ゆっくり何でも雑談と何でもQ&A  ファフニールは束用と真剣な話

いやー良い天気ですね、あと少しで春なので頑張っていきたいです。

前回紹介したこの

タフネスビギナーズカード ファフニール2.jpg

ファフニールですがコイツは圧倒的に強いカードなので初期装備向きではありません、束に入れてもし引いたらラッキーなカードですね、初期装備と言うルールは序盤にじゃいけんかサイコロの目の多さで、勝ったものが先に欲しいカードを取れる仕組みですが。
そうなるとこのダブルスキルを可能にするファフニールは必須のカードで取った人が相当な有利にゲームを進める事になります。

ですので初期装備はこのカード
タフネスビギナーズカード ファフニール.jpg
バトルターンの重複を可能にするカードかもしくは、
モンコロアイデアの

アイデア2:
バトルスキル、自分の防御カードが1枚やられたら、このカードが場から無くなるか上書きされるまでバトルスキルを2回できる。

アイデア3:
編集スキル、自分の防御カードが1枚やられたら、このカードが場から無くなるか上書きされるまで編集スキルを2回できる。

これぐらいの強さなら初期装備のゲームバランスも丁度いい感じですな。

----------モンジャンの真剣な話---------
ある人にモンジャンとこのブログの事について真剣な話をしました。
その人は僕のブログにこのモンジャンなどのルールやアイデアを載せている事に対してこう言いました。

「そっくりそのままパクられて、先に特許取られたり商品化されても絶対にいい訳できないよ」

まだ特許を取って無い試作段階のモンジャンはまだ無防備な状態な訳なのですが、それの隙を突いて先に丸パクリされたら手も足も出ない事実です、これには自分も同意見なのです。

僕はそんなパチモンする人は多分いないと思っているので公開しています。
個人の中だけで作ってもらい、決して商品などにしないのを想定にして、ブログでルール説明などをしているのですが。
そう言う人がいたら盗む事はいつでも可能と言えば可能なのです。

さらにその人は
「本当に自分のゲームで儲けたかったら盗まれる事も視野に入れ完全にできあがるまで秘密にしておくのが大切であり。
プロが自分のゲームデザインの途中経過をブログに載せるなんてしてないだろ。
せっかく考えた企画などが、盗まれて自分の物じゃなくなったりする事は危険だと思うんだけど」

普通はしないですが、モンジャンのゲームを先に特許などを取られる可能性が微弱であっても、
自分が作ったものが自分のものにならなくなるこの悲惨さは非常に危ないないと感じました。

ですのでゴールドタワーがこのブログで最後のゲームになりますので宜しくお願いします。
もちろんモンコロやモンジャンの新ルールは同ゲームと言うとこで今後も作成しブラッシュアップします。

今ブログでやっていきたいのは、小説とモンジャン関連の四つのゲーム、これは今まで通りやっていきたいと思います。
上記で分かる通りモンジャンの商品化は真剣に考えています。


カードゲーム ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0