モンコロカード作成の細かいい話 アイデアパック編

モンジャンコロシアムのアイデアパックで作るカードにについて今回は記載したいと思います。

最近はあるカードの強化スキルを考えてますがアイデアパックはいろんな自由なスキルを考えて作っておりますのでここに載っているアイデアは色んなカードに流用できますので注意してください。

しかし物事はシンプルでないと混乱するので今回の21:00からある一人会議で、~の強化スキルと記載した奴の大よその基準だけ教えておきます。

強化スキルの大半がタフネスカード用のスキルを指します。そして後スキルを乗っけて考えるべき事は
攻撃力マナ必要数補助スキルです。

まず下の例を見て下さい
タフネスビギナーズカード ランサーレヴォリューション.jpg
ここで見るべき事はマナ必要数と攻撃力でこの「インベタ」と言う強化スキルはこのスキルだけでは役に立たないスキルなのでマナ必要数が2でもちろん束から召喚する補助スキルも備わってます。
その代わり攻撃力は3であり一ターン目で召喚できますから当然ですが。

ビギナーズTカードⅡ-リアルエント.jpg
この破壊僧エントの場合スキルの「瞑想開眼カマイタチ」がどんなプレイスタイルでも役に立つ為マナ必要数が3になっております二ターン目にやっと召喚できる形です。(マナになる魔法を抜いて)
攻撃力もスキルが強いので弱めに設定されています。




タフネスビギナーズカード AGエリアント.jpg
この救助機AGエリアントはスキル「動物園を救ったよ」は万能などのプレイスタイルにも役に立ちますが手札を一枚捨てるリスクが有るのでそこそこ役に立つかは微妙なのでマナ必要数が2で攻撃力も4と高いようになっております。


タフネスビギナーズカード AGエント.jpg
この強化スキルは強化するカード自体が強いので手札に加えるだけでスキルが終わっています。
つよ過ぎるカードにはこの様にするといいでしょう。


この様にリスク&リターンが徹底した強化スキルの使い方をしましょう!

では(^O^)/



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