モンジャンのアサシンカードとボスカードの制作秘話


カード裏デザイン.jpg
モンジャンのアサシンカードとボスカードを制作している
ボスカードの方は滅多に勝てないように強さに作り
反対にアサシンカードはそこそこ弱く作っている
これを作ったせいでボスカードに勝つために強いカードを組んでみたりして
かなり束とプレイヤー意外にボスカードとアサシンカードにと
いろんな相手と戦うパターンが増えました。
結局どの相手と勝てばゲームに勝てるのかと言うと

ボスカード>アサシンカード>プレイヤー>束

と優先度が確立され、プレイヤーに勝ってプレイを妨害する事が少なくなったのが
この新ルールの欠点ですかね。
ボスカードに勝つことはこのゲームに勝つことと言ってもいいぐらいのメリットが有り

優先されます。
アサシンカードはそのカードに勝たないととんでもないペナルティを食らう破目に。
つまり
ボスカード「メリットが有るから」>アサシン「ペナルティが怖いから」>プレイヤー「上がりを妨害できるから」>束「自分の手持ちアクションカードが弱いからしかたなく」
とこの四段階が生じます。
人と人とのバトルと同等の強さを目指さなくてはいけないボスカードのしがらみと、
アサシンカードの威圧感の強さをどのくらいまでに調整するのかが難しい限りです。

やはりできるだけ人と人とのバトルを増やしたいけど
相手の強さが見えてその為にカードを揃える楽しみも欲しかったのでボスカードを作ってみました。
補足ですが、アサシンカードは別に妨害だけのカードでは無かったりします。

もし人と人の戦いが好きならアサシンとボスカードを加えずプレイしてもいいと思います。

進行度合
アサシンカードとボスカードの枠デザイン 100%完成
アサシンカードモンスターデザイン 0%未完
ボスカードデザイン 10%完成
ルール 85%完成
説明資料 0%完成
こんなもんでしょうか。

パーカード空戦 ブシドー.jpg
レイキン戦に使うロボットカードのデザインも
「ナンバーズ ザ サモンⅡ」用にデザインします。また
アーマードギア戦を再現とかで紹介します。

グーカード陸戦 AGデモンズ.jpg

デモンズとブシドーは同じヨウム部隊だが
はたしてどちらが強い!?
やはりブシドーがかっこいいのでブシドーの勝ちですねww


カードゲーム ブログランキングへ
nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント