思い立ったが吉日ゲーム要望 俺はゲーム離れでは無くマンネリが嫌なだけ [ゲーム企画]

皆さんお年はいくつでしょうか?
私も年を少し取っていてゲーム離れが激しい年代です。

でっなんでゲーム離れの年代ならこの思い立ったがゲーム要望シリーズを書いてるんだって思うんですけど。

私はゲーム離れで無く新しい面白いゲームをやりたい人なんです。

そうです皆さんよくネットでも考察されているとおりゲーム開発費が高騰し会社は失敗できなくなり売れるタイトルのナンバリング化ばかり作るはめになっている大手ゲーム会社

これなんですね、筋が通っているますし間違ってないと思いますよ。
 
低予算で新ジャンルを作れない=今までに売れた事が有るリメーク物を作る

これなんですよ、そしてゲームがマンネリ化され同じものばかりになる、これをゲーム離れと呼ぶようになった。

僕が言いたいのはまるで年を取ったら自然と飽きていくかのようなこの誤解です。

私はゲーム離れになった時期が有ったんですが

「ゲームなんてこんなもんだな・・・」それがところがどっこいWiiと共同プレイアーマードコアfor answerを購入して、「ゲームってこんな面白かったんだな」っとゲームに惜しげもなく購入しやっていました。

まあ自分視点なんですがゲーム離れを無くす事は防げない事では無いと思います。

思い出して下さいプレイステーション時代のあの活況をあれはマンネリなどみじんもない新ゲームがぞろりと出し続けた乱世の時代だからであって、今の色んな別の会社が請け負ってゲームを作る事も少なかったと思います。

開発陣はある程度の技術と資金とセンスがあれば新会社が自らゲームを作れるゲーム内容だったんですが、なんせ二次元から三次元のポリゴンに移り変わった革命時代ですからいろんな事が出来てプレイする僕も相当暑かった。
「何マンネリーマンネリってどういう意味?この時代には聞かないけど。」
いろんなやれる事が増えてそんなに荒くてもOKそんな時代だからみんな下剋上したくなるわな。

まあこの「思い立ったが吉日ゲーム要望」でも過去の記事でも記載されているものですが、やった事がない何か新しい革命的なゲームが有るかって言えば微妙なんですがww

でもこれを読んでいる開発者さんとかには誤解してはいけないですよゲーム離れは性質や体質のような物だから諦めるのでなく、その人らをも振り向かせる事ができる事を再度認識してください。

開発費がかかり失敗ができないのは百も承知何か別の案で製作費削減するか別のジャンルで儲けてその冒険をする資金を蓄えておくとか、する必要があるのは多分必要だけど。一人天才的な技術者を育てるか見つけるしかない、プログラムの限界を理解し元環境でできる新しいゲームを構築でき、想像力もあって頭の中である程度シュミレーションでき面白いか分かる人(僕は結構自身あるんですが)
この作ってから「ゲームやったけど、おもんなかった!この製作費ドブいきな!」ってならない天才が必要と思います。まあこのぐらい誰でも分かるけど。

それと作ってる大人の人がゲーム離れしてるって言いますが、本の紹介の時に言いましたが自分が作って自分が面白いゲームを作る、それは自分への妥協が一ミリもないゲーム自分が一日二日やって飽きるゲームは同い年の人にも一日二日たてば同じ様に飽きます。いろんな人がいて、その中に「都合のいいこのゲームが五六ヶ月も飽きない人」みたいな人いません。
ですからこの自分が作ることでなく遊んで楽しめて無い時点で自分と同じ年のゲーム離れを振り向かす事は諦めた方がいいですよそのゲーム。
パズドラの社員は課金並みの人が社員に居るそうです。
これは見直さなければいけない良い案です。
もしゲーム離れした人がゲームを作る場合自分でも何年も遊べるゲームを開発できると信じています。 もし実現できたならそっちの人が作ったゲームの方が遊びたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0