思い立ったが吉日ゲーム要望 オンラインゲームに対して主観的要望 [ゲーム企画]

昨今のゲームはオンライン向けにゲームシステムを取り入れたゲームが常識として考えられている。
起源を辿ればPCのオンラインゲームにたどり着くが自分の知識ではだれがパイオニアかわからないのでこの話は省くが、今回オンラインゲームに対して下記の要望がある。
それはこれに限る「気軽に何の抵抗もなく見知らぬ他人と遊べるようにして欲しい」


昨今色んなチャットやボイスチャットなどで便利になっては来ているが、
そんな高度な機能の発達とは別にオンラインゲームに苦手意識や億劫になってる人は僕だけだろうか。

「気軽に何の抵抗もなく見知らぬ他人と遊べるようにして欲しい」これは本当に簡単なようで難しいと思う。
オンラインで複数のプレイヤーとマルチでしか勝てなかったり、そのゲームの本来の楽しさを味わえなかったりした事はないでしょうか。
よく雑誌やネットに「ソロでも楽しいゲームになっております」と書かれているがこれを見て
「オンラインでフレンドがいて楽しんでる人っていいなあ」っと思ったりしますが僕だけじゃないはず、そのオンで楽しみたいのに楽しめないそんな状況は主観では無くれっきとした一番重要視しなくてはならない開発者のテーマの一つじゃないだろうか?

そこで前回オンラインゲームの気楽にできる対策を記載しましたが
今後のオンラインについて
これだけでは説明がたりないと思い追加します。

オンに慣れるまでが大変だと思うができる限りその敷居を低くすのがベストと思う、
それでは具体的例をピックアップ

【1】パズドラで遊ぶ時にフレンドのモンスターをパーティーに加える事ができるなどで、相手自身でなく相手のキャラクターがAIとして動きそのキャラクターを使用して遊ぶ。
これはゲームをする際AIがどこまで人と同じように動くかがきもな為に限られます。

【2】大多人数の対戦でプレイヤーは一つのサーバーにいる群衆の中の一人なので、意識が分散してそんなにコミニケーションだのが気に無くなる・・と予想、二つのチームに分かれての集団戦もある
オンラインでルームやチャットルームボイスチャット等をなくしフレンドだけチャット等が可能にする

【3】ポケモンのランダム対戦のようにワンボタンでコミニケーションする場が無くゲームが始まる設定にする。
これもオンラインでルームやチャットルームボイスチャット等をなくしフレンドだけチャット等が可能にする。
チーム戦であっても同様にしていいと思う、5人や10人対戦であっても同じ、それが嫌な人向けに色んな設定ができるルームを立てる事ができてもよい。

【4】オンラインにつなげると一つのフィールドに入りその中で
「プレイヤー達 VS CPUの魔王軍」と言う対決の構図が決まっている。
そしていつでも好きなタイミングにそのフィールドに侵入できる。
フレンドにメッセージなどを送るとフレンドの場所に転送され一緒に行動もできる。
リネージュなどのオンラインゲームに似ているが敵がCPUで経験値やお金などのドロップの概念などなくプレイを終えるとその人のその日のプレイした内容でアイテムがドロップしたり経験値を貰える、例えば見知らぬプレイヤーを助けたり、フレンドを助けたり、まだ誰も行った事が無い土地などを発見したりプレイヤー達は一つの国家として役割を果たせばアイテムや経験値が貰える仮想社会人ゲーム

【4】が新規のオンラインゲームですねだれも試した事が無い為空想ですがw


ゲーム制作 ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1