ゆっくり自作品の雑談とクイズ「ボスアサカードについて」

今晩はー、今日から始まるクイズと雑談のコーナーです。

最近絵が溜まってきて(ボスアサカードの絵)カードに出来てないんですね、

ここでクイズボスアサカードは二種類あり比較的強いのはどちら?
ボスカード ヒドラグル.jpg
↑これはボスカードの方
①ボスカード ②アサシンカード


答えは雑談の中に、このボスアサカードを作るのは本当に難しいんです。何故なら一枚だけを見るのではなく全体を見ないといけないからです。もしアンバランスな強さのカードをボスアサカードの束に組みすぎるとゲームが偏ったり無理ゲーに成ったりするんですね。だから木を見て森を見ずでは無く全体のボスアサカードの束をデザインすると思い製作しなくてはいけないのです。
一番難しくシンプルなカードになります。だからアサシンカードより強いボスカード(正解①)を作りすぎるとクソゲーになってしまいますねー。
その代わり強くてモンコロでは無双できて、ゴールドタワーでは秘密兵器、モンポーではキャリーオーバーの様な一台チャンスが来たりする一台要素なんです。

正直言ってモンジャンは今年自分が一番楽しかったゲームになりますね。作るのも遊ぶのも楽しいです、自分が考えた絵が大活躍するこんな楽しいことは無い、モンジャンは自分が作ったから楽しく感じる補正でやってる事はまずありませんね。現に特にモンコロは全然飽きないです。

今度Zさんと新たにMさんと3人でモンジャンポーカーを少しやりたいと思います、まあ今時アナログのゲームは普通しないですがZさんは少し気に入ってくれてますし良いかなと。

「ゆっくり雑談とQ&A」でまた自由気ままにいろんな事語りたくなってきた、

クイズ
このカードのテキストに編集スキルが書いてある
ビギナーズカード 真スチリオル.jpg
このカードの編集スキルでは束からだけ自由に選べてタフネスカードを召還できる。
①Yes ②No

このスチリオルというドラゴンは徘徊竜といって地下神殿の施設を守り侵入者をトラップに仕掛けて倒す回りくどい奴なんですww
こいつのスキルは序盤では役に立つんですが束のカードをダメージ受けて召還するために(答え①Yes)
半死状態では役に立たないんですね、回復するタフネスカードを今度メシアデザイアで作りたいので是非見てください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0