするにあたってwifiの環境だけでプレイできる。

・オンラインするまでのフレンド登録や設定が簡単。

・自分の「集会所」などの自分の部屋を作る時に募集の条件などを書き込め、あらかじめ自分の要求など満たせる利便性が高い。

・オンラインマルチである多人数向けのクエストや様々なサービスが充実していて多人数でしか楽しめないゲーム性が魅力


【個人的に悪い点】-------------------
・やはり知らない人とプレイする事でマナーや相手の要求などでプレッシャーを感じる事が大きい

・完全にマルチ向けの強すぎるモンスターがいる

・総じて楽しく無かったら終わりであるゲームの宿命に対して、厳しい「資格」のようなプレースキルを要求するプレイヤーも一人もいない訳ではないと想像するとリラックスしてオンできない。(しんどい)

--------------------

以上
・・・・・まあ慣れる努力すれば大丈夫なんですけど、しんどいですね。
少しだけ採掘や採取もしたいけど、もし知らない人とプレーする時に、こう言った軽はずみな事をやったら地雷って思われる見たいですから。

タイムアタックなら分かるが、せっかくのんびりできる勝ち負けのないゲームなのに全く意味無いですね。
そういった紹介所の書き込みをしている部屋に行けばいいんですが、しんどい。

でも知らない人とプレイする時、挨拶とチャットはまじめにやります。
ですから完全に対人関係が苦手とか全くのコミュ障とまでとはいかないのです。
ですがちょっとだけ知らない人と気軽には楽しめない性分では有るみたいです。
だから友達とばかりやってるんですが。
------------------------

こう言う人が今後のアーマードコアを例にしてオンラインをどうあるべきかと考えてみました。



①【勢力のどれかに加担する設定は良いゲームシステムであり継続すべき。】
ガンダムオンラインの様に二大勢力が良いと思います。
こちらの方が対戦プレイヤーのアクセスが集中します。
勢力はACVDでもありますが新作のAC6の時でも残しておいてよいゲームシステムだと思います。
まずオンラインに繋げて参加したい勢力を二つから選ぶ、そしてしてゲームスタート。
なにもコミュニケーションを取らずともOKな環境ですね。
ワンボタンで気軽に対戦!
自分達が本当にいいと思えばどんどん挑戦して欲しい。



②【チーム制を廃止にしてフレンド登録と知り合い登録を作る】
チーム制を廃止にしてPSNのフレンド登録の繋がりでコミュニケーションを図れるようにする。
つまり「フレンド」と「知り合い」の二段階の交友度があり
PSNの「フレンド登録」と言う、とても仲がいいプレイヤーとならフレンド登録でコミュニケーションやマルチプレイやボイスチャットができる。

そんなにまだ知らない同士の「知り合い登録」の場合、知り合いが作ったUNACを使える事ができる。
向こうも「知り合い登録」をしたら対戦に誘ったりできる。
この段階ではボイスチャットとタイピングチャットできない。


③【メインの対戦は挨拶やコミュニケーションを出来なくする】
中途半端に交流する切っ掛けを作っただけでもNGです、このメインの対戦はボイスチャットもタイピングチャットも元々できない様にする。
コミュニケーションの場を全て無くすですからメインの対戦はルームが無い。
対戦条件は1対1か4対4か又はどこの領地を攻めるかの少ししか選択できません。



④【メインの対戦はルームも無く自動的に対戦がスタートする】
対戦は獲得したい領地を選択した後は全てランダムで対戦がスタートする。
領地はどこでもいい場合はワンボタンでゲームスタート。



⑤【自分の条件に有った対戦ができる「マイルーム」を作れる】
ランダムでマッチングした他人同士ではつまらないかもしれないので、フレンドとマルチプレイかもしくはフレンドと対戦する為にマイルームを建てる事も出来る様にする。

もちろんその対戦やマルチプレイでも二大勢力の勢力ポイントが関わるゲームとなりますが。
マイルームではPSNでフレンド登録した人たちが参加でき、チームを編成することもできる。
そしてフレンドと共にマルチ対戦が可能です。
しかしフレンドが敵勢力の場合、どちらかが中立として対戦に参加し後は敵勢力を倒して勢力を拡大する事ができます。

⑥【「マイルーム」で「知り合い登録」の相手の作ったUNACを自分で作る対戦で使える】
マイルームでUNACの機体とフレンドとチームを組み対戦をして勢力ポイントを増やせる。
知り合い登録をしたら知り合いのUNACを使える。自分のUNACは一台しか使えない為に知り合い登録して戦力を増強できる。
知り合いのUNACで交流を深めてフレンド登録をしてもらえるかもしれない。

-------

第五回目 未完成作品制作決定ガチャ 閲覧数 16




  ①   アルテイシアカード  ステータスボード「神聖なる塔スカラン」



  ②   AG外伝小説 ステータスボード「死者の都のオオカミン」
閲覧数16なので②です。


  ③   AG設定早見表Ⅱ ステータスボード「深海のバステト」



  ④   AG小説800文字 ステータスボード「ジャイアントマウンテンのスザンキー」



  ⑤   シンプルカード ステータスボード「AGベイネット輸送機」


  ⑥   書籍 クリエイター・スピリットとは何か?感想 ステータスボード「工業都市ヴォルケス」



  ⑦     新モンジャンカードエント(今期一位おすすめ!)   ステータスボード「始まりの戦火ブルーランゴリアス」



今日は長文なのでもう書きません、多分こんどガチャのポイントの記事を書きたいと思います。

-------------今週のおまけ、ガチャ関係無くしばらく続きます。
AG設定を語る

AGキャラがモンジャンQ&A

思い立ったが吉日ゲーム要望


それでは下の「ガチャル」でガチャ可能です。
閲覧数ガチャ.jpg
ガチャル
↑ このページの閲覧数で決めます 11/9土曜12:00集計して決定します



カードゲーム ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0