必須 モンジャンコロシアム エキストラカードコモンの作り方

日頃見てくれてる方々とモンジャン作ってみようと思われるかたも必見

モンコロの最大の重要カードの作り方がこれでマスターできる。

見れば

ビギナーズカード ピーカードラスト.jpg

こんなのも余裕


ビギナーズカード アニス.jpg

「朝飯前」


ビギナーズEカード2グレイグレイ.jpg


「基礎ジャン」とっなる。

まあプログラムでは無いですから基本コツを覚えたら余裕なんすけど
今回は一番重要なカード、エキストラカードのコモンの作り方を大解剖します。

【オキテ1、コモンは攻撃力は微弱でなくていけない】

最初から所持したカードにバカみたいな攻撃力はいらない、攻撃力が有るにしてもハイリスクを加えなくていけない。
攻撃力は基本1~4の間で設定する。
ビギナーズカード 転生魔法オロチ.jpg
このカードは攻撃力2で、ひとひねりないと機能しないカードになってる。


【オキテ2、スキルは回りくどいけど一つの武器となる強さを持ったスキルを持つ事】
モンコロと言うゲームをやっていて感じた「これあったら強いなー」とか「あれが強かった」とか経験をもとにそのスキルを考える。それに一リスクを加えて完成

ビギナーズカード 魔術師のアル.jpg
ステータスボードの「リョウコのアトリエ」で魔法カードを再利用できるのが強かったのでそれをスキルにした、しかし魔法カード自体が種類と数が少ないのでリスクは軽めにサイコロで確立を減らした程度にした。


【オキテ3、スキルの数は2個以下なら問題ない】
スキルを一つにする時は一つでも十分役に立つスキルにする。そして編集スキルとバトルスキルと一つずつ作る、できるだけ活躍するように。

エキストラビギナーズカード デスルとパーガトリ.jpg

パーガトリは一つでも強力なスキルを持っている。


ビギナーズカード 転生魔法オロチ.jpg
このオロチのスキルはひと癖有り一個では弱い。




【オキテ4、新戦術を思わせるスキルを考える】
ゲームがころっと変わる新戦術を備わったスキルを考える、例えば
ビギナーズカード ジャッカル.jpg

ボスアサカードが永続召喚できるカードとか、このカードはCセレシオや長期戦を好むカードに強い

ビギナーズカード セレシオ.jpg

タフネスカードを奪う効果のスキルを持つ、CスチリオルやCヴァルドゥなどのタフネス召喚サポートを持つカードに強い。
できればバランスブレイカーを作ってもいいが必ず弱点を作るようにする。っとバランスを壊さない事になるので。
そんなとこでしょうかね、ネタを考えるのは非常に大変ですが作った後の達成感がありますね。


【オキテ5、面白いスキルは強くなくてもネタカードとして生きる】
面白いスキルを考えたら忘れないようにメモして大切に保管しよう、それは現在作ってあるコモンと比べれば弱いかもしれないが使ってて面白ければ採用しよう。普通に考えて弱いスキルであっても必ず使い道がある自分に自信を持とう。

ビギナーズEカード2グレイグレイ.jpg

博打性と戦略性が混ざった面白スキル、このスキルでも運が良ければ勝てる。
ネタと考えなくても自然と作れるカード、それがネタカード。
はっきり言って自分は一枚3時間はアイデア練るのに懸かる、中々作れなくてもショックを受けずアイデアを練った方がいい自分でももうネタ切れ感が有るぐらいだから。ほんま遊戯王とかヴァイスとか作ってる人とかどんなけアイデアのネタが豊富なのかを思い知る。プログラムでなくてもあそこまで行けばプロと言えると実感してる次第で。でもモンコロは何々シリーズのカードとかデッキ一つとかデッキの概念が存在しない為にいかに初期装備に何を使うかを練るかもしくは、束に入ってるカードの使い方をマスターするかで勝敗が決まるんで遊戯王やポケモンとかとは別ゲーですが。

まあこれを基に自分で完全にルールを一から作ってもいいかもしれないな、寂しいけど。
このゲームは絵が好きな人が自分の絵が活躍できる場を僕が作ってみた、そんな狙いが有るんですね。

それではまた書きたくなったらこの回をやるので。


カードゲーム ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0