思い立ったが吉日ゲーム要望 やっぱりアーマードコア楽しみ(ロックオン編)

やっぱりコアゲームゼロの生活は無理そうなのでAC、ポケモン、モンハン買います、あっモンハン要望もやりますんでまた見て下さい。

でっ今日はアーマードコアのロックオンの仕組みについて要望が有る。
アーマードコアはロックオンするのはサイトと言われる丸や四角の枠の中に相手機体を入れてロックオンする照準の様なゲームシステムの事で、上下左右と視点を移動させて相手をその枠の中に入れてロックして射撃武器を発射すると自動的に相手進行方向を予測して弾丸を撃ってヒットさせるロックオンの事である。

これには奥深さと簡単さを合わせ持ったシステムにして欲しい。

①ロックオンサイトが無く画面内に現れた目標を自動的にロックオンする(AC4に近い)

②目標を画面の真ん中に寄せるほど色んな良い補正が掛かる
敵を画面の真ん中に寄せれば寄せるほど次の事が強化し続ける
・二段階目のロックオンをする待ち時間が短くなる
・射撃精度が上がる目標にまっすぐ飛びやすい
・敵予測が強化される(敵進行予測地点の精度が上がる)
・速射性能と反動制御が上がる
敵を画面の端でロックオンすると
・上記の性能が逆行する


③それでもサイト枠が表示される武器もありその武器は一定時間そのサイトの中に敵機体をロックし続ければ次の事が起こる
・ヘッドショット(一定時間相手ロックオン性能ダウン)
・腕狙い(相手のロックオンを一瞬だけ解除してロックオンし直す)
・足狙い(怯み反動を発生させる)
・全弾発射攻撃(全武器の一斉発射)

④機体を停止させて相手に射撃武器で攻撃するとき次のメリットがある
・上記の②のロックオン性能が二倍になる
・上記の③のサイトが1.5倍のでかさになる
・大型射撃武器の反動制御性能と速射性能とりロード時間と機体の旋回性能がアップする
・停止してロックオンし続ける限りミサイルは当たるまで旋回を繰り返し追尾する

⑤ゼロ距離射撃のメリットや特殊状況でのメリットを確立する
・ショットガンでゼロ距離射撃は相手の怯み二倍
・バズーカの弾が砂漠やコンクリートに当たると煙幕発生
・スナイパーライフルの近距離射撃は相手シールド性能無効化
・ハンドガンは近距離なら画面外に近くても相手をロックオンする
・火炎放射機は近距離なら多段ヒット
・アサルトライフルはロックオンサイトにロックし続ければ バースト三連射(全射撃二次ロック版)

以上でーす。
今度もまた是非見てねー

ガンホー共同と対戦はよ


企画職 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0