思い立ったが吉日ゲーム要望 企画「ブロックキングダム」の細かい話 [ゲーム企画]

3Dのキューブ状で形成されたデザインのブロックキングダム。
ワルギウス ブロックキングダム.jpg
こんなイメージである

【モンスターとの陣形について】
前回にモンスターとプレイヤーキャラクターは陣形を組むと言ってましたが、

「移動してプレイヤーが方向転換するたびに陣形が乱れるのか?」と言われるとその通りです。

なんとモンスターはプレイヤーの行く先をシビヤに追尾し陣形を保とうとします。例えば左スティックを右に倒してプレイヤーが右に90度傾けばそれにつられてモンスターも陣形を守る為に移動します。

ここで要点なのは「陣形を守ろうとする」つまり移動するたびに完全に追尾するのでは無く少し遅れると言う点です。
前回にも同じことを言いましたがモンスターは完全な武器としてだけ存在するのではないのです。
そしてモンスターによってはその移動するスピードが違ってきます。
オルテカなどは
オルテカ ポケ.jpg
足が遅くポジションに必ず遅れます、それて違って空中を飛ぶグリーブは一瞬でポジションに着きます。
数字カード グリーブポケ.jpg
この不自由さもゲームとして成り立ちます。

そしてロックオン機能で常にロックした相手に目線を向け移動することが可能です。
まずロックする相手にカメラを向けボタンを押す→するとロックオンされてアナログスティックを後ろに倒してもバックステップして、左や右に倒しても左や右に平行移動します。
これで並列隊形や前方にモンスター配置などのポジションを乱さずプレイ可能になります。


【ボタンで簡単に操作可能】

操るモンスターにはプレイヤーのボタンに反応して行動します。四つのボタンにはプレイヤーの四つの攻撃が操作でき、そのボタンを押したと連動してモンスターも攻撃します。
ブレードの場合〇ボタンの次に×ボタンを押すとプレイヤー切り払いの次に突きを出す。
モンスターはスチリオルはかみつきの後にサマーソルトキックを放つ
スチリオル ポケ.jpg
みたいな。
見方モンスターは敵モンスターに向かって少し距離を調整して攻撃します。
それは最も近い敵に向かって距離を微調整してから見方モンスターは攻撃してくれます。
するとある程度距離を調整するとプレイヤーは四つのボタンを押して空振りしてるだけでモンスターが攻撃してくれます。
又、見方モンスターが離れた所の敵モンスターに向かって攻撃しに行くのも、
モンスターの攻撃パターンを編集すれば可能で、四つの少ないパターンの組み合わせをうまく考える必要があります。
モンスター主体の遠距離攻撃パターンを組むか、プレイヤーとモンスターの同時の接近戦が可能な攻撃パターンを組むかプレイヤー次第です。
後ダッシュボタンがR1ボタンででき素早く二回押すとジャンプもでき、その攻撃パターンも組めます。
自由にオリジナルコンボを考えられます。
これが攻撃だけでなく回復や回避や防御もあるので。

次はモンスターのブロックを組モンスターの肉付けについて話したいと思います。

そしてあの回が復活します。問題はこちら

「〇物〇〇〇〇に〇ぶ」

明日さっそく紹介します。勉強せねば\(◎o◎)/!



企画職 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0