ダークソウル2で遊んできた、そしてその天才的なゲームバランスに驚愕

ダークソウル2を友達の家でやってきましたよ!

いやームズ楽しかったなダクソ2、でっ、丸一日ダクソばかり友達と遊んでて全然飽きなかった。

ダークソウル2は三人称視点のダークファンタジーのアクションゲームで、剣や魔法でモンスターを倒していき、もちろんリアルタイムでコマンド選択式とかではない。

これだけ聞いたら余りにもだれでも考えそうなゲームに見えるが、そんじょそこらのゲームとは格やレベルが違う程面白いゲームである。

何が面白いかは箇条書きに収めます。

・プレイヤーが操作する騎士や魔法使いなどのキャラクターの操作性や挙動やアクションが非常に滑らかであり適度な不自由さによりリアリティや重量感を感じた。

・敵が強くモーションや攻撃パターンに単純で無くそして強い為に一戦一戦が緊張感があるバトルになる。

・グラフィックが超綺麗でその世界観に没頭でき、ゲームっぽさをみじんも感じない綺麗。

・モンスターや騎士の鎧や魔術士のローブなどのデザインが地味でリアル感があり大人的な渋いデザイン。

・すぐ死ぬ難しい難度が非常に緊張感と達成感を感じさせ装備の強化などの色んな工夫を要求したくなり思考錯誤するのが面白い。

・すぐ死ぬが一ステージの中継地点までたどり着けばそこからやり直せるし、すぐゲームを立ち直せるしストレスはなく快適。

・マルチの恩恵を非常に深く感じるゲーム。友達とプレステ3二台でオンラインに繋いでマルチプレイをしたが、その共同でプレイしないとなかなか勝てないゲームバランスでだった。さらに一人でもクリアできるゲームバランスだがかなり数をこなさないとクリアできないがマルチプレイなら丁度よいゲームバランスで敵やボスを倒せた。

・敵の集団戦では無双できない程の強さと複雑さで今までのゲームには無いリアリティな数の強さを感じた。敵のAIが天才的な知能を持っている。

ざっとプレイしただけでこれだけ良い感想を持てた、今度プレステ3を買い直した時に絶対に買う予定です。

昨日はモンジャンを持っていかなくて遊ばなかったけど、すごいゲームバランスだなーと感じた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0